※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
ココロ・悩み

旦那が家事や協力をせず、イライラしている妊婦の相談。どうすればいいか悩んでいます。

愚痴です。すみません。長くなります。
現在妊娠18w、29歳です。
旦那は24歳。
知り合って三年、間半年位別れてまた戻って
デキ婚です。
付き合っていた頃、彼はフリーター。ニートの時もありました。
今は契約社員です。
私は朝から夜まで仕事した後、バイトもかけもちして夜から夜中までバリバリ働いてました。
今は無職です。
付き合っていた頃、旦那が私のマンションに転がり込み、家賃も光熱費も全く払わず。しまいには私がお金を立て替えていたものも30万ほどありました。
ヨリを戻した時から毎月少しずつ返してもらっていましたが、全額払い終わる前に結婚したので残額は請求してません。
今は旦那の収入のみで生活しているのですが、
旦那が全く何もしなくなりました。
今まで自分でやっていた洗濯も洗い物も、手伝うことすらせず。
もちろん、仕事してきてくれているので私がやるべきことですが、私が体調悪くても、何にもせず、全て私がやらないと文句言ってきます。
手伝ってと言っても、俺は仕事してるから。俺が食費払ってるから。と言って何もしてくれません。
今まで私が働いて、旦那はバイトしててもお金を入れず…ということが続いていたのに。
しかも今私は働きたくても働けない。
しまいには友達と朝まで飲みに行きたいと言われ、
終電で帰ってきてと言っても、俺を縛るな!と怒り、
私が友達とご飯行ってきて帰りが22時になると遅いと怒り。
私はダメで自分はいい。周りは朝まで飲んでるのに俺だけなんで我慢しないといけないんだ。

しまいには私は用事があり出かけていたのですが、自分は一日中家で寝ていたのに、ご飯作れ。俺は手伝わない。
作ったらありがとうもいただきますもなく、自分の分だけお茶碗用意して、一人で勝手に食べて、食べたお皿もテーブルの上に出しっ放し。ごちそうさまもなし。ベットに入って携帯をいじってテレビみてケラケラ笑っています。

テレビもベットもテーブルも家のものは全て私が買ったもの。使ったらそのまま。自分の洋服も脱いだまま床に置きっぱなし。
片付けてよと言ったら私が買い物して置いといた紙袋を、お前もこれ片付けろよと蹴り。

何を言っても、うるさい黙れ。イライラさせるな。
当たり前のことを言っても、うるさいしか言い返しません。というか、うるさいとしか言い返せない。

普段は仲良く暮らしているのですが、家事の事や飲み会の事になると毎回同じ事で喧嘩になります。
イライラしすぎてお腹が今痛いです。
胎教にもよくないと思うのですが私がイライラを抑えられません。
みなさんはイライラを抑えられない時どうしていますか?
住んでるマンションが1kなので違う部屋にも行けません。
近くに友達もいないので行くところもありません。
実家はすごく遠いので行ける距離ではありません。

コメント

ちゃむ

毎回同じ喧嘩は疲れてしまいますよね😭
お体は大丈夫ですか??
お住まいの環境に頼れるところがなく、イライラが募ってしまうのも無理ないのがよく分かりました😭
まずは、あったかいものでも飲んで少し心を落ち着けてくださいね!

しゅうさんの質問を読んでいて、イライラの解消方法というよりも、わたしは今後のことの方に不安が感じられました😭
今は2人だからこそ仲良く暮らせるところがあったとしても、子どもが増えたらそうはいかないところが出てくると思います。
「自分を縛るな」とまで言い切る父親としての自覚がない旦那さんが、子どもが産まれたからといって変わるかどうか...
朝まで飲み会がだめなのはもうあなたが夫であり父親だからです。と言ってやりたいくらいです。

これまでいろいろやってきてもらっている立場なのに、しゅうさんのことを家政婦かなにかだと思ってるようにしか見えません😨⚡

胎教ももちろんですが、同じような喧嘩が産後も続けば子どもの精神的ストレスにも繋がりますから、きつい言葉になってしまいますが、お腹が大きくなる前に実家に帰るという選択肢も視野に入れた方がいいのかなと思いました😭

