※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

子育てに悩み、精神的に参っている女性がいます。自分1人で子育てに追われ、メンタルの保ち方に悩んでいます。助言を求めています。

毎日イライラしてしまいます。
長男3歳7ヶ月、発達障害アリで療育中。
長女1歳7ヶ月、なんとなく手がかかり、療育検討中。

長男が言葉や全体的に周りより遅れや癇癪、パニックがあり、世話で手がいっぱいな中、長女も最近癇癪が酷く参っています。
長女は突然理由不明に発狂、ギャン泣き、抱っこ仰け反り一度泣くと手が付けられずかなりの頻度で起きます、、
最近では外出するたびに周りからうるさいと注意されがちでビクビクしています。
そのせいで長男の時でさえ引きこもりがちだったのが完全に療育と病院以外一歩も外に出なくなりました。
長女も長男の療育に付き添いで行ってますが、長女の対応の方が大変でヘトヘトで長男のこともあまり見てあげられず中途半端になってます、、
長女がいなければ、、と酷いことを考えてしまう自分に嫌気がさしますし、どう毎日過ごしていけばよいのかわからず夜な夜な泣く事しかできずにいます。
周囲に頼れる人はいません、、強いて言えば療育先ですが限度があります、、保育園もいっぱいで預かってくれませんし、この2人を連れて行くのが困難です。。
基本私だけで子どもを見ています。
どう親自身がメンタルを保っていったら良いか悩んでいます。同じような方やそうでない方でも何か少しでも良い方法があればアドバイス御願い申し上げます。

コメント

ジョージ🐵

それはつらい…(;_;)
一時保育利用とか難しいですかね?お兄ちゃんの療育の時だけでも。一歳半ってイヤイヤ期が本格的に始まる時期ですよね。長男も時限爆弾かのように突然怒ったりわめいたりと手がつけられないほど大変でしたが今はだいぶ落ち着きました…。ピークの時は本当につらくて、手を上げてしまうこともあり息子と一緒にわたしも泣く日々でした。
地域の担当の保健師さんに相談してみるのはどうですか??一時保育利用やファミリーサポートなどの力を借りるのも手です!すでに検討されていたらすみません(;_;)

• ゆーまま

ゆーまま

返信遅くなり申し訳ありません。。
    そうなんですよね、、イヤイヤ期が恐らく始まったのかと思ってます💦
    スイッチが入ると手が付けられなかったりで大変ですよね😭一日でも早く落ち着いて生活が出来たら良いのですが😭
    保健師さんに何か支援がないか聞いてみます!とは言え、私の地域はあまり療育も積極的じゃなくて、、長男のも頼みこんでやっとって感じでしたのであまり期待はできないのですが、何もせずにいるのはもったいないので、何かしらヘルプしてみようと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

療育関係の仕事をしていました。
ご兄弟で療育を受けに来られる方もいらっしゃいましたが、必ずご夫婦で来られていました。ゆーままさんお1人でって…かなり大変だろうと想像できます…
上の方もおっしゃっていますが保健師さんや支援センターなど、使える機関は使って下さい。足を運ぶのも一苦労ですが、助けを求めて下さい。
旦那様、ご両親にも状況は理解してもらってて下さい。家庭の事情はそれぞれあると思いますが、何かあってからでは遅いので抱え込まず訴えて下さいね😢

乳幼児期から療育を受けに行かれていることは素晴らしいです。大きくなってからではもっと大変ですから、よく気付き行動されていると思います。
根気強く頑張って下さいね✨

• ゆーまま

ゆーまま

返信が遅くなり申し訳ありません。
    療育関係ですか!いつも長男が通っている先生方やスタッフの皆さんをみて尊敬とありがたさでいっぱいです、、!
    私の地域は様子見にすることが多く、療育先も定員がいっぱいだったりとパンク状態らしく長男も1年以上待ってようやく通っているところです💦その為長女も一歳半検診で療育希望するも、定員がいっぱいだし、、と、様子見にされてしまいました😨
    とはいえ、他にも方法はあるかもしれませんし、一人で悶々とするよりかは、やはり保健師さんなどにもっと相談してみようと思います。
    まだまだ私も未熟者ですが、なんとか子どもたちと成長していけたらなと思います😭
    ありがとうございました!!

• 12月31日
なな

過去の質問にすいません
うちも長男が自閉症っぽくパニックもあり、とても手をやいています

6歳になられた今どのような感じですか?