※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

2歳と5ヶ月の子供を育てる専業主婦。夫のサポートが少なく、肩こりや腰痛が悪化。夜間も育児で忙しく、辛い状況。助言を求めています。

批判的な意見もあるかと思いますが
前向きなアドバイスお願いします😢
長文の愚痴です😭

2歳と生後5ヶ月の女の子のママです。
4月からは2人同時に保育園に入れて
働きますが今は専業主婦で2人とも家で見てます。
夫は基本的に週2で休みあり 4時に家を出て19時までには帰宅する仕事です。
2歳の長女は イヤイヤ期ピークで すべてのことにイヤイヤ。やるなと言ったことをやり やれと言ったことをやりません。また私が注意したこともオウム返しに言うだけで 思わず手が出てしまったり怒鳴ってしまうこともあります。
かと思えば 寝ぐずりでワンワン泣いていたのに 妹が泣きだしたら泣き止んであやしに行くこともあり しっかりとお姉ちゃんの心が育っていることに幸せを感じます。

5ヶ月の娘は 完母で育てており 家にいる時は3時間おきに欲しがります。夜間も4時間おきに起きますが授乳でだいたい寝ます。ただ体重が9キロ超で肥満児の診断を受けており かなり重いにも関わらず日中の9割は抱っこ紐。ほとんど寝てくれず お姉ちゃんが昼寝をしていても 寝てくれず抱っこ紐です。
そのため 私の肩こり腰痛は悪化しており 2週間おきに整体に通っています。離乳食を始め わりとよく食べてくれていますが 哺乳瓶拒否で 保育園に入れるため練習していますが全く出来ず やることばかり多くて ほとんど休めません。

夫が帰宅して お風呂は1人1人ずつ入れていますが
私が次女を入れて 夫が服を着せてくれたりしてる間 私が唯一1人で自分のお風呂に入れるのに
となりのリビングからは 次女がずっとギャン泣きで夫がひたすら抱っこしている音が聞こえ 焦って急いで上がり ここでもゆっくり出来ません。

今年末で夫は深夜まで仕事で不在でワンオペです。

夫婦で話す時間も 休む時間もなく
本当に辛いです。
実家も近いですが頼れず 一時保育なども常に満員で断られます。
このままでは 私が倒れそうで怖いです。

同じような方 その時期にあった方へ

とにかく1番は次女が 日中少しでも
遊んだり 寝たりしてくれたら
助かるのですが 何か改善できそうなアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あしま

支援センターとかは行けないですか??
私はだいぶお世話になりました☺️

日中は多少泣いても放置してました💦
あとうちの子たちに効果的だったのは私のパジャマをかけてあげるとにおいで安心するのかよく寝てくれるし、静かになったりしてました!!

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます。
    平日は支援センター行きます😄
    でも だいたい主人が平日休みで土日が退屈で 私のイライラが伝わるのか 支援センターが休みの日が 地獄です😭

私もある程度は 泣かせてますが
    共鳴してダブルグズグズになるので
    あまり放置できないです😭

パジャマいいですね!
    抱っこ紐してても 私の胸に顔を伏せて匂いを嗅いでるので 効果ありそうです!
    やってみます!

• 12月30日
サヤ

あかりママさんは責任感強い方ですね。でもある程度放置すればお母さんも息抜きできますので、10分でもいいからやってみませんか。

娘は2ヶ月ごろも同じく抱っこしないと寝てくれないでした。ある日我慢の限界になった私は娘をヘビージムに寝かせて、一人で別の部屋で泣いていました。
そしてやっと母の気持ちを理解できたのか、娘だんだん泣き止んでいました。その後自分で遊んだ後そのまま寝ました。あれ以来、本当に疲れた時しばらく放置してお互いの自分の時間を作ることにしました。
そのおかげで娘は今でも自分で遊んでも平気な子になりました。

お母さんも一人の人間なので、ママになってもちゃんと自分の時間を持つのは大事です。

• あかゆいママ

あかゆいママ

コメントありがとうございます!
    私は昨年末で仕事を辞めて1年間専業主婦ですが
    完璧主義の性格から 家事には手を抜けず
    それも自分で首を絞めていたと思います。
    明日から やってみます!

別室に行っても
    上の子が着いてくるので
    振り切らないといけないですが
    耳を塞いで深呼吸して
    1人になることも大事ですね!

アドバイスありがとうございます!

• 12月31日
  • サヤ

サヤ

家事も育児もたまに手抜きするのは大事ですよと以前先輩ママからアドバイスをいただきました。
    完璧主義な私もこの一言で救われました。
    育児は大変ですね、子供のためにも頑張りすぎないように自分に優しくしてみませんか。

• 1月1日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

そうですよね!
    分かっていながらも
    なかなか手抜きの仕方が分からないまま
    2人目を産んで 自分で首絞めてる感じです😂

• 1月1日