※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ありぃ*
家族・旦那

旦那の忘年会について。愚痴が多く長文になりますが吐き出させてくださ…

旦那の忘年会について。
愚痴が多く長文になりますが吐き出させてください。

0歳と2歳の子供を育てています。子供はとても可愛いのですが、ほぼ毎日ワンオペ育児な為、正直毎日大変です。
やっと年末の休暇に入ったのに、旦那は地元の友達との忘年会にいこうとしています。地元の友達と飲むと、いつも真夜中まで帰ってこず、二日酔いで次の日も大体つぶれます。
子供に手がかかる数年は、旦那が忘年会に参加してほしくないと思う私は間違っているのでしょうか。

旦那は普段から出張・会食の多い仕事で、12月は年末な事もあり、いつも以上にワンオペ育児をしてきました。楽しみにしていたクリスマスイブも旦那が発熱し、何も出来ずに終わり、忘年会の事もあり、そろそろイライラが限界です。

忘年会に行かないでほしい、と言っても、そんな事を言うのはお前だけだ、と旦那曰く友達の奥さん方は何も文句を言っていないと私に言ってきます。

世の奥様方は不満なく旦那を忘年会に送り出しているのでしょうか、、飲んでる暇あったら家事育児してほしいです。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ不満です。私もワンオペ、旦那は忘年会6回くらいあります。営業職なので仕方ないとは思ってますが朝方に帰ってくることもしばしば、、昨日はさすがにキレました。
私も子供二人になったら今より余計に思うと思います。

• *ありぃ*

*ありぃ*

うちも営業職です💦12月は会食と出張で平日はほとんど家にいませんでした。さすがに朝方は嫌ですよね。私でもキレます。2人になり、ワンオペさらにキツくなりました💦

• 12月29日
ふーこ

うちは行けばーって送り出しちゃいますね😁
下の子産まれてすぐに遅い新年会(4月末)の時も、帰ってくる時は物音立てるなよ!だけです(笑
旦那は普段から朝は早いし帰りは遅いし、一時期2交替で夜勤やったりしててワンオペ常にやってますが…
居たら居たで助かる面もあるけど、居たら【やってもらうこと期待しちゃう】。それで不機嫌になられたり、グチグチ言われるならワンオペ上等!って気持ちですね(笑)
メリハリで飲み会は行かせて他の休みの日はミッチリ子供の遊び相手やってもらうって感じですね~
年に何回も会ってるなら、考えろや!ってなるけど年1~2なら行かせるかな😊

• *ありぃ*

*ありぃ*

普段なら行ってきていいよって言えると思うんですが、12月は不満が溜まりに溜まっていて言えませんでした!笑ワンオペ上等!すごいですね!期待しないと楽になれると思いますが、つい期待してしまう自分がいます。

• 12月29日
ユーザー3

我が家も1ヶ月丸々居ないとか、2週間居ないとか普通なワンオペ?家庭です❗
旦那が居ない方が自分のリズムで生活出来るので楽です😅

忘年会とか新年会は、会社や友達の付き合いなので、特に不満なく送り出してます😅
帰って来ると飲んだくれて、うるさいので「はよ❗寝ろ‼️」って寝室にぶちこみますが…(笑)

• *ありぃ*

*ありぃ*

ワンオペ、慣れるとリズムができるのである意味楽なんですね!旦那はたまに早く帰れる日もあったりするのでいたらいたで頼ってしまいます。私も不満なく送り出せるように頑張ります。。

• 12月29日
猫もトマト

私もワンオペです!
旦那は出張は無く 飲み会も月に1回あるかくらいですが
朝は8時~ 毎日残業で帰宅は2時とか
休日出勤もたくさんあって(>︿<。)

本当にイライラしちゃいますよね。

仕事だから仕方がない、と。
わかってはいても なかなか受け止めれないですよ~ たまーに爆発しちゃいます🗿
けど 年に2回
幼なじみたちとの飲み会ありますが とくに門限など言うこともなく 行ってらっしゃいーって言えてます。
私も家事育児で イライラ不満が凄いですが
旦那も毎日仕事でイライラがすごいと思うので
友達との飲み会だけは 気持ちよく行ってらっしゃいーってかんじです!

少ないとは家 会社の飲み、と聞くと ふーん。 って冷たくなります(笑)

そんな主人は 31も仕事で 1日だけ休みです。
私もいつも通りです😭

子供のことは好きだけど 子供と離れて飲みに行きたいです(>︿<。)

• *ありぃ*

*ありぃ*

わかります!子供は好きなんですよね!ただ旦那にはイライラします!笑仕事とはいえ、不満たまりますよね、、発散するはけ口もなく、お互いに分かり合うのは本当に難しいなぁって思います。旦那のストレス発散の為にも文句言わず行かせてあげなきゃダメなんですかね。頑張ります💦

• 12月29日
ちー

うちも行けば〜って送り出しますが
次の日まで持ち込まれるとイライラしますね👎👎忘年会やら飲み会の次の日は絶対コキ使います(笑)
旦那さんの友達達はちゃんとフォローしてるから文句言わないんだと思いますよ?そういうの旦那さん分かってないですよね😤✋
行くのはいいけど、次の日はこうしてね!って約束してくれればいいですよね。自分ばっかり息抜きしてることがムカつくこと理解しろ!って思います。

• *ありぃ*

*ありぃ*

そうなんです。お酒弱いのに飲むタイプなので、次の日は必ず二日酔いです。本当に迷惑です。友達の嫁と比べてくるところがますますムカつきます。

• 12月29日
きゃな

月に1回休みがあるかないかで年末年始も仕事のほぼ毎日ワンオペです!
最初は嫌で怒ったりしてましたが今では行ってきたらー?って感じです☺︎
仕事はまじめに行きしっかりやってくれるのでたまにはいいかなって思って送り出してます!
ほぼ家にいないので育児、家事に対して当てにしてないのといないものだと思って過度な期待はしていません😂

• *ありぃ*

*ありぃ*

期待しない、やっぱりそれが大事なんですね!私の場合、期待しなくなると旦那に興味がなくなっていく気がして、、それでいいのか悩んでしまいます。確かに仕事はまじめに頑張ってくれているので、息抜きも必要ですよね。仕事で家をあけることが多いので、プライベートでもいないとなると、またかよ!って思っちゃいます。旦那からしたら、仕事とプライベートは別なので仕方ないんですが、、なかなか分けて考えてあげられなくて。もっと大きい心を持たなきゃいけないですね。

• 12月29日