※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べると口の周りが赤くなったり荒れることがあります。肌が弱い可能性や食べ物に反応している可能性が考えられます。ワセリンは食前に塗り、食後は拭き取るのが良いと聞きます。

離乳食を食べる時、アレルギーではなくても口の周りが赤くなったり少し荒れたりしますか?
肌が弱いのが原因ですか?それとも何かしらの食べ物に反応してるからでしょうか…。
ワセリンを塗るといいと聞くのですが、食べる前に塗って、食べた後は拭き取るのでしょうか?

コメント

りんご

赤くなります!
少し経つと赤みが消えるので、皮膚がデリケートなのかなと思ってました☺️
うちはよだれがまだ多いので、普段は口周りにバームを塗って、食後も口周りを綺麗にしてからまた塗ってます☺️

rin

娘はアレルギーはないですが、よだれとか汁物とか、口周りを濡らしたガーゼで拭き取らないとかぶれてしまいます!お口ふきだとふききれません。ワセリンでカバーできるのでしょうか?それなら食べる前に・食べ終わってから、二度塗ってみては

あんこコーヒー

皮膚科勤務でしたが、その方法おススメしていましたよ☺️
アレルギーではなく、よだれかぶれが多いと思います。
食べる前にワセリンを塗ると、防御になるので、皮膚からアレルギーに感作するのが防げるんです。
食べたあとは汚れているし、ワセリンもベタベタして不快でしょうから、拭き取って大丈夫ですよ。