※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆manako☆
ココロ・悩み

旦那との離婚を考えている女性が、娘の親権を心配しています。旦那は育児や経済面で支援せず、モラハラもあったため別れを決意。娘の親権を取れるか不安です。

初めて投稿します。よろしくお願いします。
これから旦那との離婚に向けて動くんですが、2歳の娘の親権が取れるか心配です。
生活は全て実家の親が見てくれます。
衣食住はしっかりしています。
働いてます。娘と2人で住む家はあります。
旦那と別居してから1度ばったり会った時、「このまま別れる方向に持っていくなら娘の親権はママに切り替えないとね」と言われました。
去年の8月から別居していますが、1度も娘に会いたいと言ってきていません。
旦那と一緒に暮らしてる時、娘のミルクやオムツ代を旦那がくれませんでした。私の給料から養っていました。
育児手当も旦那が持ったままでした。
生活費も少なく、お金の管理は全て旦那でした。
4万円で食費分だけ、娘が生まれてからも4万円のままでした。足りないからもうちょっと欲しいと言ったら自分達の食費の4万円から娘のミルクやオムツ代を出すように言われました。
私達は1日200円でやれば良いとか。
旦那は私の意見は一つも聞いてくれませんでした。自分の意見を通す。旦那の言うことを聞かないと怒鳴りつけて怒られる。旦那の顔色見ながらおびえての生活。娘と私に笑顔があまりありませんでした。モラハラ旦那でした。
旦那と一緒に暮らしている時娘の面倒は一切見てくれませんでした。
娘は生まれつき病気があり通院が必要でした。が、1度も一緒に病院へ行ってはくれませんでした。
旦那は自分のことばかり。自己中でした。
旦那は私の大切な実家の家族や友達ともめまくり、みんな私から遠ざかって行きました。
こんな人といても幸せになれないと別れを決意しました。
こんな旦那から娘の親権は取れるのでしょうか?
心配です。今にも心が張り裂けそうです。
長くなりすみません。

コメント

chip'n'dale

大変でしたね…。
旦那さん、ヒドいですね。
これは絶対に親権取れますよ❗️
っていうか、取らなきゃ‼️それに、旦那さんも親権取る気はなさそうですけど?
何も問題なく、☆manako☆さんが親権取れるようになると思いますけど。
ごめんなさい、知識あるわけじゃないのに、言い切った言い方しちゃって💦

• ☆manako☆

☆manako☆

コメントありがとうござい。
    私の実母は家に入れない、実母の電話には出るな、私の実妹には怒鳴りの電話入れて泣かせて、私の実弟と実父の悪口は言って歩く。何かあるととことん怒鳴りに行き、こんな旦那の元によくいるよなぁ〜って友達もあきれて。みんな旦那のこと大っ嫌いで、私から離れて行きました。誰1人として旦那を良い人って言う人はいません。もし、旦那とやり直すなら実家と縁を切れと。私と娘とは縁を切る。もう合わないし助けてあげないと言われるほど旦那は嫌われています。そんなのは悲しすぎる。天涯孤独になりたくないと思いました。
    別居してから実母がみんなの信頼を少しずつ取り戻してくれて、何とかみんなとの関係が戻りつつあります。母に感謝です。
    親権は必ず取りたいです。頑張ります。

• 1月29日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

私の親族にも同じような状況の人がいるので、よく分かります。旦那さんのせいで、自分の周りの人が離れていってしまうのは、ツラいですよね…。
    ☆manako☆さん自身が旦那さんと離れたいと思って離婚するなら、いいんじゃないかなと思います。親権も取れると思いますが…頑張って下さい。そして、周りから戻りつつある信用を手離さないようにして下さい。信用をなくすのは簡単だけど、取り戻すのは容易な事ではないので。本当、お母さんに感謝ですね。いいお母さんですね。今度は☆manako☆さんも娘さんも心から笑って、笑顔で楽しく過ごしたいですね😊

• 1月29日
かおぽん

私も今旦那と離婚前提の別居中です。
10ヶ月の娘が居ますが、
産んで数日後に家を出ていきました。
娘を捨てたようなもんですね。
もちろん会いたいとか
言われたこともありません。
親権はもちろん☆manako☆さんに
あります!!
言っちゃ悪いですけど
そんな自分勝手な人のとこに
娘さんの親権取られたら
娘さんが可哀想です。
子供は親が守らないと😭
今は事件がほんとに多いです。
絶対絶対!そんな旦那さんの元に
娘さん引き取らせたらだめです!!
しっかり守ってあげてください。

