※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディー
子育て・グッズ

友達の子供が水疱瘡で、自分の子供が感染しないか心配。特に4ヶ月の赤ちゃんは重症化しやすいと聞き不安。安心できる情報を求めています。

水疱瘡について。
年明けに友達が子連れで
自宅に遊びに来てくれるのですが、
友達のお子さん(小学校1年生)が足に水疱瘡があり
今病院からお薬を貰ってる。
との事でした。

4ヶ月になったばかりの子どもがいるのですが
まだ予防接種ができる月齢でもなく我が子に感染しなぃかと不安です😰💦💦

大丈夫なんでしょうか?😣
色々調べたら、この月齢で感染すると重症化しやすいと
書いてあり不安になってしまいました😰…
分かる方おられましたら教えていただきたいです😣💦

コメント

⛄️💚

私だったら水疱瘡が完全に直るまで遊ぶのは延期します…😔💦何かあってからでは遅いので😭

  • メロディー

    メロディー

    ですよね😥💦 旦那に子ども預けて出かけるのも心配だし、逆に預けなくない😥なんと言ってお断りすれば良いのか困ります😣💦

    • 12月30日
ぴっぴ

水疱瘡??足だけ??
水イボかなぁ?

お子さまが心配なら遊ぶのは、やめたほうがいいと思います!

  • メロディー

    メロディー

    あ!水イボって言ってました!
    水イボって水疱瘡のことですか?😟無知ですいません💦
    足だけにあるそうです💦
    やんわりお断りする方がいいですよね😣💦

    • 12月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    水疱瘡と水イボは違いますよ!
    水疱瘡なら確実に会うのはやめたほうがいいです。

    水イボは、水イボのつゆがつかない限り(ほとんど大丈夫)移りません。今はズボン履いてるだろうし、そのおこさんが足掻いたりして、赤ちゃんに触らなければ移らないかと。
    移ったとしても水イボできるだけですね。

    • 12月30日
  • メロディー

    メロディー

    そうなんですね!初めて知ったので勉強になりました!🙇‍♂️教えていただきありがとうございます‼︎
    それだと友達だけ来てもらうよぅにすれば移らないですかね?🤔
    今日友達にもう一度きちんと確認してダメそうなら今回は延期してもらう方向で考えます!

    • 12月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    主さまが心配でしたら友達だけでも大丈夫だと思います💡
    そのほうが確実移りませんし🙂

    • 12月30日
  • メロディー

    メロディー

    友達だけ来てもらえないか相談してみます!🙂
    こんな時間にお話聞いて頂いてありがとうございます!😭✨

    • 12月30日
MIYU

私ならせっかくだけどお断りさせてもらいます💦
たとえ普段会えない友達だったとしても足にまだ水疱があるなら確実に感染力はあるし、赤ちゃんに移ったら本当に大変なので😱

  • メロディー

    メロディー

    ですよね😰まだ小さいし移ったら可哀想なのでお断りする方向で考えます💦 ちなみに友達だけ来てもらったとしても友達介して我が子に感染したりしますか?😰

    • 12月30日
ぴっぴ

水疱瘡なら学校も休みなので連れてこないかと、、、
水イボならきちんと出てるところを覆って、接触しなければ問題ないと思いますけどね💡

どうしたらうつるかはググってみたらいいと思いますよ☺️

  • メロディー

    メロディー

    そうですよね💦1週間は確実に休ませないといけなぃと書いてあったので心配になってしまって😣💦
    水イボの事もググって調べてみようと思います!

    • 12月30日
deleted user

息子が水疱瘡の予防接種を打つ前に誰かに移されました😅
おそらく都内のレストラン、エレベーター、オムツ替え代あたりだと思うのですが…💦

重症化はしませんでしたが、身体には今も少し痕が残っていますし、当時は本当に可哀想でした😭

しか抗体は付かない可能性が高いと言われ、結局予防接種も打ちますし😭

少しでもリスクがあるのであれば避けた方が良いと思います。

  • メロディー

    メロディー

    移されてしまったんですね😰
    こだからさんもお子さんもお辛かったですよね😣💦
    重症化せずに済んでよかったです‼︎😣💦
    今日友達にもう一度きちんと確認してから決めようと思います!

    • 12月30日