※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かななっとう
ココロ・悩み

旦那との会話が楽しくない。家族との関係が悩み。解決策を求めています。

旦那しか、会話する相手が居ない。
日中は子供と2人。
せめて、旦那と話す時くらい楽しく話をしたいです。
でも、旦那さんはケータイにテレビに忙しいです。
酷いとキレたら、だったらテレビを消すなり、ケータイを取るなりしたら良いじゃないか。しないくせに、言わないで!と言います。
ケータイを取り上げてまで話す程の事じゃない、何となく、子供の一日や、友達とのLINEのやり取りで笑っちゃったこと等、他愛のない話しを、目を見て…とまでは言わなくとも、ケータイを置いて、相づちを打って聞いてくれたら、私も話していて楽しくなるのに。
けれど、私の話す事は、ネガティブで愚痴ばかりなので、聞いていて楽しくない。と、言われました。だから、ケータイやテレビのついでじゃないと聞いていられないそうなんです。

家から出ないで、毎日児童館へ行って、話す相手を見付けて話していない私が悪い。
旦那しか話す相手がいないと言うのなら、もっと話す相手を見付ける努力をしろと言われました。
スーパーへ行ってレジの人と会話が出来るだろと言われました。
家から出ない私が悪い。
家の周りを1周でもしたら良いじゃないかと言われました。

友達に家に来てもらったり、遊びに行ったり、買い物したり、散歩したり、しているつもりです。それでも毎日は出来ません。児童館へも、コミュ障?で、アウェイと感じてしまい月一くらいです。

頭の中がぐちゃぐちゃ過ぎて、何が嫌で困っていて解決すべき事なのか分からなくなってしまいました。

うまく旦那さんと付き合っていくには私はどう行動すれば良いのでしょうか。

子供は可愛いです。
ただ、ただ、可愛いです。
それでも平日は、旦那さんは朝行って深夜に帰ってくるので、子供にはほぼ会えません。子供の事はほぼ私一人です。
旦那さんが仕事してくれなければ、子どもと私は生きて行けませんので、旦那さんに文句を言えた義理じゃないのかもしれません。
でも、話しを聞いて、出来れば会話がしたいです。
ただ、それだけなハズなのに。それが上手くいかないのです。
そうしていると、子供が可愛くなくなる時があります。
泣いていても抱き上げられなくなり、少し泣いていてもらいます。しばらくすれば、私の中で仕事モードになり子供のお世話スイッチが入ります。我が子というよりは、仕事モードでお世話するのみです。

それでは良くないと思う反面、これで何とか家族3人やって行けているのだから、ここまま私は黙って生きて行けば良いのではとも思うのです。

コメント

りんご

それはお辛いですね。毎日外に出るのがきつければ、まずは話の中にネガティブなことを言わないと決めてしまうと良いと思います。大変だったこと愚痴りたいこともあると思いますがそこはママリなどで愚痴ってしまってご主人には楽しいことを話すと良いですよ。ついつい大変なことやきついことを共有したいと思いがちですが、ぎゃくにかななっとうさんが旦那様の仕事の愚痴毎日聞かされたらどうでしょう。仕事から帰ってきて、家事などをしている横で仕事の愚痴グダグダ言われたら面倒ではないですか?聞くなら今日こんな面白いことがあったよの方が楽しいですよ。

• かななっとう

かななっとう

具体的にアドバイスありがとうございます!
    初めてママリに投稿?しましたが、して良かったと思います。
    旦那さんも仕事でいっぱいいっぱいなんだと分かっていても、つい私がイライラしてしまって…。ダメですね。
    本当にりんごさんの言う通りです。楽しい話題を振れるようにして行きたいと思います!

• 12月30日

よく分かります、私も産休入ってから話す相手がいなくて孤独というものを感じてました。
お腹の子に話しかけてももちろん会話にはならないし旦那も朝から遅くまで仕事で💦
帰ってきてもご飯!お風呂!じゃおやすみ!と、話す時間なくてとても悲しくて寝れず、一人で夜散歩したりしてました。
それと合わせて浮気もされて妊娠中はこのまま死んじゃいたいと思ったほど悩んでました。
ある時その浮気相手が仕事を辞めたらしくそこで遊ぶのもなくなり、仕事がつまらなくなったのか本気ではなかったのかよく分かりませんが私の相手をしてくれる事が増えました。
そこから子供が生まれ今は良いパパです。
浮気された事は忘れませんし、仕事が遅いと心配になりますけどね。

