※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
家族・旦那

旦那の事と2人目そろそろ欲しいと思っている悩みです。いま9ヵ月の男の…

旦那の事と2人目そろそろ欲しいと思っている悩みです。

いま9ヵ月の男の子を育てています。旦那の休みは日曜と祝日です。家事と育児はちょろっと手伝ってくれる位ですが、本人は、やりきった感じで、疲れたとか仕事の愚痴とかを話しています。私はもっと違うお手伝いをして欲しかったと思ってて、気を使って黙っています。前まではいちいち言ってましたが、機嫌が悪くなるだけの結果でした。私よりひとまわり年上なので、もっと頼もしくあって欲しいのにwwと毎日思っています。

9ヵ月の息子は元気いっぱいで、初めての育児で慣れていませんが、ほんとに育てやすい子だと思っています。元気すぎて私が疲れますが、なんとかやってます。

私がひとりっ子で育ったので、無い物ねだりみたいかも知れませんが、兄弟を作ってあげたいと、毎日毎日ずっと思っていますが、旦那の言葉や行動を見てると、イライラしてそれどころではない気持ちになってしまいます。

妊娠 出産 育児のことを、あたかも分かってる風に、よそで喋る旦那です。もし2人目妊娠しても、分かってる風に接してこられると、イライラしてしまうのが目に見えてしまいますよね、、イライラしてる時、1人になって冷静になる時間なんてごくわずかです。息子の前で暗い顔したくないです。昼間たのしく過ごしてるのに、夜の帰宅後、最近私の顔は固まっているかと思います。

長々とすみません!
みなさんだったらどうなさいますか?
これでも結婚当初よりは夫婦の関係マシになった方です。
最近旦那が言っていた言葉ですが、
俺との時間全然ないから仕事してお金さえ稼いできて運んでるだけの人みたい。
私は、そぉかな?てゆーか帰ってくる時間バラバラで予定なんか立てる余裕ない。とだけ答えて終わりです。
こんな感じの夫婦間です。
答えづらいような内容ですみません。

コメント

みぃ

旦那様は2人目の事どう思っているのでしょうか⁇
私は旦那も2人目は欲しいと思ってるけど2歳差3歳差さ厳しいかも…と言っていて理想は2歳差でしたが旦那の手伝いが無いと私自身キャパオーバーになってしまうので何となくですが、4歳差くらいを目標に今は娘を大切に育てようと思ってます。

結婚当初私も夫婦関係悪かったですが今はほぼ修復しました。話し合いを重ねた末ですね。

主さんが旦那様の言動にどこまで割り切るかもあるかもしれませんね‥‥確かに対して育児もしないくせにわかったような事、自分は頑張ってるみたいな事外で話してるの見てたら、は?って感じですよね。ですが、もうこーゆう人だと割り切って好き勝手言ってろくらいに思えるようになれば少しはストレスが減るかもですがそう簡単な事でもないですよね💦

私が2人目を授かるならまずは夫婦関係をお互いが納得できるまで修復してから授かりますかね。

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます!
    旦那は2人目の話になると、作っても良いっぽい事は言うのですが、家事を俺に手伝わせてるでしょ、というのを遠回しに言っています。
    みぃさんも結婚当初は色々あったのですか。子育てしながら、旦那さんとその会話が出来ている所が素敵に思いました!
    話し合いというか、何回もお互い大きい声で喧嘩して今があります。産まれてからは、黙ってって私が赤ちゃん抱っこしながら言わないと、またデカイ声で喋り出しそうな感じが続いて、今はお互い、喧嘩にならない努力をするのがやっとです。
    私も関係を修復してから2人目妊娠したいです!修復の最短ルートがあれば是非実行したいものです。

