※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
お金・保険

子どもと賃貸に住む方の生計について教えてください。稼ぎと生活の厳しさについて知りたいです。

離婚して子どもと賃貸に住んでる方
家賃と給料どれくらいで生計立ててるのか教えて欲しいです。
どれくらい稼げば子供達とアパート借りて住めるのでしょうか。
やはりシングルで実家に住まないとなると生活はカツカツで苦しいんですかね?
地域にもよると思いますが参考にさせて頂きたいので教えてください🙇🏽‍♀️

コメント

くろ

住んでる地域によると思いますが💦
わたしがシングルのときは、子供ひとりで給料12万で家賃四万でした。
実家だと児童扶養手当が頂けないかと思います。
実家が手伝い可能でしたら、実家の近くの賃貸に住むのが良いのかなと思いました。

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    生活は苦しくなかったですか??
    実家だと児童扶養手当もらえないんですね😭何もわからないので教えて頂けて有難いです🙇🏽‍♀️✨
    実家の近くと言っても山の中で田舎なので街の方に降りて行かないとアパートがなく20分くらい離れた所になってしまうのですが💦

    • 12月30日
  • くろ

    くろ

    児童扶養手当があると助かりましたよ!
    節約してなんとかできました!
    20分なら何かあれば実家に頼れますね。わたしは頼る人が居なかったので💦
    アパートだと、母子家庭に対してよく思ってない人も中にはいるので、県営や市営住宅も考えておいた方良いと思いますよ。

    • 12月30日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    地域によって扶養手当の額は違いますよね?🤔
    私の地域のみたら見方がよくわからなかったのてすが、少なそうでした💦
    たしかに何かあった時にはすぐ行ける距離ではあるので助かりますよね!
    頼る人がいないと本当に大変ですよね😢
    そーなんですか?!初めて聞きました!
    市営団地とかの方が人間関係が面倒くさそうなイメージでした!
    ボロいですけど我慢するしかないですよね、もしものときは視野に入れておきます!
    ありがとうございます🥰✨

    • 12月31日
  • くろ

    くろ

    賃貸だと独身の人も居るだろうし、騒音とかでなんか言われたり、母子家庭だからってバカにされたりしましたよ😭
    市営は住んだことないけど、ファミリーが多いしまだマシかなとおもいました。
    大変だとは思いますがいろいろ調べてみて下さいね

    • 12月31日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    遅れてごめんなさい💦
    えー!そうなんですね(T_T)母子家庭だからって馬鹿にされたりとかほんとにあるんですね。
    確かに市営はファミリーが多そうなイメージです!
    まだどうなるかわかりませんが、参考になりました✨
    ありがとうございます🥰

    • 1月4日
  • くろ

    くろ

    世間の風辺りが悪かったです😭
    そういうこともあると心にしまっておいてくださいね。
    頑張ってください!
    応援しています。

    • 1月4日
ちゃお

私は未婚のシングルですが、ペット二匹、子供1歳の子と2DKの4万5千に住んでます!
来年くらいには2LDKか、3DK.3LDKに住みたいなと思ってます。
私はいくらあっても足りません。
が、パチンコ屋で働いてるのですが、社会保険とか厚生年金とかその他引かれたり子供のことである程度休みになってもまだ生活できてます。
給料は引かれるもの引かれて7万ちょい〜16万くらいです。

  • ちゃお

    ちゃお

    病児保育が近くにあったり、保育所も働く側のこと考えてくださっているところを探すのがいいと思います。

    • 12月30日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    ペットも飼えるってすごいです✨
    45000の賃貸でお給料7万ちょいの時でも生活できますか?😭
    きっとパートしか無理だなぁと思って計算してみても14万くらいにしかならなくて😭
    おんぼろなら安い賃貸ありますが自分が暗い雰囲気のアパートは怖くて💦