• しゅう

しゅう

優しい言葉、ありがとうございます。
    涙が止まらなくなってしまいました…

近くに義母が住んでいて、義母と私は仲が良く、前に相談して義母の家に一人で逃げたこともあったのですが、流石に何度も何度も頼ってはいけないと思って相談していません。
    そして仲良くしていても流石に何回も息子の愚痴を聞かされるのも義母からすると嫌でしょうし、それが原因で義母との関係が悪くなるのも嫌で…

結婚して子供がお腹にいるから飲み会はちゃんと帰ってくるのは当たり前のことだと思うのですが、理解してくれません。飲み会に参加することは私も文句言わずに行かせてますし、帰ってくるまで起きて待っています。最寄駅で飲む時は夜中2時すぎに帰ってきても文句言わず待っているのに…
    まだ独身気分が抜けていないのか…
    目先の事と、自分の事しか考えていません。
    契約社員でなく正社員になってほしいと言っても、正社員だと保険など色々引かれて手取り額が下がるから嫌。私を扶養に入れることも嫌。
    私が今まで払っていたマンションのWi-fi代も未だに払わず…
    自分の給料は自分でやりくりしたいから私に管理させてくれず。
    しかも旦那には貯金がありません。
    私は少しですが貯金があり、
    金額をなんどもしつこく聞いてきたので、あてにされたくないので、これは子供に何かあった時にしか使わないから無い物と思ってねと金額伝えたら、「え、それしかないの?」と言われました。
    たくさんあるわけではありませんが、そこまで少ないわけでもありません。
    あてにしないと約束したのに、Wi-fiなど、お金の話をすると、おまえがたまには払ってよと言われました。
    収入ないのに?とびっくりしました。

朝帰りがダメなのは結婚して子供が出来たからだよ?当たり前でしょ?と何度言っても「なんで!」としか言い返してきません。理解しようとしてくれません。

ほんとに…家政婦のような扱いで腹が立ちます。
    そして夜の相手も
    私が気分が乗らず身体が準備できてないので痛かった事があり、それからは痛いのが怖くて断っているのですが毎晩毎晩いつになったらできるんだ。と言われます。

そして見た目をすごい気にする人で、
    私が体重が少しでも増えるとグチグチいってきます。太るなと怒られます。
    妊娠してるから増えるのは仕方ないのに…
    美容室にも行けていないので、髪の毛の色がプリンになってきていることも汚いと言われます。

言い出すとキリが無くなってしまいますが、
    言い方悪いですが恩というものが無いのかと思ってしまいます。

実家に帰りたいのですが、
    実家の居心地がいいこと、地元に友達が沢山いることを旦那は知っていて、帰ると実家に居続けることを予想して帰ることを許してくれません…

• 12月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

涙を流したり、嫌なこと辛いことをたくさん吐き出すことはストレス解消にもなると思うので、たくさん吐き出してください!私でよければいくらでも聞きますから😭

なるほど...

義母さんとの関係は良好なのですね💦
    「もう限界だ」ということを伝え、旦那さんには黙って実家に帰ることはできないのでしょうか?

扶養に入れるのも嫌、お金を払うのも嫌で「たまにはお前が払ってよ」って、最早経済的DVの域です。

なんでダメなのかわからないなんて、とんちんかんにもほどがあります😭
    そんなんでは尚更しゅうさんも疲れてしまいますよね😭

妊婦相手に夜の営み強要するのもおかしいです。そもそも赤ちゃんの事考えてたら「いつになったらできるんだ」なんて言葉絶対出てこないはずです。

体重増やすなって...
    もうわたしがしゅうさんのそばにいたら何故そうなるのかを1から10まで耳にタコができるぐらい説教してやりたいくらいですよ!!
    美容院行くお金も惜しいのに汚いなんて...

もういろんな観点からDVに当てはまるように思います。
    そんな状況続いてたらこどものものすら「勿体ない」「お前が払って買えばいい」くらいのこと言われそうですよね😭

何がなんでも旦那さんがいない時に実家に帰れませんか??😭

• 12月29日
  • しゅう

しゅう

本当にありがとうございます。
    今まで我慢したり友達に聞いてもらったりしてたのですが、さすがに何度も同じことで喧嘩していると友達に言うのも申し訳なくなってきて…

そうですね…少しずつ相談してみます。ただ、実家に帰りたい気持ちはずっとありますが、帰ったら逆に距離があきすぎて関係が悪くなってしまう気がして…離婚は出来るだけしたくないので二人で解決できたらとは思っているのですが…

