※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼間なかなか長く寝てくれず、家事ができない状況です。夜は比較的良く寝るが、昼間はほぼ抱っこしている状況。昼間の長い睡眠を促す方法について相談しています。

現在1ヶ月半の息子がいます。
夜は21〜22時頃、寝る前の授乳をして、私達が寝る22〜23時ごろまでに寝かしつけて寝室に連れて行き、隣で寝ます。
そして2〜3時くらい(たまに4時過ぎまで起きないこともあります)にグズグズ言い始めるのでオムツ替え→授乳すると、割とサクッと寝ます。
次が6〜7時頃、私が起きてお弁当を作っている時間くらいにグズグズ言い始め、授乳するとそこから全然寝ません。
そこから夜寝る22時頃までは寝ても置くと5〜10分程度で起きたり、そもそも眠らなかったり、、
みんなからは夜寝てくれるならいいじゃんと言われますが昼間ほぼずっと抱っこなので夫が帰ってくるまで家のことが全然できません。

おひなまきをしたり、昼間寝る所をあたたかくしたり、していますが何をしても1時間以上寝ることはありません。
(先日私が抱っこしたまま?腕枕?みたいな形で寝たら1時間程寝ましたがそれでは私が離れられず結局家事ができません)
昼間少しでも長く寝てくれる方法はないでしょうか??

置いてすぐ起きるわけではないので背中スイッチではなさそうです。

コメント

初ママ

私の息子は1ヶ月半の頃夜、3時間おきにきちんと起きてました笑
おまさんの息子さんは朝までの睡眠がとても長く授乳1回で済むことがびっくりでした!
とても親思いのお子さんですね😊

家事ができないのは結構負担ですね…部屋を暗くしたりもダメでしょうか?
息子は明るいと寝れない子なのでいまだにお昼寝の時はカーテンを閉めて寝かせています!!

• おま

おま

ありがとうございます😊
    部屋を暗くするのを試してみました!
    普通に明るいリビングでお昼寝するよりは少し長くお昼寝してくれました✨
    それでもやっぱり夜に比べるとほぼ寝ないのでバウンサーを投入しましたが、寝はしないけどご機嫌で乗っていてくれることが増えました!

• 1月5日
ちー

家事できなくてイライラしたり、ずっと抱っこもしんどいですよね😭でも夜寝てくれるのは本当にありがたいことですよ😆👏🏻

我が家のもうすぐ6ヶ月になる下の子ですが、最近ようやく色んなものに興味を持ち始めて時間稼ぎができるようになりましたが、それまではもう家事は諦めて必要最低限以外ほとんどしてませんでした!どうしても必要な洗濯、炊事の時は抱っこ紐or仕方なく泣かせっぱなしでした🤣

すぐ起きてイライラするのもつかれちゃうんで、諦めて一緒に寝たりするのが1番です\(*ˊᗜˋ*)/笑

• おま

おま

ありがとうございます😊
    そうですね💦家事が出来なくても夜夫が帰ってきてからは2人で分担して出来るので良しとすることにします✨
    「母たるもの育児も家事も」みたいに思いすぎだったかもです😅

• 1月5日