※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がまだ二語文が話せず、発語が増えず悩んでいます。発達サポートを受けているが成果が出ない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳5ヶ月の息子が未だに二語文が出ません。

自発的に出る単語は20~30ほど。
○○なに?ときけば100ないくらいは言えると思います。

しかし話しかけてもほとんどウンと首を縦に動かすだけで理解しているのか謎です。
ゴミ捨ててやごはん、お出かけしようなどの簡単な指示や声掛けはわかってるみたいです。
質問しても返ってはきません。(朝何食べたやどこ行った等)

1歳半検診で発語5個ほどで癇癪も時々あることを保健師さんに言ったら発達サークルに案内され月一であるので行っています。

その後、発達サークルでも自由に動き回る息子を見て児童発達センターを利用してみては?と言われたので11月から週2で通っています。
空きがあるとの事で年明けから週4で行けることになりました。
児童精神科にも来年3月に予約しました。

行政の施設を利用したり、たくさん話しかけたり本を読んだりと親としてできる限りのことはしています。
ですが、ここ2~3ヶ月単語の増えが横ばいです。

息子より小さい子が二語文出てたり親とお話してたりするとうちの子は…と思ってしまいます。

これ以上どうしてあげたらいいのでしょう?
悩みすぎてノイローゼ気味です…。

コメント

ママ

うちは絵本をひたすら読んであげたらかなり色々覚えましたよ!
1日10冊とか。
かなり大変でしたが…