※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、夜泣きが続いています。昼夜の区別がついていない可能性があります。同じ月齢の赤ちゃんも同じような状況かもしれません。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子ママです。寝かしつけについて教えてください(*_*)
毎日19時〜20時頃寝かしつけて、そこから3時間毎くらいに泣くのでその度に授乳してますが、深夜2時〜3時頃の授乳の後は毎回寝かしつけに時間がかかります。オッパイ飲んだ後も目がぱっちりで、そのうち愚図りだし、寝るまで一時間とな二時間かかることも多いです(そうこうしてるうちに、次の授乳時間がやってくる…)。抱っこすれば寝てくれても置くとすぐ泣いちゃいます。
これは昼夜の区別がまだついてないでしょうか?まだ生後2ヶ月にもなってないとこんなもんでしょうか…?同じくらいの月齢の赤ちゃんは、深夜帯は今どんな感じですか?
毎晩寝不足で疲れてしまいます💦

コメント

のらぽち

まだこの月齢は昼夜の区別はついていないそうです。
もう少しあとかな〜。
うちの子は2ヶ月半ですが、授乳の時間も定まっていませんよ〜👶🍼
それでも少しずつではありますが、夜寝る時間が長くなっているとは思います。

• むーみ

むーみ

2ヶ月半で少しずつ夜寝る時間伸びてくるんですね。いつかそういう時が来ると思って頑張ります、ありがとうございます。

• 12月31日
はる

寝かしつけが大変な時期ですよね!

うちは、2か月半の娘です。
2か月なる前は、ぴよりぬさんと似たような状況でした。
1、2時間おきだったです。
きついし、私の対策はベットに置くとすぐ起きるので、起きたらすぐさまおしゃぶり、トントン、ゆりかごの歌と真横に添い寝で手を握る。
夜中の訳の分かってあげられない愚図りもおしゃぶりを使って、軽くあやす。
あと、寝る前は母乳ではなくミルクにして腹持ちを長くしてます。
モロー反射防止で手をおくるみか、スワルドミーをしっかりめに包んだり。今はおくるみ無しの添い寝で片方の手を握ってます。

色々試しましたが、これでうちの子は5時間です。

• むーみ

むーみ

5時間はすごいですね!おしゃぶり賛否両論あるみたいなので悩んでましたが購入検討してみます💦

• 12月31日

そんな時期ありました〜😭寝不足だと疲れもとれず1日中だるくなっちゃいますよね💦
いま3ヶ月になったばかりですが2ヶ月後半ぐらいから少しずつ夜まとまって寝てくれるようになってきました😊
私はあまり完母にこだわっていなかったので夜は母乳に加えてミルクもしっかり飲ませてました!夜中に目がぱっちり開いちゃった時はYouTubeとかで赤ちゃんがリラックスする音楽を流しながらトントンしてみたり、手をバタバタして余計に目が覚めたりしないように優しく手を握ってみたりしてましたかね〜🤔
毎日疲れが取れないままどんどん疲れが溜まってしまうので、私なんて主人が休みの日にはミルクを寝る前に準備しておいて、夜中愚図りだしたらお湯入れて飲ませてあげてね〜ってお任せして自分は寝ていたことも🤭💦(泣き声聞いたら気になって眠れないけど😂)
お昼間、赤ちゃんが寝てる時は少しでも一緒に横になって寝ると30分だけでもかなりスッキリするので午前中に家事を済ませて午後はなるべく休むようにしてます!体力勝負な時期だと思うのでぴよりぬさんも休める時にしっかり休んでくださいね😊

むーみ

疲れが溜まったのか昨日は39度の高熱を急に出してしまいました汗。昼寝の時間に家事してたのですが、午前中に家事すませて昼寝できるようにしたほうがよいですね。やってみます。ありがとうございます!