※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がまだ寝返りをせず、他の動作も未習得。練習の必要性を感じているが、体重が軽いため進捗が遅いかもしれない。先輩ママの経験を知りたい。

あと10日ほどで生後7ヶ月の娘を育てています。

まだ寝返りを右しかしません。

寝返り返り、ずり這い、はいはい、お座りもまだです。

個人差が大きいと思うので
のんびらでもいいやーと思っていたのですが
何か練習ってさせた方がいいのかなとも思ってきて…

先輩ママさん、何か練習しましたか。

体重が6.7キロほどの小柄なので、
体重が重くて、出来るようになるのがゆっくりということはありません…

コメント

deleted user

うちの長男は、寝返り返りしたの1歳前でした(笑)
ほかは問題なくでした(笑)

  • ゆきえ

    ゆきえ

    寝返り返り、飛ばして他のことするお子様も多いみたいですよね!
    コメントありがとうございます^^

    • 12月29日
deleted user

7ヶ月半ですが
お座りはするものの座らせてって感じですが
ハイハイするよーになって
寝返り返り、両寝返り、自分からお座りするよーになりましたよ!
因みにずり這いはしてません!
つかまり立ちからの伝い歩きもして!
今月が成長のピークですよー✨

  • ゆきえ

    ゆきえ

    なるほど!
    そのような順番もあるのですね!
    成長のピーク、楽しみなような寂しいような感じです…
    コメントありがとうございます^^

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんだけ急成長したらめっちゃ楽ですよ✨笑
    こっちの手助けなく遊んだり移動してくれるんで😊👍

    • 12月29日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    そうですよね!
    生活が急変しそうです笑

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

下の子は3ヶ月で寝返りしたのですが、未だに寝返り返りできないまま、6ヶ月すぎからズリバイしています😆
お座りは、5ヶ月なってからたまにさせていたので、今は少しの間座っていられます😊

  • ゆきえ

    ゆきえ

    初めてお座りするときは、子どもが前のめりになって手で支えているイメージなのですが、親は子どもの背すじ真っ直ぐのまま座らせるのですか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が支えず、前のめり状態でしたよ😊それから繰り返していくうちに、自分で手で支える様になって、今では顔もあげて、少しの間手をあげれる様になりました😄

    • 12月29日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    前のめりに上手かなれなくて、変な方向に倒れちゃったりしないですかね?
    そこが心配で、中々支える手を離せないです….

    • 12月29日
のん

気になりますよね、わかります。
上の子首座り5ヶ月だったんです。でも3ヶ月で寝返りして、寝返り返り7ヶ月、ずりばい10ヶ月、10ヶ月でお座りできなかったです。
つかまり立ち1歳過ぎてから。市から小児神経の先生も紹介してもらいましたが、本人のやる気次第と言われ...ハイハイは全く無し。
歩き始めてからは、走ったり何の問題もなく成長しました。個人差があるとわかっていても、何するにも早い子っているから、どうしても比べて不安になりますよね。
早いからいいってことは無いと思います。
ずりばいやハイハイが長い方が足腰しっかりすると良く聞きますよ。
女の子いいな!可愛いでしょうね😊

  • ゆきえ

    ゆきえ

    ゆっくりでもいいやと思っていても、周りから「もうその時期ならお座りできるようなってもおかしくないよ」とか言わると焦っちゃいます…
    ずり這いやハイハイは良いと聞きますよね!
    コメントありがとうございます^^

    • 12月29日