※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんを深く吸わせると乳首が短いため痛みを感じています。助産師に相談したが、最初は痛いものでしょうか。対策はあるのか不安です。

生後20日の女の子を育てています。
乳首が短いので哺乳瓶(母乳相談室)の乳首を保護キャップとして使い、授乳していました。一昨日、助産師さんの指導を受け、そこから直接吸えるようになりました。

とっても嬉しかったのですが、、、乳首が激痛です。吸われているときも吸われたあとも激痛です。今日助産師さんに聞いたところ、今まで刺激されてなかったからだよ、と言われたのですが、皆さん最初はこんなに痛かったのでしょうか。乳輪が見えないくらい深くくわえさせているのですが、深くくわえても乳首が短いと浅吸いになるのでしょうか。

授乳の時間がくるのが怖いくらい痛いので、何か対策はないのかなぁと色々調べてみたのですが、深くくわえさせるくらいしか書いていなくて。だんだんと痛みはなくなるかな、と思いつつがんばっています🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

ゆうひ

乳首取れるかと思いますよね🤣
私も上の子も下の子も切れて痛かったです!
ピュアレーンってやつをぬったりしてました!
慣れてくると吸いかたも上手になってくるので痛く無くなりますよ!😁

• まいちん

まいちん

本当に乳首取れるかと思います😭😭まだ切れてないのですが、それでも痛くて痛くてつらいです。やはり慣れると上手になるのですね、それまでがんばります!!

• 12月30日
るるるん

私も乳首が短くて入院中は保護キャップしてたので大丈夫だったのですが退院してからは消毒面倒だなと思い(笑)直接吸わせてました。激痛わかりますー!私は一週間くらい痛くて、でも何か塗るとか面倒で(笑)そのままにしてたら慣れましたw気がついたら痛く無くなってて心なしか乳首伸びた…?と思ってます(笑)
浅吸いは吸う力にもよると思いますよ〜逆に深すぎると吸にくいかもです!
あと通常フットボール抱きで授乳してたのですが痛くなってから毎回態勢を変えると痛いところが少し緩和する気がしました!
恐怖の授乳タイムでなく楽しい授乳タイムになるといいですね(^-^)

• まいちん

まいちん

消毒面倒ですよね。わたしもそう思って直接がいいなと助産師さんに相談しました。1週間くらいで慣れてくるんですかね。とりあえず1週間、体勢変えながら痛みに堪えてがんばってみます👊まだまだ恐怖の授乳が続きそうですが、楽しい授乳になってほしいです😊ありがとうございました!

• 12月30日
とあまま.

最初はほんとーーに痛いです(>_<)
助産師さんに乳頭保護クリームを教えてもらって
塗っていましたがそれでも痛くて
最初は授乳が嫌で嫌でしょうがなかったです😭

2週間くらい耐えてやっと痛みは減りましたが
あとは浅飲みになったら抜いて深くしなおす、
くらいしかないかもです😩

だんだん赤ちゃんも体の成長と共に
飲むのもうまくなってくれるので
めげずにちょっとずつやっていきましょう😭

どうしても痛いときは
ユキノシタって葉っぱを乳首に貼って
その上に濡れたコットン、ラップで保護するのもお勧めです。
炎症を取ってくれるので結構ききます!

• まいちん

まいちん

やはり皆さん痛いのですね。自分だけがこんなに痛いのかと、乳首の形が悪いのかな?体勢が悪いのかな?と心配になりました。痛みが減っていくと聞いて安心しました!めげずにがんばってみます😊

ユキノシタ初めて聞いたので調べてみました!炎症を取ってくれるのですね。痛みがひどいときに試してみます!

• 12月30日
あき

めちゃくちゃ痛かったです!帝王切開の傷より余裕で痛かったです!
私はキャップしてても痛かったです!
友達の先輩ママにこんな痛かった?いつまで痛いのってラインしてきいたりしてました!
みんな1ヶ月くらいで無敵になる!とか、すぐなれる!とかって言ってましたが、私は2ヶ月近く、苦痛に顔をゆがめながら授乳していました!
今は無敵です!

• まいちん

まいちん

2ヶ月もこの痛みに堪えたのですね。まだまだ先が長そうですが、わたしも無敵✨になれるようにがんばります😊ありがとうございます!!!

• 12月30日