※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

母乳かミルクか聞かれるのが多くて困っています。なぜそんな質問が多いのか、どう受け止めればいいのか不思議で苦手です。

お散歩やお買い物に行くとお声をかけてくださった方に、母乳??と聞かれる確率がとても多いので、私は頑張って母乳メインです!!とお答えしているのですが…
なぜ母乳??と聞いてくる方が多いのでしょうか??
母乳かミルクか聞いてどうするのでしょうか??
私は、母乳の出が悪く悩んで自分を責めて色々と試してみたり母乳外来に行ったりママリで皆様に相談のって頂いたりしていたので、余計なのかもしれないですが…母乳育児ってデリケートな事なのにな…と考えていて正直、お声かけて頂けて嬉しいのですが「母乳??」の質問をされるのが少し苦手です>_<
ちなみに悪気があっての事ではないのは承知しています。
ただ、なぜ母乳??と聞くのでしょうか??
聞いて、どのような解釈するのでしょうか??
不思議でなりません…>_<

コメント

あんこん

天気聞くぐらい無難な質問だと思って言ってるんじゃないかなぁと思ってます。
昔の人なら尚更、母乳で当たり前!みたいな感覚なので、当たり前のことを無難に聞いて、会話を継続させてるって感じじゃないですかね😅
大きなお世話ですけどね💦ミルクって答えたら何だって言うんですかね。

もしくは、ふっくらと順調に育っているから、母乳で健やかに育っているのねー😊ってことかもしれませんね☀️

• ままりん

ままりん

コメント返信ありがとうございます♡
    ふっくらと順調に…と言う考えは思い付かなかったです!!*´ω`*
    そのように思って「母乳??」かもしれないですね♡
    少し気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございますm(._.*)m♡

• 12月29日
りこ

たぶん深い意味はないんじゃないんですかね?
反射的に聞いちゃうみたいな🙄
男の子?女の子?って聞くみたいな感覚なのかなあと

知らない人に聞かれても
関係ないのに😭って思っちゃいますよね💦

• ままりん

ままりん

そうなんです…>_<
    悪気があっての事ではないとはホント承知しているのですが、私なりに頑張ってるし…関係ないのに…って思ってしまって、そこは聞かないで!!また聞かれた>_<って感じで、完母に出来なくてゴメンねって心の中で娘に謝って凹むのです。。

• 12月29日
(^^)

私も苦手です(^_^;)
聞く方は50代、60代くらいの方が多かったです😅

私は混合だったので、「混合です。」と言うと特に何も言われませんでしたが
「母乳」と言うと、だから目が輝いているのね~✨と言われた友達を知っています😅

年代によって母乳神話があるみたいですね。

• ままりん

ままりん

うんうん…50.60代の方が多いです>_<
    母乳神話なんてあるんですね…
    目が輝いてるのね~ってお言葉には呆れて笑えちゃいますね(^^;;

• 12月29日
a🧁

そういう話よく聞きますけど、私言われた事ないです💦
本当に聞いてどうするんでしょうね💦
双子なので視線も感じるけど、双子可愛いね、ヒソヒソ…みたいに。
双子ですか?とたまに話しかけられますが、そうでーす。で通り過ぎていました💦
人見知り過ぎる😭

• ままりん

ままりん

そうなんですね…ヒソヒソな感じだと、通り過ぎる感じになっちゃいますよね(^^;;
    私も人見知りなのですがスーパーにお買い物行って帰って来る間に3人の方に話しかけられ、3人の方に「母乳??」って聞かれたりします(^^;;

• 12月29日
ママ

分かります!
私も母乳があまり出ず混合だったんですが、息子がムチムチすぎてよく、おっぱいいっぱい飲むのね〜って。
混合なんですよ〜って言うと、何で?みたいな(笑)
昔の方は母乳が出てなんぼ!みたいな方が多いですよね!

• ままりん

ままりん

そうなんですね…
    何で?って嫌ですね>_<
    母乳育児。って決めつけないで欲しいですよね(^^;;

• 12月29日
そら

わたしもその経験あります〜!
しかも、わたしもお乳出なくて、週3とかで母乳外来通って出るようになったけど相当悩んだので、おんなじこと思ってました😅

今は完母なのですが、その質問されるたびに、お乳出なくて悩んで泣きながらミルクを飲ませていた新生児期を思い出します💦
ミルクだったらなんだよ、って💦

母乳って言うと、あらそれはいいわね〜💕って感じの返答をされますね💦
話しかけてくれるなら、可愛いね〜とかよく笑うね〜、いい子してるね〜とか、純粋にその子自身を褒めて欲しいかなって思います😊✨