※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅほ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。添い乳で寝かせているが、困っています。他の方法を知りたいです。

みなさん夜寝かしつけるときはどーしてますか?
私の所は授乳してると途中で寝ちゃうのでほとんどが添い乳て寝かせてます。たまに夜寝ないときがあって、添い乳でも、抱っこしても、添い寝して、トントンしても寝ないも時があって、困ってます。
添い乳で寝かせるのも辞めたいなと思っているので、
みなさんの寝かしつけを参考にしたいので。

コメント

ぶーごん

抱っこでゆらゆらとんとんの
ハッピーセットです!

• じゅほ

じゅほ

布団に置いた時に起きませんか?

私置き方が下手なのか、まだ完璧に睡眠に入ってない時に置いてるか、置くとギャン泣きさせるんですよね😅

今度根気強く粘ってみます!

• 12月30日
たなぽん

生後1ヶ月で添い乳って
首座ってないのに出来るもんなんですか?
添い寝やトントンはまだ無理だと思います^_^;
うちは添い乳か抱っこで
1人で寝ていくことはほとんどありませんが寝なかったり、夜に何回も起きる時は室温とか気にしてます( ¨̮ )

• じゅほ

じゅほ

帝王切開での出産だったんですが、産まれてすぐの授乳の時に、助産師さんにまだ起き上がれないから、添い乳でいいよって言われました。

退院する時も夜はママも眠いだろーし疲れてる時もあるから添い乳でも大丈夫だよと言われました

• 12月30日
  • たなぽん

たなぽん

そうなんですね!!
    わたし、首座るまではずっと授乳クッションであげていたので添い乳は首がふにゃふにゃで出来ない&どこかで首が座るまではダメと見た記憶があったので(^^)

ちょっと前にヨガの助産師の先生に
    トントンは赤ちゃんからしたら殴られてるくらい力強いんだよ
    筋肉が硬直しちゃうよ
    と、言われたのでうちはトントンは使ってません^_^;
    2歳くらいから使おうかと思ってます(^^)

• 12月30日
  • じゅほ

じゅほ

トントンって赤ちゃんにしたら殴られてるは初耳でした!
    トントン辞めて背中スリスリにしてみます!

• 12月30日
  • たなぽん

たなぽん

今までそういう環境下にいなかったのにいきなりトントンされたら、さすがに赤ちゃんからしたらかなりの刺激かなって思います^_^;

スリスリいいですね(❁´ω`❁)
    スリスリだとスキンシップもあり、温かくもなりで最高だと思います(^^)

• 12月30日
ねこっちゃん

まだ1ヶ月なので寝るのが下手なだけだと思いますよ!
うちはおひなまきが効果ありました!
首座る前の添い乳は危険なので気をつけて下さいね(^-^)

• じゅほ

じゅほ

上手く寝れないときはずーとグズグズしてます😢

おひなまきやってみます!

• 12月30日
ひー

産まれた時からおっぱいあげてる途中で寝落ちする子だったので、今でも寝かしつけはおっぱいです😅
おっぱいで寝ない時は抱っこ、抱っこでも寝ない時は添い寝でした。
添い寝でも寝ない時は手を握って一緒に寝ちゃいます。
最初の頃、寝なくて一生懸命寝かしつけしてましたがこっちも寝不足でいつの間にか寝落ちしてた事があり、ハッと起きたら子供は寝てたのをみてダメな時は一緒に寝るかそのまま横で見てました。
けどうちの子は眠くてとかよく泣く子ではなかったので出来た事かもしれませんが😅

• じゅほ

じゅほ

添い寝で先に寝落ちする時あります。その時は焦りますね😅

• 12月30日
松尾

生後1ヶ月くらいの時は無の境地で、寝るまで抱っこしてました(笑)
私は添い乳しない&縦抱っこの方が寝かしつけ成功率が高かったので、首座るまではソファーや座椅子に斜めになってずっと抱っこしてました。
そのせいで腰痛めましたけど(笑)
ちなみに私も帝王切開です。
うちの子は背中スリスリするとモゾモゾします😅
旦那が寝かしつける時は横抱きして、歩きながら縦方向にも振動してます。
もうそろそろ3ヶ月になり首も座ってるので、眠さMAXでギャン泣きしたら縦抱っこ&背中トントン&声掛けで落ち着くか寝るまで待ちます。
布団に寝かせてメリーで様子みたり、起きてても寝そうな雰囲気醸し出してたら寝かせちゃって、メリーONして距離置いて見守ってます。
自分も寝ちゃう時は手を握ってあげて、見守ってます。
個人的に寝る時は寝るし寝ない時は寝ないと思っているので、目もパッチリで寝そうにない時はハイローチェアとかに寝かせて、お菓子食べてたりします(笑)