経済的DV…今までそんなこと考えたことありませんでした…!
    自分でも調べて旦那に言ってみます。
    扶養に関しては細かくいうと私が9月末まで働いていたので今年は入れず、入れるのなら来年からなのですが、それも嫌そうでしぶってる感じです。

自分に都合の悪いことは分からないというばかりです。何か言えば、うるさい!としか言い返せない…うすうす分かっているのを分かろうとしてない感じですかね…

お金や手続きのことを言えばめんどくさがりやってくれません。
    先月はインフルと風疹の予防接種のことを何度言ってもめんどくさがり病院に予約とってくれず喧嘩しました。
    しまいには、調べといて、電話しといて…と。調べたから自分で電話して予約してと言っても電話してくれず。

赤ちゃんのことも、私のことも考えてくれていないのでしょうか…痛いから怖いと言っても、数日後にはまた同じこと言ってきます。無理やりにはしようとはしてきませんが、毎晩言われるのは私も嫌になります。

体重に関しては、たしかにここ数週間で急激に増えては来ていて、私も甘いものがすきで食べてしまうこともあるので自己管理は勿論しないといけないのですが、悪阻が酷くて体重が落ちてる時から、太らないでとは言われていました。
    美容室も、じゃあ美容代払ってよというと、安いところ探せと言われ、探して金額伝えても、もっと安いところあるだろうと言われ…
    ただ妊婦のカラーはあまり良く無いと聞き、染めるのは断念したのですが、一緒に出かける時になると、帽子を被って隠せといわれ、髪の毛結んで隠そうかなといえば、結ぶ髪型嫌だから(似合わないと言いたいのかな…)それはダメだと言われ…

必要経費を伝えると、そうすると貯金できないとか言われ、いやいや、優先順位あるでしょ…と。
    自分の為の貯金なんですかね…

• 12月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

我慢はよくないですから、ここでいっぱいぶちまけて発散してくださいね😭

正直、旦那さんが全て逃げているように見えるので、解決させたいなら第三者を入れて話し合いをするしかないように思います。第三者を入れても解決するかどうかは別ですが...

おそらく、その様子だと今後しゅうさんが何を言っても、自分の都合悪いことには「うるさい」と言い続け、ああ言えばこう言うというのは続くと思います。
    なので話し合いをしたところで、しゅうさんが辛い思いをするばかりかと...

今後、子どものことでも同じ様子では本当に困りますよ😭
    そもそも出産費用も出さないとか言い出さないか心配です💦
    産後も、いろんなところでお金もかかってきますから、その度に同じような対応をされたら、自分はよくても赤ちゃんにはよくないこともあるので💦

体にも心にもより負担になりますよね😭

妊婦に太らないでは禁句ですよ💦
    赤ちゃんのために体を作っていく過程で増量することもあるんですから😭

結局は自分の思い通りにしたくて、都合いいように言いくるめてるだけですね。

なんだか尚更赤ちゃんにお金を出してくれるのか不安になってきましたね...
    赤ちゃん用品安く済ませてもわりと金額かかりますし😭

義母さんに言ってもらうことは難しいのですかね??😭

• 12月30日
  • しゅう

しゅう

はい😭少しずつ気持ちが楽になってきました…

そうですね…自分の給料は全て自分のものって思っているのに
    私のお金は2人のお金と思っている感じも腹たちます。
    都合の良いことしか見てないんです。
    第三者なんですが、予防接種の喧嘩した時に義母の家に呼び出して話し合おうとしたのですが、自分の母親に怒られるのが嫌なのか、全く話し合おうとせずずっとうるさい、話すなら家帰って二人で話す。としか言わず…義母に席を外してもらい話し合いました。
    第三者がいるところで話し合いはしない!と言い張り全く話が通じませんでした。
    自分が悪いと自覚があるのでしょうか…

ああいえばこういうは、付き合っている時からずっとそうでした。
    旦那に嫌なことをされた時、逆のことされたら嫌でしょ?というと俺は男だしお前は女だから違うと、わけのわからないことを言われ…。

出産費用も、一時金の事を病院に聞いたのか?と言われ、一時金はこういう流れで払われるんだよと説明しても、病院に直接聞けと言われ、なんですぐにやらないんだ!と言われ。出産自体まだまだ、先なのに…。自分はめんどくさがっていくら言っても直前まで、やらないのに…
    子供の物も、メルカリでいいとか言われ、流石に私がそれは嫌だと言ったら、じゃあ買ってねと言われました。

