※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の子供の脇にしこりがあり、心配です。BCG接種後に出来た可能性も。小児科が休みなので、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後7ヶ月の息子ですが、左脇の下に赤く腫れてる部分があり、よく見ると脇の奥に垢がたまってました。
それからなるべく手を使って洗うようにしたら、だいぶ良くなりました。
念の為、皮膚科で見てもらって塗り薬をもらいました。

そしたら、今度は同じ脇の下にしこりがありました。
正直なところ、しこりは最近できたのか、前からあったのか曖昧です…(>_<)

2ヶ月前にBCG予防接種を受けました。
その関係なのかもしれませんが、2ヶ月経ってもしこりは残るものでしょうか?

行く予定の小児科は年末年始で休みなので、やはり心配なので同じような方いましたら、聞かせてください。
来年4日から開くので、その日に行くつもりですが、
その日までずっとモヤモヤしますし、安心したいです💦

お子様の脇の下にしこりが出来たことある人、大丈夫でしたでしょうか?教えてくださいm(__)m

コメント

初ママ

膿が出そうな感じですか?
ヒートテックのような下着着てますか??
私の息子ではないのですが私自身が急に脇が赤くなりしこりができ膿が出てきて両脇がただれたことがありました!
その際レーヨン素材のアレルギーでした!ヒートテックなどの防寒着などの物に多いらしく今は全く着れません!

• まみ

まみ

そういうアレルギーってあるんですね!?
    知りませんでした…💦
    経験談をありがとうございますm(__)m
    息子がヒートテックを着れる年頃になった時に、参考にさせていただきますね✨

• 12月31日
S

小児科ではないですが看護師です。
そのしこりの辺りは赤くなったり熱を持ったりしていますか?
もし赤くなって熱を持っていたら炎症を起こしている可能性があると思います。
お熱があったり食欲がないなどの症状はありませんか?
特に何も変わった様子が無ければお正月明けてから診察してもらえば大丈夫かなと思います(^^)
子供の事はどんな些細な事でも心配になりますよね、お気持ち分かります。
少しでもお役に立てますように。

• まみ

まみ

看護師さんからの返信、とっても嬉しいですm(__)m✨
    赤くも熱もないですね。
    そういう症状もありませんでした。
    そう言ってもらえて、すごく安心して年越せます!!😭❤
    ありがとうございます❤

• 12月31日
  • S

S

特に他の症状も無いみたいで良かったです。
    お役に立てて良かったです(^^)
    うちも7ヶ月の子どもが居ます!
    お互い良い年越しになりますように☺️

• 12月31日
MTYYIA

2歳の娘のことで
全く同じではないですが、
脇にしこりができた時に小児科の先生にみてもらったら「あぁ〜乾燥肌になって腕とか肩にかき傷があるからリンパ腫れてるんやとおもうよ〜」と言われました!傷が治るとしこりも消えましたよ😊😊

• まみ

まみ

そういうことがあるんですねー。
    傷が治るとしこりも消えるということを頭に入れておきますね。
    ありがとうございますm(__)m❤

• 12月31日