話が逸れてしまってすいません。
うちの場合は私と話すより 他に楽しいことがあり会話がなかったようで、今は家は楽しい、家にはやく帰ってきたい、とおもって貰えるような家づくりをしています😊
行事を増やしていろいろ飾って見たりエコー写真や子供の写真、家族写真を飾ったりすると旦那もよくみてるみたいでそこで会話が生まれたりします。
休みの日は家事やご飯を手伝ってもらったりして子供を褒めるように大袈裟にすごーい上手!何入れたの?なんていうと得意になってやってくれたり(笑)
男の人って結構単純?なので、話してて楽しいって思ってもらうのはちょっと考える時もありますが💦産休中のような寂しさはいま全くないのできっとこういう事だったのかなと思って過ごしてます。

ちなみに私は児童館などにはまだ足を運んだことがありません。
なので来年の目標はママ友を作ることです😳(笑)

• かななっとう

かななっとう

おつらい経験を話して下さりありがとうございますっ!!!!
    うっ、浮気~っ!!!!???!!?
    まなみ🧡さん!生きていて下さりありがとうございます!!😭😱💨
    それに比べたら私なんて…
    でも貴重なお話しありがとうございます。
    帰って来たくない家、楽しい会話が出来ない理由は私にあるって分かってはいるんです。
    でも、妊娠中もつわりが酷く、産後も慌ただしく育児していて、旦那さんに気を遣えていないなと反省しました。
    まずは家族写真貼ってみようと思います!!!
    ありがとうございます🙏🙏🙏

• 12月30日
とらまま

すごく分かります。
気がつくと今週は大人と会話してないな…とか、笑ってないな…と思ってしまう事があります。

他愛もない話しを思い付いた時に話せたらいいのにな。

話し相手を見つけるなんてそう簡単な事じゃないと思います。
知らない人と会話するのは探り探りだし、ストレスに感じることも多くて苦手です😓

すいません、回答になってなくて💦

• かななっとう

かななっとう

共感していただき、ありがとうございます。
    毎日児童館へ行けよって旦那さんに言われてみて、ぐうの音も出ず、その通りかもしれないと思い、それがどう大変で嫌なのかがはっきり説明出来ず黙ってしまいました。
    そうなんですよね!初めての方や、これから関わっていく可能性のある方と、探り探りの会話…本当だ、ストレスですね。
    そこを踏み出さなければと言われればそうかもしれませんが、児童館とかだったりすると、相手のママさんがそれを望まなかったり、嫌がられたりしたらと思うと、自分だけでなく、今後子供に影響するのでは?と思ってしまったり。
    考えすぎなのかもしれませんね💦

• 12月30日
(´ω`)

私も旦那と会話ほぼないです(笑)
子ども2人いるのに会話ほとんどしてません(^^;
仕事の日は丸一日帰ってこず1人で2人の子どもを世話してます!
冬休みなので上の子が毎日うるさいのでそれなりに楽しいですが、下の子がまだ小さいので家の中で遊ぶのみ😂
休みの日でも旦那はゲームばかりで空気のような存在です(笑)
夫婦の会話はLINEでするようになりました(^^;

家にいても「ご飯食べる?」「お風呂入れて(下の子)」のみです(笑)

児童館が遠くて1度も連れてったことないです。
私は天気いい時に子どもたち連れて散歩したりして近所のおばあちゃん(上の子の友達の祖母)と話したり、知らない通りすがりの人と世間話したり、いつも行くスーパーの店員さん(妊娠前から通ってるから顔見知り)と少し立ち話したりしてます!
地元じゃないので心開いてまで話せる人はいませんが、近所付き合いで適度に語ってます(笑)

私は誰かと話したいなーと思う時はママリでお世話になってます(笑)

• かななっとう

かななっとう

教えていただき、ありがとうございます。

凄いですね!
    自分も旦那さんを空気くらいに扱える様にならないとダメだなと思う時があります。
    ゲームしているのを見て、気にしなければ良いのでしょうが、気になってイライラしてしまいます…😅

でも、そうしたら、これからママリさんに、お世話になって行きたいと思います(笑)
    中々勇気が出ず、ご近所付き合いが出来ておらず…😱
    たまたま用事があったり、道で会って話せば良い人ばかりなのですが…💦
    ママリの方でネガティブ発言を消化して行こうと思います🤟

• 12月30日
さっちゃん

読んでいてとても切なくなりました。

だけど、あなたが悪いなんて思う部分は私にはなかったですよ☺️
旦那さんに対してとても気を使われているのも感じますし、ご自身をしっかり分かった上で悩まれていることもとても伝わります。

