※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

産後クライシスでしょうか?旦那や育児にイライラし、旦那の実家の近くに住むことにも不満。自分の気持ちに戸惑っています。治るでしょうか?

これは産後クライシスでしょうか?

妊娠中までは旦那が大好きでした。
どこに行くのも一緒がいい!友達より旦那と一緒の方がいい!なんて思うくらいでした。

出産して、まずガルガル期が来て義理親が大嫌いに。
以前はそんなふうに思ったこともありませんでした。

そして子供が2.3か月頃から旦那にイラだつ事が多くなりました。
旦那は育児に協力的な方です。家事はお風呂洗いや
食器洗いもしてくれます。
なのに。。。
何に腹が立つかと言うと、食べた後のゴミを見たとき、
付けっ放しの電気、子供のあやし方に納得できたいとき、
飲んだまま置きっ放しの哺乳瓶、そもそも、言葉足らずの性格、本当言うと今は、全てが嫌いです。笑
なんで、こんなんと結婚したんやろ。
あーあ。人生間違えたな。大嫌い!!

なんて思ってしまいます。
なんなんでしょう。。。この心の変化は

おまけに、今旦那の実家の近所に家を設計中で
もっとイライラします。(私の実家からは一時間ほど離れています)

出産+育児=私が犠牲になった。しんどい。

なのに住む場所まで私が犠牲になるわけ?
なんで好きでもない旦那と旦那の実家の近くに住ま
あかんわけ!?

みたいな気持ちが毎日あります。笑

妊娠前はそこに住むことも快く思っていたのに。
今は嫌でたまりません。

嫌いな旦那と嫌いな旦那の実家。笑
もう大嫌いです!嫌いで嫌いで無視したいし
関わりたくもない!大っ嫌い!

なんでこんな気持ちに??

私の親からすると旦那は育児は良くしてる方だと言っていますし、世間的に見ても、文句も少ない優しい人だと思います。

これは治るのでしょうか。。。

コメント

riamom

私も同じ状況です。。私の場合、妊娠前までは旦那さんが大好きでした。
この人との子供がいたらすごく幸せ!これ以上の幸せはない!!と本気で思うくらい好きで、喧嘩しても、言い過ぎちゃったかな、とか私のこと嫌いにならないかな、とかソワソワする気持ちもありました。

でも妊娠から出産を経て、そして産後の疲労困憊な状態からガルガル期を経て、今私は旦那さんに何も感じません。育児に対してはほとんど全てにおいて旦那さんに文句があるし、ミルク飲ませたよ!と得意げな旦那さんに対しても、その哺乳瓶を洗って衝動するのは誰だよ。と思うだけです(笑)

まだ離婚するには早いか〜
周りから不幸に思われるかな〜
と考えることもあるし、
今は娘がいるから一緒にいるようなものです。

私の場合、私の実家のすぐそばに旦那がもうすぐ越してきます。それはそれで最悪です。。
嫌いな旦那さんが実家のそばに来るんですもん😱
この状況、いつか変わるんですかね、、泣

せいママෆ⃛*:・

産後10ヶ月ですがまだ治ってません(笑)ですがこれじゃあダメなので、お礼や謝罪の言葉は言うようにしてます。ふと、旦那の立場になると、こんな嫁がいる家帰りたく無いだろうなって思う時があります💦

• えみち

えみち

私も産後そうでした。
    嫌でも形だけスキンシップとったりしていくと段々落ち着いてきた気がします。

あとイライラがひどかったので婦人科で漢方薬処方してもらい抑肝散というものを飲んでいてちょっとおさまってます。

• 3月25日
あかさたな

嫌いになったわけではないのですがよくイライラしてしまい文句を言ってしまうので気持ちとても分かります…
すごくイライラ度が増しました。育児ちゃんとしてくれるし良い旦那さんなのに…
出産前まで凄く凄く大好きで私から怒る事も少なかったのに…
他の方がおっしゃるように私もこのままじゃ良くないと思い感謝の言葉は伝えるようにしています。
こんな嫁のいる家帰りたくないだろうなって私も思う時あります💦
そう思われたらどうしようって不安になる時もあります(旦那が不在時)
落ち着く時が来ると良いのですが…

オレンジ

私も同じような状況です。
今はひどい時は一日の間に何度もスイッチが入ります。
独身時代は全て、自分が好きじゃない(嫌い)、無理だと思い始めたら、少しも好きには戻れないタイプなので、旦那さんにもいつか同じ気持ちを抱くのでは、と思っています💦

こんな状況を経て、治った方のお話、私も聞きたい(笑)!!

ふー

母乳を断乳して、長時間離れても大丈夫になってから、義家族に娘を預けて旦那とデートしてきました。
そうしたら大分旦那を好きになりましたよ😊
断乳したら、ホルモンバランスもだいぶ良くなりイライラ減りました!
今ももちろんイライラしますけど😓
産後はみんななりやすいですし、辛いですよね😞
わかります😖

はじめてのママリ🔰

私、未だに治ってません(笑)
子供のことよりも自分がしたいことを優先する旦那が本当に嫌いです。
1度も寝かしつけしたことないし、離乳食作りも一切できません。
家事も何かにつけてしませんね。
子供がいなかったら離婚してると思います。
しかも1ヶ月後には分離型ですが二世帯に引っ越します。
正直これからちゃんとやっていけるかどうかわかりません。。

パピコ

全く同じです!!
旦那にガルガル期、産後クライシスの説明してちょっとはわかってくれたかな?という感じで今は少し落ち着いてます。が、義両親に対してはまだ直りませんね〜やることなすことなにもかもイライラするので距離置いてます。

mi.

私はガルガル期で仕事もしないあ、マザコン旦那に我慢の限界で産後すぐに離婚してしまいました💦
そのあとすぐ旦那は再婚して今子供がいるみたいです。養育費も払ってもらってなくてゴタゴタしてますが、クズ男と離婚してよかったとおもってます😂

はじめてのママリ🔰

産後クライシスを検索してたどり着きました。笑
全く同じです😂
私の場合は義理両親と二世帯なので、本当に心が休まることがありません。
そのことを旦那は全くわかってなくて、むしろありがたいでしょ?って思ってるようです。。

お金貯めていつか離婚したいなってここ最近毎日思ってます。

ぽー

わたしも全く同じ状況です。
育児、家事に協力的でわたしが大変だと思ってと、
積極的に色々してくれるのにです😭
同じく トイレの蓋が開けっ放し、洗濯物置きっ放し、すぐ批判するところ、
とか思って寝顔見ると
あれ、こんなに顔長かったっけ?ヒゲ濃い、、
となぜか嫌なところばっかり目に付きます。笑
子どもにも積極的に絡みに行っているのにあやし方もすごく気になります。

喧嘩するたび離婚のふた文字が浮かびます💦
出産を経ての自分の体型や友人関係の変化などがきっと気になっているせいか
旦那が変わらずに出掛けたりするのをみて更にイライラします。
でも、明確な理由はないです。ただ、なんとなくイライラします。
でも、旦那の立場ならわたしみたいな奥さんは嫌だろうなとも自覚してます。
本当難しい感情です😔
あんなに大好きで結婚したのにつらいです。