※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

母乳を半年続けるか悩んでいます。お酒が恋しくて辞めたい気持ちと、母乳を大切にしたい気持ちがあります。旦那は半年でやめてもいいと言っていますが、迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月の娘を完母で育てています!
妊娠中からもしおっぱいが出ても半年飲ませたらやめる!と言い続けてきたのですが…ここ最近揺らいでいます。
元々お酒が大好きで毎日の晩酌は欠かせなかったのですが、もちろん妊娠発覚から今までやめていて、この時期クリスマス忘年会新年会など周りがお酒を飲む席が多く、正直もう飲みたくて仕方ないです。

母乳を半年続ければ充分な免疫はつくと聞くし、
でもおっぱいを飲む姿を見られるのなんて人生のうちで限られた時間しかないのに、お酒を飲みたいから辞めたいなんて母親失格なんじゃないか。と思っています。

離乳食が三回食になるまでは母乳やミルクが必要だと聞き
そうなると順調にいったとしても10ヶ月。
旦那はもう十分頑張ったから半年でやめたら?と言ってくれているんですが、まだ決めかねています。
どっちにしろ1歳で職場復帰しなければならないので卒乳ではなく断乳になってしまうと思います。
アルコール摂取しても搾乳して時間を開けて飲ませれば問題ないと言いますが、それは中途半端でしたくないです。

もう半年で辞める!
三回食になるまで母乳で頑張る!
1歳の断乳まで母乳で頑張る!

同じような経験のある方いますか?参考にしたいです😥

コメント

知人に、お酒飲みたいのとタバコ吸いたいので半年くらいで断乳してる人います!

もし断乳されるなら今から哺乳瓶、ミルク慣れさせといた方がいいですよ😊
うちの子も完母でしたが体重が増えないので4ヶ月の時にミルク飲ましたら全く飲んでくれなくて困りました😭

• kana

kana

コメントありがとうございます😊

哺乳瓶拒否怖いのでたまに冷凍おっぱいを哺乳瓶で飲ませたりしているので大丈夫だと思うのですが、どうも気持ちが固まらなくて😭もう少し考えてみます💦

• 12月30日
みか

きっとお酒を飲みたくて
お酒を飲むために断乳したら
kanaさんはきっと
後悔して涙が出るでしょう。
それでいいと思います。
それだけ子供を愛してる証拠ですから。
今こうやって本気で悩んでるのも
愛してる証拠。
いいんですよ。
我慢しなくても。
子供はミルクでも育ちます。
子供にとって一番必要なのは愛情です。
もちろん栄養だって大事ですが
一番は親からの愛情です。
栄養は他でだってとれます。
母乳からミルクにして
体が弱くなるという話も聞きません。
ミルクにだって栄養はあります。
kanaさんが納得するまで
母乳をあげるのもいいと思います。

でも3ヶ月完全母乳で
大変だったことも多いのに
子供のことだけを
考えて頑張ったkanaさんは
本当にいいお母さんだし
娘さんも本当に幸せなお子さんですね。
kanaさんみたいな素敵なお母さんなら
絶対幸せになれると思います。
だから自信を持って無理しないでください。
たまにの息抜きも必要ですよ。
それだけ大きな愛情を持っているのに
母親失格なんて思わないでくださいね。

• kana

kana

思わず泣いてしまいました。
    今までおっぱいトラブル続きで
    やっとここ最近落ち着いたのに、
    お酒が飲みたいなんて
    自分最低と責めていました。

でもみかさんのお言葉で
    すっと楽になりました。

いいお母さんなんて
    まだまだ程遠いですが
    久々に褒められてこんなに
    嬉しい気持ちにさせていただいて
    ありがとうございます!!

どんな栄養の形よりも親の愛情
    そのお言葉しっかり心に置いて
    半年まで飲ませてみて、
    その時まだ飲ませたいか
    もう限界か、判断したいと思います。

• 12月30日
アンナ

わたしもお酒大好きでした!
わたしは夏のビール🍺からの誘惑のが強かったです🤤
そして、お出かけ好きかつズボラなので、お出かけ時に哺乳瓶持ち歩くのが面倒すぎる…哺乳瓶洗ったり、ミルク作ったりもすごく面倒…で、思いとどまってましたよ〜〜

わたしも時間あければ授乳してもOKは受け入れられなかったので、コメントさせていただしました!

• kana

kana

夏のビールわかります😂今はノンアルビールで耐えています💦
    そうなんですよ!すごくわかります!!私も哺乳瓶消毒とか面倒すぎるし泣いたらすぐ咥えさせられるしそこがネックですよね。
    辞めてもいいって言うなら哺乳瓶洗いと消毒やってよ!って旦那に言ったばかりでした笑

• 12月30日
木暮

私も現在進行形で悩んでいるので参考にならないのですが、コメントさせてください😅
私の住んでいる区では、0歳児で保育園に預けないと1歳でなかなかは入れない為、出産前から6ヶ月になる4月には完母から完ミにして、仕事復帰しようと決めていました。
ただ最近は、飲んでいる姿がとても可愛いし、おっぱいを探している姿を見ると寂しくて泣きそうになります。
たしかに1年ちょっとの短い期間のことなので卒乳まであげたいのですが、仕事を続けようと思うと難しいです😥
保育園が1歳で決まれば良いのですが…
経済的なことも含めて、主人に相談してみようかな、と思っています💦

• kana

kana

同じ方がいて嬉しいです!
    私の住む所も似たような感じです。どこも1歳って受け入れが少ないんですよね。
    そうなんですよね。これまで様々なおっぱいトラブルを乗り越えてやっと悩みもなく授乳できるようになって一生懸命におっぱいを飲む姿たまらなく可愛いですよね😭💕
    うちも決まればいいんですが、9月生まれなので途中入園は尚更難しそうです。
    旦那様とよく相談されて後悔の少ない選択が出来るといいですね🌟

• 12月30日