※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
その他の疑問

急にご近所のママから、大晦日の日に餅つきに来ないかと誘われました。…

急にご近所のママから、大晦日の日に餅つきに来ないかと誘われました。

これといった予定があるわけではないですが、主人が12月激務で、ずっと休みなく働いていて、大晦日がやっと久々の休みなので、家族でゆっくり過ごしたいです。
近所ですが、そのママとまだそんなに話したことないし、大晦日に気をつかうのも....(そのママは義家族と同居です)
最強寒波の中、餅つきって外でするのかな?!風邪引かしたくない(>_<) 

・・・、なのでお断りしたいと思います。 

次男が同じ年のため、今後も付き合いがあります。
近所なので、用事があると言っても、車を見たら出掛けてないのは分かるような感じです。

当たり障りなく、上手に断るには、何と言えばいいでしょうか?(>_<)

コメント

ぷに

自分が寝不足だからってのをアピールするのはどうですか?
まだ下のお子さん小さいですもんね✨

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    なるほど、それなら確かにわたし眠いので嘘にはならないです!笑

• 12月29日
  • ぷに

ぷに

嘘でも「また誘ってね」ですね!☺️

• 12月29日

私なら、まだ2ヶ月の子がいるし、寒いって予報出てるから、行きたいけどやめておくね~!って返事すると思います😊

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます! 
    そのママも3ヶ月の子がいるんですよ!
    なのにこの寒い中するの?!って思っちゃいます💦💦
    強風の中、車に乗り込むために外出るだけで、二ヶ月の子びっくりしてよだれの泡吹いてました( ゚Д゚)!!

『行きたいけどやめておく』フレーズだと嫌な感じはしないですね!

• 12月29日
ママコットン

臼と杵でやるんですか?
下手な人がやると杵をぶつけて木屑が入るので私ならパスです。
子どもが鼻水出てるとか言って断っちゃいます😅

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

杵と臼でやるみたいです。
    うちも実家は餅つき機でするので、杵と臼だとちゃんときれいにしてるの?何て思っちゃいます💦
    子どもの鼻水作戦いいですね!
    みなさんのアイデア合わせて上手にお断りします!

• 12月30日
ママリ

正直に、「お誘いありがとう!行きたいんだけど、旦那がずっと休みなくて、やっと31日に休みもらえたから、行けそうにないんだよね😭」
でいいと思いますよ〜🥺

質問のままのお伝えしていいんじゃないでしょうか☺️
その理由なら断っても嫌な気持ちにならないと思います💡

やっと旦那が休みだから家族サービスしてもらうわ~。笑
とか軽く言っちゃえば伝わると思います!