※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
その他の疑問

鬱病を克服した方いらっしゃいますか?遠くに離れて住んでいる兄が鬱病に…

鬱病を克服した方いらっしゃいますか?
遠くに離れて住んでいる兄が鬱病になり、仕事を辞めて、
生きていくのが辛い。はやく人生終わって欲しいなど、ネガティブなことばかり言います。

親は頼れず、友達もおらず、私しかいないです。
自殺してしまうのが不安で、年末年始家に泊まりに来るようにいい、明日から来ます。

5日くらい泊まると思いますが、一時的に元気になっても家に戻ってからまた鬱になると思うと不安です。

・かけない方がいい言葉
・かけた方が?かけてほしい言葉
・どんなことをさせたらいいか

なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

あゆ

鬱病→躁鬱病(途中で診断名がかわりまました)です

盛り上げようとか思わず、普通に穏やかにしてもらえるのが一番楽でした
もしくは放っておいてもらうか。
さらっと、何か必要なことがあったら言ってね、と。
初詣にいこう!とかお正月おめでとー🎉みたいのは疲れると思います(なさらないでしょうが😌
させることも、『醤油取って』レベル(笑)

呼んだ時に来てもらえる程度には元気なように見受けられますので、まだ自殺までは大丈夫な気もしますが(本当に酷いと動けない)、ご心配なのは当然ですよね。

おそらく完治も難しいですし、薬がきいて落ち着くまで本人も大変だと思います
ここにいるんだよとふわっと伝えてあげるといいかと思います
(熱く語られると私は疲れました

どうぞみはるさんのお宅で心穏やかに過ごせますように

• みつこ

みつこ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、元気づけようと思って初詣行こう!とか言おうとしてました💦
    病院に通っていたけど薬が効かないとのことで辞めたようです💦
    また勧めない方がいいですか?
    詳しく丁寧に教えて下さり感謝です😭

• 12月30日
あゆ

すみません、完治してないです…
質問の趣旨に沿ってないですね
現在は投薬で落ち着いていますので、それを勘案してください

• みつこ

みつこ

お返事ありがとうございます。
    投薬は効かないと言って辞めたようです。
    それでも無理に勧めるのは良くないですね

• 12月30日
  • あゆ

あゆ

初詣はいいと思います。誘いかたですね。
    私の場合、いくぜー!みたいになってる人にはついて行けなかったので💦
    紛らわしい言い方ですみませんでした。
    さらっと、散歩にいこうよって感じならいいかと思います
    頑張ろうよ、とか大丈夫とか言われるのは苦しいです

薬は飲むべきです。
    先生に薬を貰ってるのなら飲んだほうがいいってことだし、自力で何もしない状態から鬱を脱するのは難しいです。
    飲むのを中断するのもよくないです。

効かないという判断もしづらい状態じゃないかな…
    薬を飲めばすぐに元気になる!と思ってらっしゃるのかもしれないですね。
    薬を飲んでも時間はかかります。
    先生への信頼が薄く薬を飲む気にならないのであれば、転院するのもアリだと思います
    ふわっとでも伝えられるといいのですが…

他に頼る相手がいないのであれば、みはるさんがある程度主導した方が早いかもしれません
    先生に薬を飲まないことを言ってもらうとか、新しい先生を探してあげるとか。

いずれにしても、本人もみはるさんも大変だと思いますが、みはるさんはあまり気張りすぎず、気長に付き合ってあげてくださいね

• 12月30日