• 12月30日
RINA

2人目とかの話の前に全く同じことを旦那に言われました。。
みんな同じこと思っているんですね。主さんは2人目欲しいと思っていても旦那さんはどうなんですか??そのように言われてるってことはやはり寂しいのもありあまり構ってあげれてないのかと思います。私の旦那はLINE毎日していたのにしなくなった。愛情がないと言われ毎日LINEするようにして毎日色々会話をするようにはしています。そしたらか何か分からないですが育児も前より手伝ってくれました。私が思うに育児をあまり手伝わないのは手伝いたくないとかではなく私の旦那みたいに少し何かしらに不満があったりするんではないですかね?もし2人目欲しいんであったらまずは夫婦の会話を増やしたり旦那さんにそのように思われないようにすることからが良いと思いました

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます!
    同じこと言われたのですかー。
    男の人は昼間嫁がお母さんやってる姿を想像してないんですかね?昼間に限らず24時間。オムツ替えの最中にスマホ鳴っても私は無視してます。両手塞がってます。抱っこしっぱなしの日もありました。その状況でスマホ見てLINEで文字を書く余裕は私にはないです。子供にスマホ横取りされます。後回しにしてたら夜中になります。こんな感じの日々を送っていますと、夜ゴハンの時に喋ったりするのですが、その時は、そっかそっかーママおつかれさま、と言ってくれますが、やはりその、なにかしらの不満を私に言えず、イライラされたりグチグチであったり、それを見て私もイライラと。。
    息子に申し訳ない夫婦間ですが、そんなことよりも2人目欲しいなーと思っています。旦那は作っても良いけど、今俺が家事手伝ってるよな?と、遠回しに言ってました。兄弟作ってあげたい気持ちはあるみたいでした。

• 12月30日
  • RINA

RINA

上の方の返事見てまさに私の旦那と同じです。。。
    私の旦那も未だに一人きりで娘をみれません。私が何か用事あって見てもらう時は義実家いきます(笑)ま、私も一人きりでみて泣き止まなかったら疲れたーみたいにやりきった感だされて不機嫌になるよりは義実家で旦那もイライラしないほうがいいかなと義実家すすめてますが(笑)何回か喧嘩になり旦那もすぐ怒鳴ります。それが嫌で(娘可愛そうで)それはやめてほしいといい怒鳴るのはなくなりました。しかしたまに喧嘩になると言いたいことは曲げずって感じです(笑)男の人って子供ですよね。
    私の子はまだ3ヶ月でも主さんの子は9ヶ月。LINEなんてしてられないですよね、、、
    旦那さんになんでそう思ったかきいたことありますか?
    1度聞いてみたらこれからの関係もよくなりまた👶🏻のことも考えられると思いますよ。

家事手伝ってるよな?って家事を手伝わないようになったら、二人目いいということでしょうか?そんなこと言うなら私ならまだ2人目は考えられないですね。
    また二人目できても主さんが育児していて旦那さんがやりきった感だしてきての繰り返しな気がします。

• 12月30日
  • うーひ

うーひ

義実家が頼れるのですね!
    私は近所に実家があって、頼れるのですが、旦那のご両親は他界されています。もう8年程前になるのですが、相続をずっと放置してたみたいで、古いマンションですが、お父様名義のまま今も私たちが住んでいて、旦那の妹と相続の話で、かれこれ一年以上モメていて、もうすぐやっと名義変更が出来る予定です💸そして売却&引越しを来年で済まそうとしています。

それでモメた事により、兄弟を作ることに少し複雑な気持ち&ストレスを抱えているみたいです。放置するからモメたんでしょって感じです。
    すみません、少しそれました。
    繰り返しが目に見えますよね。またそれか!ってイライラ通り越して笑ってしまいそうな位でw
    男の人は子供っぽい所もぅちょっと少ないと思っていましたが、今は女々しい年上ぐらいにしか思えない私です。私って鬼嫁になりたかったっけ?ってたまに思う時もありますがプライドが高い人なので強く言う時は、頭使いながら言葉選びながら伝えるように気をつけてます。とにかく疲れますが、可愛い子供のパパを苦しめるとなると申し訳ないので、結局だまってたりします。けどいつか爆発しそうであり、2人目欲しいと強く願っていたり、、私の年齢と出産と子育ての体力を考えると、早く欲しいと思っています。

• 12月30日