※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首保護器を使って授乳していますが、いつから使わなくてもよくなるかと、胸の張りがひどい時の対処法について相談です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産3日後です。
元々乳首が陥没で、赤ちゃんがなかなか吸えないため乳頭保護器をつけて少し吸わせてからミルクをあげています。
母乳は少しずつ出始めてはいますが、なかなかうまく吸ってもらえなくて胸の張りがすごいです😭ゴリゴリ…

同じように乳頭保護器をつけて授乳されていた方、どれくらいで使わずに授乳できるようになりましたか⁇
また、胸の張りがすごい時はどうしたらいいんでしょうか…搾乳機などで絞ってあげればいいのかな…
同じ日や次の日に出産されたお母さんの母乳の出が良くて、ちょっとだけ焦ってしまっています😅💦💦

コメント

おかん

陥没では無かったですが、
吸えなくて乳頭保護基使ってました!
絞るとまたすぐ作られちゃうのでとりあえず冷やして!って言われてました(>_<)なので病室の冷蔵庫におしぼり何個か濡らして冷やしておいたもので夜中ひたすら冷やしてました😭
痛いですよね張りも乳首も😭😭
退院の頃にはなんとか軌道にのってくれたのでつけずに済みました(>_<)

• ママリ

ママリ

やっぱり冷やすのがいいんですね(>_<)ガチガチで熱を持ってて痛くて…ちょっと相談してみますー!

• 12月29日
Mam

第一子の時に乳首が短く赤ちゃんが吸えなくて乳頭保護器を入院中から使ってました!家での授乳の時一旦直母でもあげたりしてましたがやっぱり上手く飲めず半年くらいまでは使ってたと思います!
胸の張りつらいですよね😢
手で絞るか搾乳機でしぼるとだいぶ楽になりますよ!

• ママリ

ママリ

長い目で見て、外せるようになれば大丈夫ですかね💦保護器に慣れてしまいすぎないかと心配で…
    搾乳機使ってみます!手動のやつで大丈夫ですかね⁇

• 12月29日
  • Mam

Mam

赤ちゃんまだ上手に飲めないだけでだんだん上手になってくるのでいつか外せる時がくると思います☺️
    私は手で絞ってました笑

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦少しずつやっていこうと思います☆
    手で絞っても出るくらいに頑張ってマッサージなどしてみます😊

• 12月29日
あき

まだ乳腺が上手く開通されてないんですよ!
というか生後3日で母乳の出がいい人って稀だとおもいますよ。たまたま周りに数人いらっしゃるようですが💦
三日目くらいは私もおっぱい張るのに、母乳はあまり出なくて痛くて痛くてたまらない時期でした😵
バレーボールみたいな張りでした😂

私は娘の口にして乳首が大きいので、全く飲んでもらえず🌀搾乳してましたよ!病院で搾乳器借りて搾乳するようになったら乳腺も開通し、80とか出るようになりました🍼
保護器は上手く使えなかったので参考になるお答えできずですが😵

• ママリ

ママリ

本当にゴリゴリでパンパンで痛いです💦💦これから少しずつ出も良くなりますかね😭
    搾乳機は手動のものを使ってましたか⁇

• 12月29日
  • あき

あき

ピューピュー出るまではつらいだけですよね😩

病院ではメデラーの自動のものです😊退院する時に手動のものを練習しましたが、毎日3時間ごと寝不足のうえにこんな時間かけてらんない!!って思い…
    退院して即ピジョンの自動搾乳器買いました!高いやつじゃない方ですが笑

これがなかったら本当に母乳育児無理でした😵

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

私も今少しでも出を良くするために、病院で手動の搾乳機使ってるんですが、なかなか疲れますよね😅
    退院まで様子を見て、長く使いそうなら自動のもの購入してみます(^^)

• 12月29日
  • あき

あき

自動だと結構手のひらが疲れますよね🌀
    私は病院でメデラーの自動のものをレンタルで借りたらどうか?と勧められましたよ😊

私はレンタルだと返却とか面倒なので、1万くらいで買えるピジョンの自動搾乳器にしたのですが…笑
    ちなみに自動は楽ですが、外出時は電子音がなるのでこっそり公衆トイレとかで使うとかはしにくいです🤣

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

レンタルもあるんですね!私も返却とか故障とかややこしいの苦手なので😅
    たしかに音が鳴ると外出先では難しくなりますね💦とりあえず手動を使って見て様子を見ようかな…

• 12月29日
夏色☆

私も上の子は乳頭保護器使ってました。

母乳のでは良かったんですが、子供がうまく吸えずで💦

確か3ヶ月くらいまで使ってました。

そして手動の搾乳機も使ってました!

しばらくは混合だったので直母の練習→乳頭保護器使って授乳→搾乳→ミルクで1回の授乳で時間がかかって大変でした😱

• ママリ

ママリ

何ヶ月か使っていけば、赤ちゃんも上手に吸えるようになりますよね💦長い目で見て頑張ってみます☆

私も今その流れで、他の人の倍くらい授乳に時間かかっています😅搾乳している間の泣きがすごくて💦

• 12月29日
  • 夏色☆

夏色☆

消毒するものも多くなるし大変ですよね😭私消毒が大変で搾乳機2つかいました😱

私は搾乳はあらかじめ絞ったものをあげてました!なので乳頭保護器使って、その後搾乳しておいた母乳をあげ、その哺乳瓶でミルク作ってました!

母乳はミルクと違ってしばらく時間が経っても大丈夫らしいので、ミルクの後や空いた時間に搾乳してました!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

確かに1つだとバタバタしちゃいますよね💦頻繁に使うなら2つ購入考えます!

搾乳したものを置いておけばいいんですね!しばらく置いておいてもいいならそれが助かりますー😭搾乳にもまだまだ時間がかかるので…

• 12月29日