※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナの母
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いているとき、家事をする方法やバウンサーの有用性について相談したいです。赤ちゃんを寝かせて家事をする際に困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の新米ママです。

家事をしたいときに赤ちゃんが泣いていたら、皆さんどうしていますか?または家事をするとき、赤ちゃんをどの状態にしていますか?

うちの子はベビーベッドに寝せているためか、機嫌良く1人で起きてくれている時間が短いです。1ヶ月だとこんなもんかもしれませんが…。
なので、寝せてからか、少し泣かせて家事をしています。
ただ、なかなか寝ないときや寝てもすぐ起きるときが困っています。
ちなみにバウンサーとかは持っていません。購入予定はありませんが、料理するときなど、バウンサーとかに乗せておけばご機嫌でいてくれるんでしょうか(・_・;?

コメント

みうそら

息子がぐずって泣いていることが多くて、限界を感じたので電動のハイローチェアをレンタルしました。
一週間お試しができたので良かったです
息子にあってたみたいで、良く寝てくれるようになりました~(*^^*)
寝返りが遅かったので3ヶ月くらいお世話になりました~
ですが、2、3カ月位の時だったと思います
レンタルも視野に入れてみてはいかがでしょうか(*^^*)

• みうそら

みうそら

ちなみに息子はバウンサーは苦手なようでした
    お下がりがあったのですが、泣いてわめいて嫌がってほぼ乗ってません…

• 1月29日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

レンタルですね!考えてなかったです。ありがとうございます!

• 1月29日
たましお

生後2ヶ月頃までは、授乳以外はほぼ抱っこで、1人で機嫌よくできるのはせいぜい10分くらいでした。それ以外は抱っこを求めてすぐ泣いてましたし、寝てもすぐ起きてました。午前中から夕方までに夕飯の準備をちょこちょこしてました。少しだけ泣かせながら。これからもずっとこれだったら全然家事ができないなーと思っていました。2ヶ月頃からバウンサーに置くようになると、びっくりすることに1人で泣きながら寝たり、ゆらゆらすると寝るので、抱っこの回数が減りました。あとは、月齢が進むと機嫌よく遊べる時間も増え、今ではかなり楽になりました。近くにいれば泣かないので、バウンサーに乗せ台所の近くに置いたり、洗濯のところに連れてきたり、ずっとは可哀想なので昼寝は布団に置いたり、、午前中から昼過ぎまでに夕飯作り、洗濯、掃除などを終わらせるようにしてます。

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

バウンサーっていつ頃まで使えるんですかね?購入も検討したんですが、普段よく寝てくれる&少ししか使わないから勿体無いという結論に至っています。
    夕飯の準備、私も早めにします。

• 1月29日
  • たましお

たましお

義姉から譲り受け里帰りから使用してます。2ヶ月から現在4ヶ月半で使用中です。私も詳しくはわからないですが、そのバウンサーには1歳くらいまで使用できるような、、ただ、寝返りし出すとずっとそこに置いとくのは可哀想だなーと思っています。これからは1人遊びももっとできるようになると思いますし、家事してる時だけバウンサーに置こうかと考えてます。
    普段よく寝てくれるなら必須ではないかもですが、個人的にはあって助かりました^ ^

• 1月29日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

譲っていただいたんですね。羨ましいです´д` ;
    回答ありがとうございました!

• 1月30日
那月☆

チアノーゼなるほどのギャン泣きでしたら、落ち着くまで抱っこしてますが、少しなくくらいならほっといて料理してます。

ほんとに手が離せない時は、バウンサーに乗せてお行儀悪いのですが足でユラユラさせながらお顔みておしゃべりしながらできる家事をやってます!

料理とか、洗い物とか、洗濯物とか

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

お子さん3人いらっしゃるんですね!友人も同じようなバウンサーの使い方してました★することが多い中、行儀良い使い方なんてできないと思いますf^_^;)
    ちなみに上のお子さんのとき、バウンサーはいつ頃まで使ってました?あとハイハイや歩くようになってから料理はどのようにしてました?部屋の構造上かキッチンからは死角があるので少し気になって…

• 1月29日
  • 那月☆

那月☆

三人目にして初めてバウンサーを購入しました!
    今までは玄関からすぐキッチンだったため、ベビーカーで対応してました!!

死角があると心配ですよね、上の子二人共ベビーベッドを1歳半くらいまで使っていました!