その月齢の頃は私も一人では居心地悪くて、誰かと話しをしていないととてもしんどかった事を思い出します☺️
私も旦那さんは同じように朝から深夜まで不在でした。
まだほんとに赤ちゃんの頃って、私の旦那さんの場合どう扱っていいか分からない感じで、テレビ見たり携帯さわったりしてましたね…
私は産後すぐから半年頃までは鬱っぽくて、泣いたり不安定になる事が多かったのですが、分かって欲しくてちゃんと話すと、キレてましたね^^
相手の言ってる事が理解できないからキレるってほんとやめて欲しいですよね。
かななっとうさんは旦那さんに文句言えた義理ではないとありましたが、気持ちを伝える事全てが文句とは思いませんよ?
なのでそんな風に自分を下に下に、捉えなくても大丈夫ですよ☺️

えらいなと思うのが、かななっとうさんが旦那さんとちゃんと会話をしたいと思っている事です☺️
私はそんな風に思えなかったので、そういった気持ちがあるのとないのとでは、先にあるものが全然違うものになると思います。

かななっとうさん、これからずっと黙って生きて行くなんてきっと無理ですよ^ - ^
私自身も旦那さんには口出しできないタイプでしたが、子どもが大きくなるにつれて、黙っていられなくなりました。
偉そうな事を言えるようになったとかそういった事ではなくて、しっかり意思を持って発言できるようになったことや、言わないといけない事が増えてきたらからです。

一つ提案してですが、旦那さんの興味を引く話題を振ってはどうですか?
既にされたかもしれませんが、人って自分が興味あるものには素直に応じますよね☺️
仕事のことを聞き出したり、旦那さんの人間関係や友人の話など、どうでしょうか。。
話すことを楽しいと思ってもらえたら、少しは変わってこないかなぁなんて、思うのですが。。単純な考えですかね☺️💦
長くなり申し訳ありません。

ちゃんじゅん

気持ちすごく分かります!!私も同じようなことでつい最近揉めました😢仕事から帰って来て、ケータイいじったりテレビ見たいって旦那さんの気持ちも分かるんですが話をする捌け口がないのも辛いですよね、、一人で子育てしてるって気持ちにもなっちゃうし、、そうゆう時どうすればいいか私も知りたいです😢

ちーた

ただ、たわいもない話をしたいだけですよね!それは友達や児童館の人やレジの人ではなく、我が子のことも含めて旦那さんに話したいですよね。旦那さんだからできる話と友達とする話は別です。そのことは旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
子どもかわいくても、自分に余裕がないときや辛いときは仕事モードのお世話になっちゃうことありますよ💦でもそうやって自分を圧し殺しているとストレスがたまってこわれてしまいます💦
旦那さんにぶつけて少しでもいいから変わってくれたらいいんですけど、難しそうですかね

pii

すごくわかります!
大人と会話してないですよね。どんどん旦那依存になってきて重たいだろうな。
私の旦那は、なにも言わずに聞いてくれてますけどおなじこと思っているだろうなって思います
でも私には、話し相手がいないし、赤ちゃんの泣き声ばかりきいていた日には、愚痴ったり旦那に優しくお疲れ様とか大変だったねと言われたいです

そうじゃないとやっていけないです。
旦那にまで遠慮して、我慢してたら、私がパンクします
一応、母と電話したりして会話するようにしてますが、一番の心の支えは旦那です。

児童館には行ったことありません。地域の子育てサークルにも参加しません。ママ友もいません。スーパーの人なんか知らないしそんな人と話したくありませんし、話しても意味ありません。
旦那に聞いてほしいです!旦那と話したいです!
私の旦那は、いまはなにも言わないけど少し前までは、どーでもいい話だな!とかテレビ見ながら聞いてるから話せば?とかでした!
返事もそっけなくて、あっそ。ふーん。みたいな。
けど、たしかにあっそ。としか言い様のないしょうもない話しかしてないので、しかたないです(笑)

大変だったねとか言われたい!言って!
こどもがかわいくなくなるときもある!ちゃんと話きいて!今日も息子のお世話ありがとねとか言って!休みの日家族で出かけよ!ケーキ買ってきて!私も働けばまた変わるけど、いまは孤独なんだから!
とか散々旦那にぶちまけてますよ

そんなの続けてたら、最近では少しずつ楽しく話できるようになってきてる自分がいますよ
旦那のために帰ってきたい家にしたいと考えたときもありましたが私は、弱音はいて愚痴ってでしか、自分を保てない人間なので無理でした、、