お金に関しては本当にひどいです。
    家賃も私の口座から引き落としなので、請求するのですが、何度言ってもすぐに払わず…何度も言い続けてやっとしぶしぶ払う感じです。
    なのに何かあれば俺が払っていると威張ります。

見た目のことをずっと言われ続けていてそれもストレスですね…
    肌荒れしてるから、出かける時すっぴんで行こうとすると嫌がり…
    若いお母さんでいてほしいと言われます。

偏見がすごく、旦那は東京生まれ東京育ち、田舎出身で上京した私を田舎者扱いして何を言っても信じなく、自分で調べないと納得しません。
    出産経験のある友達から聞いた話をしても、信じてくれず、友達から聞いた話が本当かも分からないのにすぐ信じるなと言われ、かといって自分も周りから聞いた話を私にしてくるのに…

• 12月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

それならよかったです😭❤

図々しいというかなんというか...
    ジャイアンの生まれ変わりかなんかなんですかね?
    いや、ジャイアンの方がきっとまだ優しい...w

自分の非を分かっていてそういう対応なら尚更糞ですよ😨⚡(言葉汚くてすみません)

いやいや男でも女でも嫌なことされたら嫌なのは変わらんよ😂👏

一時金も保険証を出してくれているところにお願いするシステムだったかと思うので、その辺りは産院からと説明があるかとは思いますが😭

メルカリって...
    本当に子どものことなんだと思ってるんですかね。信じられないです。

それだけ言われたらストレス溜まりますし、甘いものの摂取も加えたらストレス太りしてもおかしくないです!
    全部旦那さんのエゴですよ。
    自分の思い通りにならなきゃ気が済まないなんて...

なんですかね...
    最初から今まで度々きつい言葉に感じられてしまうことがあったかと思うので重ねて本当に申し訳ないのですが...

完全に旦那さん、しゅうさんのこと見下してますね。
    妊婦で働けないのをいいことに、自分が上であることをいろんな場面から主張して、しゅうさんを支配しています。
    自分が正しい、自分が見たものが全てなんでしょう。

失礼を承知ですが、しゅうさんは本当に今のお腹の赤ちゃんを産んで、旦那さんとの生活を続けられますか?
    目に見えている苦労を背負って、旦那さんとお子さんと3人での生活に楽しみや幸せを少しでも想像することが出来ますか??

旦那さんのことが好きだとしても、お腹の赤ちゃんは、お腹から出た後もしゅうさんしか頼れる大人がいません。
    今は旦那さんの言う通りにして、旦那さん中心にできていても産後は絶対に赤ちゃん中心になります。
    旦那さんがそんな様子のままで、しゅうさんが潰れてしまったとしたら、赤ちゃんはどうなりますか??
    今の段階で赤ちゃんを守れるのはしゅうさんだけなんです。
    そのことだけは忘れないでくださいね😭

• 12月30日
  • しゅう

しゅう

じゅはさんがこうやって返信してくださることが本当にありがたいです…ありがとうございます。こんな時間なのにつきあっていただいて感謝してます。

図々しいですよね、本当に。
    テレビもレコーダーも私が買った物なのに、私がテレビを見ていると勝手にチャンネルを変え、レコーダーに録画していた番組を勝手に消し、自分が観たいものを録画してました。それは流石に怒って今はしなくなりましたが…。
    愚痴ばっかり書いてしまっているので本当に、クズ人間にしか見えない人になってしまっていますが、お金のことや見た目のこと以外は優しく、普段は本当に仲良く笑いながら生活しています。

だいたいいつもお金関係の事で喧嘩になり色んな事を言うとクソ対応になります。

そうですよね!相手が嫌なことはしないのが、当たり前なのに、男と女は違うとか次元の違う返答で、頭いかれてると思います。

一時金に関してはその後産院に電話で確認しました!それを伝えても、へぇーで終わり…。

メルカリが悪い訳では無いですし、リサイクルすることはとてもいい事だとは思いますが、初めての子供で中古のものを使うことが私自身潔癖的な面があり納得できません。
    価値観の違いではありますが…家電でも何でも安ければいいという人で…洗濯機もメルカリで買うとか言われて。

今のマンションが一人暮らし用で狭いので引っ越す予定なのですが、初期費用がかかるからとなかなか不動産に行ってくれません。頂いたお祝い金を使おうと言っても、しぶります。
    給料を少しずつ貯めてると昨日聞いたのでその金額を聞いたら初期費用充分足りるのに使いたがらず。

