※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、現在は休憩中。離乳食以外は赤ちゃん用のせんべいを食べる。保育園入園前に食事摂取に不安があります。他のお母さん方に食事開始時期やフォロー方法について相談したいです。

生後8ヶ月(もうすぐ生後9ヶ月 )になる娘がいますが離乳食は断固拒否です👶💔
以前も離乳食のことで質問してアドバイスを頂きましたが、どうやら何をしても食べるのは嫌みたいなので諦めました。

なので12月に入ってから離乳食を休憩してます💧
本人が大人のものを欲しがった時だけ与えたり(すぐに吐き出す、噛んで気が済んだら吐き出してます)ハイハインなど赤ちゃん用のせんべいだけはかろうじて食べてくれます👏
(味がしっかりするタマゴボーロは嫌いのようです。)
歯が7本も生えてるので痒いためか、噛みごたえがあり味の薄い赤ちゃんせんべいなどのみ口に入れてくれます💦
他は全て吐き出します💨💨
ちなみに年明けくらいからまた離乳食を試してみようと考えてます🍴🍴

完母で育てており、ミルクも拒否、お茶は気が向いた時のみスプーンで少し飲む程度。。。
お茶パックでストローの練習を一時期しましたが噛むのみだったのでストローの練習も今はしてません😓

4月から保育園に入るのですがこのままで大丈夫なのか少し不安です😂💦

離乳食を一切食べない、ほとんど食べない、そして完母だったお母さん達に質問なのですが、いつからご飯食べるようになりましたか❓❓
また保育園入園までに食べなかった場合、ご飯や水分摂取はどのようにフォローしてましたか❓🤔

よければ教えて頂きたいです✨

コメント

★らる★

初めまして★9ヶ月の男の子がいます!
わたしも9ヶ月に入るまで離乳食を全く食べてくれないことが本当に悩みでした‪‪💦‬赤ちゃんせんべえは食べてくれましたが、離乳食は2口でおしまい。
夜泣きで寝不足だったこともあり、9ヶ月に入ってすぐ夜間断乳しました!するとその朝から驚くほどの量を食べたんです!!!
きっと夜中も母乳を飲んでて足りていたのだと思います。
今はBFで売っているランチボックス80g2箱をペロリと完食します!

• くま

くま

たしかに母乳はすごく出てるので足りてるんだろうなと思います😅

夜間断乳して良い方向へと変化してくれてよかったですね✨✨
    娘は比較的夜は寝てくれますし、母乳以外はほとんど何も摂取してくれないのでまだ断乳は考えられませんが、、、
    最終手段として頭の中に入れておこうと思います‼️‼️

回答ありがとうございます❤️

• 12月31日
メロンソーダ

うちの娘もまったく一緒です😓
ハイハインはめっちゃ欲しがります。離乳食はいっとき食べてたのですが、完全拒否です。
けどお箸であげたら少しずつですが食べてくれるようになりました!
大人と一緒だからですかね?しかし十分な量ではないですが・・・。

あたしも4月から託児所なのでとても不安です😭

すいません。回答になってませんが(・・;)

• くま

くま

同じ方がいらっしゃって心強いです👏✨
    娘は最近ハイハインさえ食べなくなってきました💔笑
    お箸であげたことはほとんどないのでチャレンジしてみようと思います🤔💨💨

大人用のおにぎりでも何でも欲しがったらあげてるのにすぐに噛んで吐き出すのでお手上げです🙌
    4月から不安ですよね😭

なんとか食べてくれるのを祈るしかないです。
    回答ありがとうございます❤️

• 12月31日
れいん

私も今、離乳食で悩んでて、ついコメントしてしまいました💦
もうすぐ8ヶ月になる息子ですが、最近離乳食を食べさせると怒って泣いて食べてくれなくなりました。
うちも完母で来てて、哺乳瓶拒否&ストロー・コップの直飲みもカミカミしてしまって。
おまけに、離乳食始めた頃から、便秘になり、今は座薬入れないとウンチが出なくなり…座薬入れるときに泣く姿見ると可哀想で💦💦
水分もストローでしっかり飲んでくれたらいいんですが、飲めないし(>_<)
離乳食拒否&便秘が続いてて、心折れかけてたところです。
私も、少し離乳食お休みして、みようかな~と思い始めたところだったので、ついコメントしてしまいました。

• くま

くま

私自身が食べるの好きですし、完母で体重も良好なくらい増えてたのでまさか離乳食という壁にぶつかるとは思ってませんでした😂💔

似たような境遇ですね💦💦
    娘も生後2~6ヶ月くらいまで便秘気味で定期的に綿棒浣腸してましたが、本当に可哀想ですよね😞
    アドバイスできる立場でもありませんが一度離乳食をおやすみしてみてもいいかもしれませんね💧
    正直なとこ、娘には11月くらいからまともに離乳食作ってあげてないです💦💦
    どうせ食べないですし、欲しがって与えても全部吐き出すので😧
    なので離乳食作らなくていい今の時期はすごく楽をさせてもらってます!笑

回答ありがとうございます💕

• 12月31日
BOYママ

手で持たせて食べるものも食べない感じですか?
うちの息子はスプーンであげるものは
何故か口を開いてくれません。
でも自分で持って食べる
蒸しパン、パンケーキ、サンドイッチ、野菜スティック、りんごスティック、おやき、豆腐ハンバーグなどは食べてくれます。
後は箸であげたり、大人用のスプーンであげたりすると口を開いて食べてくれることもあります。

お茶も飲んでくれない、ミルクも飲んでくれないってなると心配になりますよね😢😢😢

何か少しでも食べれるものがあるといいですね。

• くま

くま

娘は食べ物に対する警戒心が強く種類によって反応が違います(笑)

りんごはかじって吐き出し、手作り蒸しパンはボロボロにし、カボチャのおやきは口に近づけることすらしませんでした😓
    もう少し色んなのものを試してみる必要がありますよね💔

息子さんは赤ちゃん用のスプーンが苦手なんですね😖
    娘も最近、もしかしたらうどんなら食べれるかもしれないというのがわかりました🙄(麺1~2本程度ですが💧)
    うどんは箸であげてます!
    やっぱり親と同じもので食べたいんですかね(笑)

もう少し頑張って何か食べれるものが無いか探してみます🙏
    回答ありがとうございます✨

• 1月16日