• ☆manako☆

☆manako☆

本当、しっかりと娘を守ります。
    占いでは96歳まで生きると言われた私。死ぬまで娘を守りたいと思ってます。
    旦那に娘を触られるのさえ嫌だと思ってます。気持ち悪いです。
    ママの元で生きて幸せと思ってもらえるように大切に育てます。

• 1月29日
まあゆ

これだけしてて
ママに親権いかないなんて
ないと思いますよ^^
よく頑張ってこられたなあって
読んでて思いました。
辛かったですよね。
しんどかったですよね。
もう頑張らなくていいと思います^^
ママがいちばん!
よく聞く言葉ですが
ほんとにその通りだと
私は思ってます!

• ☆manako☆

☆manako☆

コメントありがとうございます。
    本当辛かったです。
    旦那の顔色見ながら言葉を選んで会話をしていました。喋った時旦那が怖い顔したり、今の考え良くないと注意されたりしてしまった時は余計なこと言ってしまった。と後悔していました。
    本当、旦那の気に触ると怒鳴るが始まり、喧嘩が始まります。
    最終的に私が折れて我慢することでその場が収まっていました。
    しんどかったです。
    何度実母に泣きながら電話したことか…

• 1月29日
techmick

住居も仕事もあるなら、親権取れると思いますよー
元々女親の方が育児実績で有利なので、母親側に相当の有責事項がなければ大丈夫かと!

• techmick

techmick

あと養育費は子供の権利なので、きちんと請求して払ってもらってくださいねー( ´ ▽ ` )ノ

• 1月29日
  • ☆manako☆

☆manako☆

家族も周りの人もみんな親権取れると言ってくれていますが、決定するまで不安で仕方がないんです。
    親権が取れるように頑張ります。

• 1月29日
わわん

親権は、大丈夫だと思いますが、、
別居中も、一緒に住んでいても相手が生活費をきちんといれてくれなければ、婚姻費用の分担請求調停で生活費をもらえますよ。申立てされましたか?

• ☆manako☆

☆manako☆

これから手続きをするところです。
    取れる所は全て取りたいと思います。ただ旦那は自営業なので、養育費は取り立て出来ないかもしれません。

• 1月29日
  • わわん

わわん

自営業は、関係ありませんよ。

• 1月29日

乳幼児の親権は母親にいきやすいみたいです。母性が優先されるそうです。
何より別居中で☆manako☆さんが養育してる状況なら、現状維持が第一になると思います。
より確実にしたいなら、育児日記をつけたり、写真やムービーを撮ったりして、日頃から育児してコミュニケーションもしっかり取っているという判断材料を多く作っている方がいいです(^^)
これからの娘さんとの生活、頑張ってくださいね(^-^)/

• ☆manako☆

☆manako☆

現状維持ですか、嬉しいです。
    写真やムービーは毎日撮っているのでこれからも続けたいと思います。
    育児日記、娘が生まれたて最初の何ヶ月かは付けていたのですが苦手で断念。
    これは今日からでもまた再開したいと思います。
    娘を幸せに出来るように頑張ります。

• 1月29日

退会ユーザー

私も妊娠中ですが離婚問題に発展してて、産後離婚しても親権だけは!!!と調べまくりました。笑
    妊娠中の今も毎日日記つけて、胎動の様子やベビー用品の購入、友達に会ってお腹撫でてもらったなど残してます。母性もわくので一石二鳥です( ´ω` )❤
    育児日記もたくさん書こうと思うと大変なので、あれ食べてた、あんな番組見て笑ってた、最近○○にハマってるみたいなど、毎日見てますよってこと、家計簿の空欄などに書くだけでもいいと思います(*^^*)
    上の方への返信にあったので補足すると、自営業でも養育費はもちろんとれますよ!養育費算定表という、家庭裁判所で参考にされている表があります。ネットで簡単に手に入るので探してみてください(^-^)/

• 1月29日
  • ☆manako☆

☆manako☆

ありがとうございます。
    ネットで探してみます。
    お互いに親権が取れるように頑張りましょうね^ ^

• 2月2日
☆manako☆

皆さん、ありがとうございました^ ^
全員の方にグッドアンサーしたいです^ ^
1人に決められなくて。まだ悩んでます。
本当にありがとうございました。