※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎の再燃は突然やってきますか?予兆はありますか?急に腹痛が始まり、トイレで血が出ています。お腹は痛いままで、食欲もないです。夜はお粥を考えています。

潰瘍性大腸炎の方に質問です。

再燃って突然なりますか?予兆はありますか?

昨日まですごく良く普通に生活してたのに、今日朝から突然腹痛に襲われ、連続で5回もトイレに駆け込み、4回目5回目はトイレは血の海に。
もうこんな年末に。泣くしかないです。
それからトイレは落ち着いてますが、ずっとお腹痛いです。
お昼ご飯も食べたくないので食べないでおこうと思ってます。夜はさすがにお粥とかかなと。
悲しすぎて。

コメント

のりぴ

消化器内科で看護師してました🌟
突然、お腹が痛くて運ばれてくる方もいれば、軽い腹痛や下痢でおかしいなあと思って病院来たら、再燃で入院した方もいますよ🌟
早めに受診した方が心身ともにいいと思います!

• aina

aina

ありがとうございます。
    つくづく厄介な病気になったんだとショック受けてます。
    年明けに病院行きます!

• 12月30日
んーしょ

発症してからずっと軽症でしたが、今回の妊娠でのつわりの影響なのか、10月下旬から一気に悪化しました。
下痢はなく固形便で、腹痛・血便・下血です。
トイレの回数は通常と変わらず1〜2回。
お腹を刺激する物は控えています。
薬は倍量になり、3日くらい前から赤い粘液が少し出る程度におさまりました。

• aina

aina

コメントありがとうございます。
    下痢はなく回数も少ないのに悪化してるんですね…。妊娠中ですし辛いですよね。
    私は基本的にいつもお腹は痛いしたまにうんちに血が混ざっててもこれくらいは普通の事なんだと思ってました。なので病院へ行っても変わりありません。っていつも言ってますがよくなさそうですね。
    年明けに病院へ行きます。

• 12月30日
  • んーしょ

んーしょ

そうなんですよね、不思議と💧
    便意を催した時は強い腹痛があり、いざ出すと血がジワワ〜っと😓
    ちょっとでも血が混じっていると炎症を起こし続けていることになるので、やはり良くはないですよね😟
    特に冬は寒くなるからか、悪化しやすいです。
    悪化時の飲み物はひたすら白湯を飲んでいました。
    体を暖めてお過ごしください✨
    年明けの病院は面倒ですが、行かれた方が良いですね😣

• 12月30日
  • aina

aina

冬は嫌ですね。インフルエンザも流行ったり雪が降って生活に支障出るしいい事ないですね。。
    白湯は毎朝晩飲んでるんですけど寒いですね。冷え性対策しないといけませんね。
    ありがとうございます。
    ナオミさんも妊娠中ですからいろいろと大変と思いますがお身体大事にしてください。

• 12月30日
  • んーしょ

んーしょ

先週インフルにもかかりました😓
    死んでました(笑)
    私も調子こいて食べてしまっているので、明日は白湯生活に戻ろうと思います。
    お心遣いありがとうございます😭
    良いお年をお迎えください😌

• 12月30日
  • aina

aina

インフルエンザにー!😭😭妊娠中だし潰瘍性大腸炎だしってなりますね。明日からご馳走がまってるんですけどね。隣で眺めます!
    ありがとうございます。
    お互い良いお年をですね!

• 12月30日
まままり

とりあえず病院に電話した方がいいと思います💦出来れば受診を...😭
大晦日元日と続きますし、今日のうちに診てもらうのがベストですよ!

• aina

aina

今日が年末年始じゃなければ今すぐにでも病院へ駆け込んでたんですが、年末年始だし家で大人しくしとればいいかなと思ってました。
    プラス3日前から息子が高熱が続き24時間ママママと泣いてるので離れられません😭それのストレスもあるのかな。

• 12月30日
ポッポちゃん

私の場合は突然ですかね。
軽症なので粘液が出たり、たまに出血があるくらいですが。
今は再燃中で、毎日腹痛はあります。
なかなか自分に合う薬を見つけるのが大変です。
寒い時期に再燃はしやすいみたいです。
早めに受診されたほうがいいと思います。
お大事にしてください。

• aina

aina

私は先月頃からやっと軽症になり腹痛もなく落ち着いてたんですが、おとといあたりからお腹が少し痛いなとは思ったので、ご飯もうどんにしたり優しいメニューにしてたのにまさかの下血でかなりショックでした。
    やはり寒いと再燃しやすいんですね。
    年明け病院へ行きます。
    あまりにもひどいなら大晦日でも元旦でも病院へ行きます!

• 12月30日