ご飯作る時はベビーベッドに入れてかちゃかちゃしてました!
    1歳半くらいまでは何でも口に入れてしまうので(; ・`д・´)

• 1月30日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

回答ありがとうございます!
    きっと私もそうするんだろうなぁ…。悩み事は尽きませんね。

• 1月30日
ま(´・Д・)」

うちの子も昼間は
ほぼ寝ないですー(´Д` )
細切れに5分10分とか
良くて30分くらい(._.)

うちのアパートは独身の方
ばかりで昼間はほぼいないので
ちょっと泣かせてます、笑
あとは抱っこ紐でだっこ
しながら家事します*\(^o^)/*
腰がやばいですけど、笑

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

昨日抱っこ紐使ってみたんですけど、首座り前で定期的に頭を支えなきゃで私は家事しながらは使いにくかったです´д` ;
    あと赤ちゃん前にくるタイプなので、料理するときは火とか危ないかなと思って使えてません…

• 1月29日
  • ま(´・Д・)」

ま(´・Д・)」

抱っこ紐によっては新生児も
    使えるインサートもあるようなので
    それを使ってみてわ?*\(^o^)/*

料理は抱っこ紐しながらは
    火使うの危ないので
    それ以外の切ったり混ぜたりを
    してますよ*\(^o^)/*
    火使う時だけは抱っこ紐
    しないです(´・Д・)」

• 1月29日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

残念ながら新生児用にして使っていますf^_^;)
    ま(´・Д・)」さんは使い方が上手なんですね★

• 1月30日
くみぞう

バウンサーがダメなら、メリーはどうでしょうか。
うちの息子は、見えるようになってからは、回ってるメリーに釘付けになり、泣いてほったらかしてても、いつの間にか寝てます。

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

メリーも良さそうですよね!バウンサーもダメというわけじゃないんです(>_<)
    ただ、最低限必要なものは揃えてしまったので、これからは節約しようと思ってて…
    メリーもバウンサー同様に購入検討して、いまのところはまだ購入予定にはしていません。。
    使う期間と値段を調べて検討します´д` ;

• 1月29日
オコジョ

うちは抱っこしてないとすーぐ泣いてしまうので、常に抱っこ紐です笑
抱っこ紐だとすぐ寝てくれるので(∩´∀`∩)♡

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

抱っこ紐で家事しにくなったです´д` ;
    そして外では抱っこ紐で寝てくれるのに家では寝てくれなかったです…

• 1月29日
めいめいママ

基本、おんぶしてましたね。

バウンサーなどは、子供に合う合わないがあると聞いたので、買わなかったです。

私は、ベビーベットを寝室に置いてリビングにベビー布団をひいていましたので、腰が痛い時は布団ごとキッチンの近くに持って行っていました。
天井見てキャーキャー言っていましたねー

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

首が座ったらおんぶもありですね!
    うちの子、天井見てキャーキャーじゃなくギャーギャー言います´д` ;
    キッチンの近くに布団ごと持って行くのは試してみます!

• 1月29日
しおんはおん

寝るタイミングで区切り区切りでしてました( ̄▽ ̄)
一ヶ月とかならまだおんぶも縦抱きの抱っこ紐も出来なかったので寝たら洗濯物干して起きたら抱っこして寝たら食材の切ったりして起きたら相手して寝たら炒めてとだいぶ区切って家事はしてましたが保育士さんの家庭訪問の時に家事なんて手抜いていいのよ掃除しやんぐらいで死なないからって言われてそれからは気楽にやらせてもらってます( ºωº )笑

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

寝るタイミングですよね!産前と違うのにまだリズムができてませんでしたf^_^;)

• 1月29日
りょちゃ

うちの子はおっぱい飲むと3〜4時間ぐっすり寝てくれるので、あんまり参考にならないかもですが、、、

家事とか色々したいのに愚図ってしまう時は、新生児から使える抱っこ紐で抱っこしたままご飯作ったり家事してます🙌🏻!

抱っこ紐したまま、顔に食べ物落ちないように気を付けながらご飯食べることも、、、笑

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

あ。同じです。こたつなんで抱っこ紐はしてないんですけど、膝に寝かせて食べ物落ちないように気をつけながらご飯食べることも…笑
    うちの子もよく寝るほうだとは思うんですが、ときどきダメな日があるんですよー(>_<)

• 1月29日