※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを寝かしつけた後、突然体の自由が利かなくなり、救急搬送されました。看護師の対応に戸惑いつつも、最後は優しい対応に感謝。周りの反応に気を遣いすぎて悩んでいます。

吐き出させてください。
※かなり長文です。
(医療現場、夜間救急の忙しさや大変さを、重々承知の上で書かせてください)

3日前の出来事です。
子どもを寝かしつけた後、吐き気と下痢でトイレにこもっていました。なんの前触れもなく、突然手がグーの状態から開かなくなり、足もピーンと伸びたまま自分の力でコントロールできなくなりました。初めてのことで怖くなり、呼吸も乱れ過呼吸に。いつもより早く帰宅した主人が異変に気付き、救急搬送されました。
呼吸は整ってきていましたが、病院についても、痙攣?痺れ?がおさまらず、どうしたらいいかわからない状態でした。看護師の方には「ちょっとー!力抜いてよー、点滴するんだからー。」と急かされていましたが、力を抜きたいのに抜けなくて、、イライラ感は伝わってきたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。過呼吸の患者にそんなに時間かけていられないのかな…なんて思いました。
(必死で呪文のように「楽〜!楽〜!」って言い聞かせて力が抜けました)

救急車からの搬送依頼も鳴り止まず…
その依頼を断っている看護師さんの言葉…
「ごめん、今受け入れ無理です!今日、なんでこんなに忙しいのかなー!」
「ねー、ちょっと聞いてよ!あたし今手が離せなくて(笑)なんでだと思う?過呼吸の人に点滴ささなきゃいけないの(笑)」
意識はあった上、目を瞑っていたのでよくよく聞こえてしまい、え?と思いました。私のせいで、相当迷惑かけてるのか?と。その後も若い先生らしき方と、「夜ご飯まだだよー、お腹すいた」とかそんな会話ばかり耳に入ってきました。
先生に対しても色々思うことはありましたが、全体的に私との相性やタイミングが良くなかったんだとは思います。あとあと考えれば考えるほど…悲しくなってきました。

点滴後の看護師さんからの優しい対応に、同じ人だと思えずゾッとしてしまい…。こういうこと初めてって言ってるのに、「前にもあるの?」って何回も聞いてくるし…なんだかよく分かりませんでした。

元々、周りの反応を必要以上に気にするところがあるため、今回のことも気になってしまいました。
長文最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

ぶどう

かなり酷いですねその病院。看護師としての自覚も見えませんし、忙しいのは何処の病院も同じだと思うんですけどね。ましてや今の時期なんて年末で忙しくなるの分かっていると思いますが。医者も医者ですね。患者診る気無さすぎます。私ならご意見箱に書くくらいの勢いです!
ちなみに診断は何だったんですか⁉︎
その後体調は大丈夫ですか😥⁉︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうでした…年末は何処もいつも以上に忙しくなりますよね😣
    自宅での症状から胃腸炎と診断されましたが、次の日に体温が40度を超えたため念のため再び同じ病院へ…。
    インフルエンザは陰性でしたが家族に感染しないよう、寝室を別にしています。おかげさまで、だいぶ動けるようになりました😊

• 12月30日
ナップ

看護師さんって本当色々な人いますよー!
私は過呼吸とは違うのですがてんかん発作で昔よく運ばれていたのですが、意識ないと思ってそういうこという看護師さん結構いました!
逆に最初から最後まで丁寧な看護師さんもいらっしゃいましたよ!
聞こえてないと思ってるのか聞こえてても構わないと思ってるのかは分かりませんが、患者さんが通るところで平気で患者さんの悪口言ってる看護師さんは病院の規模問わず結構いるので、気にしなくて大丈夫ですよ☆
私も初めのうちは落ち込んでいたのですがだんだん気にしなくなっちゃいました笑

• ママリ

ママリ

てんかん発作で運ばれていたとは…大変でしたね。人間ですから、看護師さんも色んな方がいて当たり前ですよね(^^)気にしなくていいんだ!って元気もらえました😊

• 12月30日
ゆうき

初めてのことで怖かったですよね。
私も夏頃から何度か救急搬送されてるので状況は何となくわかりますが
自分が痛み苦しみ恐怖と戦ってる中
そんなこと言ってるなんて信じられないです…とんでもない病院だと思います…
お大事にされてくださいね💦

• ママリ

ママリ

自分の状況がよく分からず、頭の中が「???」でした💦
    ゆうきさんも救急搬送されてるとのことで、同じような症状でしょうか。優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月30日
trisk

私も3年前、吐き気と下痢のあと手先から足先まで全てカチコチに固まってしまい過呼吸にもなり同じく救急車呼びました!時間も0時すぎてたかな(><)そこまで酷い発言はされなかったけど、ただの過呼吸かよ〜めんどくさ〜ってのがよく伝わってくる対応でした。。私も初めてなのに、前にもあるの?って聞かれました!こっちは苦しくて辛くて不安なのにちょっと酷いですよね(><)

• ママリ

ママリ

症状がとても似ていて驚きました(°_°)時間が0時過ぎとは、大変でしたね。
    全然自分に余裕がないときでも、ちょっと冷たい態度は感じとれてしまうものですね。

• 12月30日
ままり

まずはチプデさんが大事に至らなくて本当によかったです。
その医師も看護師も自分が逆の立場になったらどう思うんでしょうね。
きっと助けてほしくて必死になると思います。
気にしないで大丈夫ですよ👌
私も以前救急搬送されたことあり、意識朦朧としてましたが、看護師さんにもとても雑に扱われたのを覚えてます。その後検査して、くも膜下出血と分かった後も親への説明もすごい態度の医師だったみたいです。逆ギレしたような感じで。
結局救急ってそんな所な気がします。。私の個人的な感想ですが。
自分の命に何もなかっただけ良かったんです。それでだけで良いんですよー🙆‍♀️💓お大事にしてくださいね!

• ママリ

ママリ

救急搬送されて、くも膜下出血とわかっただなんて…とても辛かったですよね。その後の説明もそんな態度でされただなんて信じられません😣💦
    自分の命に何もなかっただけ良かった!読んでいて泣きそうになりました😢ありがとうございます。

• 12月30日
なな

酷い対応ですねー。
私も10年以上前になりますが、夜、包丁で手を深く切ってしまい、救急に行きましたが、1時間以上待たされてから縫われました。
その時、医者に「こう言うの、なんていうか知ってる?ドジって言うんだよ!」と言われて、めっちゃ腹立ったのを思い出しました。
結局、そこでしてもらった治療がひどく、後日別の病院で検査してもらったところ、神経が切れており、緊急で再手術した経験があります。その酷い医者がいた病院は救急病院に指定されてますが、何かあっても絶対かからない事に決めてます。