    なるほど🤔
    病児保育がこの地域にもあるのか調べて見て見ます✨
    ありがとうございます😊✨

    • 12月30日
  • ちゃお

    ちゃお

    保育所預けたら当分は熱や風邪、病気など色々貰ってきます。保育所はだいたい下痢でも登園不可ですが、私のところはいけます。風邪やある程度の熱8度5くらいで電話かかってくるので、みだいたいは7.5なのでそんなのすぐになるしその分病気が蔓延とかにはなりますが3.4ヶ月はきつかったですが最近やっと強くなったのかクレベリン家に置いたり元から少しでも鼻でたら吸って中耳炎にならないようにメルシーポット買ったりなど対策はしてます。ペットは元からなので正直めちゃくちゃキツイです。この子たちが亡くなったらもう飼うことはないです。児童手当と児童扶養手当を今は使っています。今月から学資保険ではないですがドル建てで半年払いにして児童手当を当てて少し自分で足出す感じでやっていきます。私もアルバイトです。
    なので社会保険などで25000円引かれるのがキツイ。
    私は車でなくて自転車で頑張ってます。
    保育所、病院2.3件、病児保育(保育所にあるなら最高です)
    節約できるところは節約してます。
    病児保育がないと本当にキツイと思います。

    • 12月30日
  • ちゃお

    ちゃお

    後は家賃が厳しいなら団地、市営住宅、県営住宅、府営住宅などに住むというのもありだと思います。
    ずっとじゃなくても子供がある程度大きくなって休みが少なくなるまでとか安定するまでとか。
    家賃が一番の無駄遣いだと思うのである程度我慢も必要だと思います。
    私は妊娠した時親が一緒に住めとか生活なんて出来ないと言われましたが絶対に嫌だったので自分のものはほぼ買えなくなりましたが今生活できてるのでいいかなと思います。実家はお金かかるの少ないかもですが、他の方もかかれている通り児童扶養手当などない可能性もあるのでそれを考えるとどこか借りて生活の方がいいと思います。

    • 12月30日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    色々詳しく教えて下さりありがとうございます!
    病児保育は絶対探しておいた方がいいですね!上の子は妊娠出産と切迫の入院のため保育園に行ってるのですがやはり鼻水がずっと治らなかったり今まで風邪になることなかったくらいなのに風邪にかかったりしたので保育園に預けるようになると大変ですよね💦
    アルバイトで生計立ててなんとかやっていけてるのすごいなぁと尊敬します。
    私の地域は車がないとなんともならない所なのでそこがだいぶ痛手になります。
    家賃、1番もったいない出費ですよね(T_T)私の地域、給料安いのに家賃は高いところが多いので市営とかじゃないとやっぱり大変かなぁとも思います💦
    自分のもの我慢してでも実家をでたのすごいです。
    児童扶養手当が貰えるので賃貸で生活した方がいいんですね✨🤔
    色々ありがとうございます😊
    すごく参考になりました!

    • 12月30日
  • ちゃお

    ちゃお

    元から16〜家を出て一人暮らしなので、実家で暮らすということがもう無理なのでたまに初孫なので泊まりに行くようにやっとなりましたが、気を使ってしんどいのでたまに月一あるかないかくらいですが土曜などたまに保育所迎えに行ってもらって面倒見てもらったりもします。なので、仕事もいつも通り17時まで働いてます。
    後はたまに土曜ファミサポ利用したりもします。パチンコ屋なので三時間利用くらいでもマイナスにはならないので。
    自分が柱になるのは大変だと思いますが、楽できるところは楽して楽しんで頑張ってください!

    • 12月30日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    凄いです✨
    迎えに行ってもらったりしてもらえるのは助かりますよね😊
    ファミサポが私の地域田舎すぎてあるのかわかりませんがあるとだいぶ助かりますよね!
    まだどうなるかわかりませんし、私がひとりで勝手に考えてるだけですが気になったので教えて貰えて助かりました!
    もしもそうなった時に参考にさせて頂きます✨🥰
    ありがとうございます!

    • 12月31日
❇︎ゆずちゃん❇︎

家賃は駐車場込みで57000円です😊
給料は20〜25万で、17〜18万くらいで生活してて、手当とかは貯金に回せてます。

実家だと親と自分の収入を足すと児童扶養手当の上限オーバーすると思います💦

実家までは車で10分で、週2くらいで帰ってます💡

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    お給料がしっかりもらえていて羨ましいです😭✨
    私の地域では正社員でも15万以下くらいなのでそんなに稼げないと思うので😭
    しっかり貯金もできてるのなら将来も安心ですよね😊
    実家に住むよりアパートとかに出た方がいいのでしょうか?
    実家に住むのは嫌なので離婚するならアパート借りようと思っているのですが😭
    実家も近くて帰れる距離なのはいいですね✨😊

    • 12月30日