甘いものは隠れてたまに食べてます。笑
    ただ、食べるものにも色々文句は言われます。
    コンビニのパンやおにぎりはダメ、ジャンクフードもだめ…もちろん良く無いのも知ってますが…
    だからといって何か作ってくれたり料理手伝ってくれたりする訳ではなく。

そうですね…今まで私が養っていたようなものなのに、それを無かったことかのように偉そうにしてます。
    私がお腹痛い時や体調が優れない時も心配せずスルーです。

今後のことはこのままでは良く無いと思っています。
    さっきも言いましたが普段は仲良くしているので離婚は考えていませんが、ただお金の事などで毎回同じ事を繰り返していてはうまくいかないと思います。しっかり話し合ってルールを決めていかなければならないのですが、それがいつも曖昧になっているのが現実で…。
    いざ決めようとなると、いろんなことがありすぎて何からしていいのか私がテンパってしまっています…

まずは赤ちゃんが第一優先なのをしっかりお互い同じ視点で考えられるのかを話し合わないといけないですよね…
    ストレスや今後のことがぐちゃぐちゃになってしまって考えがまとまらない自分もダメだなぁと、せめてしまいます。

• 12月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえいえ!
    なんだかんだ寝れずで起きているので気になさらないでくださいね!
    むしろ、しゅうさんはお体は大丈夫ですか?無理せず寝てくださいね!

oh...( ゚д゚)
    ただ、正直なところ、生活に1番必要不可欠なのはお金です。(その次にお互いへの思いやりかなと思います。)
    そのお金のことで毎回揉めたり、必要なものをもらえなかったり「お前が払ってよ」と言われたりする状況はあってはならないことですから、やはりきちんと第三者を入れるべきですね。
    「第三者を入れなければきちんとした話はできない。」と。

嫌なもんは性別関係なく嫌ですよ😨⚡
    自分の都合押し付けないでくれーって話ですから💦

へぇーじゃないよ、一時金でも足が出たらお金出してもらわなきゃならないんだよ!?旦那さん!?( ゚д゚)

いやいやいや😭
    潔癖でなくても、初めての子どもには新しいものを使ってあげたいって思います😭
    洗濯機も新しいのにしましょうよ...
    壊れて新しいの買うハメになるよりいいと思いますし💦

自分のお金が減るのが嫌なんでしょうね...
    赤ちゃんとしゅうさんのこと考えていたら、どんどん引越ししなければならないはずなのに。なあなあに延ばしてたらあっという間に正産期来ちゃいますもの💦

自分が全て正しいと思ってるから全て否定なんですよね、きっと。
    自分の価値観を押し通したいだけ。

まず、話し合いたいことを紙にまとめるといいかもしれないですね!
    あとは本当に第三者を入れること。
    話に入らなくても証人として聞いてもらうだけでもいいと思います。

話し合いと第三者が入るのを拒否するなら、離婚して欲しい。また離婚の場合、養育費は毎月〇〇万、子どもが20歳になるまでもらいます。
    これを渡すぐらいの覚悟をしてあたしはあなたと話し合いをするつもりでいるからあなたもきちんと向かい合って欲しい。

と脅しも兼ねて白紙の離婚届見せてみるのはどうですか?
    その様子だと養育費の話を出したら絶対嫌がると思うんですよね。
    「それが嫌ならきちんと話し合いをして」と脅しの材料にするんです!

• 12月30日
  • しゅう

しゅう

おはようございます!
    昨日は本当にありがとうございました!

ちゃんと話し合いしてこれからもそのルールが守れないのなら義母に間に入ってもらって話そうと提案してみます。
    引っ越しもしてくれないのなら里帰りしたまま戻ってこない!と伝えます!!

伝えたいこと、決めたいことがたくさんあってごちゃごちゃにならないよう、事前に書き出してお互いの不満なところなど言い合い話し合います!
    本当にありがとうございます!
    また相談させてください…!!

• 12月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

おはようございます☺️

それが一番いいかと思います!
    できる限り相手とぶつかって向き合うように、最悪の場合も想定しながら、お腹の赤ちゃんのために旦那さんと戦ってください!

言いなりになることが正しいことではありません。
    支配するのが夫婦関係ではないと思いますから!

無事にお話し合いができることを願っております!☺️💓

• 12月30日