※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊娠初めての流産で悲しみ。友人の出産報告に嫉妬。再度妊娠への不安。何か相談したい。

昨日三ヶ月検診で母子手帳をもらってからはじめて旦那と一緒に病院へ行きました。
エコーを見てすぐわかりました。赤ちゃんが大きくなっておらず、心拍確認後すぐに亡くなってしまってました。2週間はたってました。稽留流産です。
待つという選択は与えられず、手術明日にする?今日にする?朝ごはん食べてなければ今日やれるよ。と、話がどんどん進んでいき、その日のうちに取り除かれました。

はじめての妊娠。タイミング的にハネムーンの時の子かな?妊活初めて一回で出来た子。少しの間ぱぱとままにしてくれてありがとう。

はじめの方から出血が多く心拍確認も8週になってからと少し遅め。つわりもなく、妊娠した自覚もなく何処と無く他人事だったけど…今日になって悲しみがこみ上げて来ました。

昨日私の赤ちゃんはお空に帰りました。
SNSなんて見なければいいのに、見てしまいました。
高校時代の友人が昨日出産した事。他の人の妊娠報告。
昨日に限ってそうゆうおめでたいことばかり。

私は本当に仲のいい2人にしか妊娠を伝えてなかったので、その子たちが悪いわけではないのに妬んでしまいます。そんな自分が嫌になります。

先生の話では1回生理を見送ればまた妊活してもいいそうです。流産後は医学的根拠はないけど、妊娠しやすいそうで、、、でも。また妊娠して、心拍確認して…このようなことになるのが怖いです。。。

自分でも何が聞きたいのかわかりませんが、何かお願いします。喝でも何でもいいです。

コメント

mnmndan

私も経験あります。精神的にかなり落ち込みましたね。。恨み辛み妬みは嫌だったのでしばらくSNSを見るのやめて過ごしました。しばらく落ち込んだあと、子授け祈願に通いました。

り

わたしも2回おなじことがありましたが今は元気な子どもを産み育てることができています^_^
なのであいりさんも今は辛いと思いますが、きっとかわいい赤ちゃんがまた来てくれると思います😊
なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

🍓

私も最初の妊娠はタイミング的にハネムーンの時、妊活を始めた時の子でした。すごく嬉しくて、まさかこんなにすぐ妊娠できるとも思ってなくて、喜んでました。
でも、心拍確認するのを数日後に控えてましたが、深夜に鮮血…。その後はどんどん出血して塊も出ました。直感的に流れたのがわかりました。翌朝病院に行きましたが、やはり流産でした。
先生には赤ちゃん側に原因があるのがほとんどで、染色体の異常や自然淘汰的な事だと言われました。わかってはいましたが、何で私なの?って何回も思いました。
夫婦二人で沢山泣きました。
生理を2回見送って妊活を再開して半年後に再び授かることができました。
私は最初の流産がすごくショックで、こんな思いは二度としたくなくて、次の妊娠の時は慎重に過ごしたくて仕事も妊娠してすぐ辞めました。
その後、全前置胎盤というハイリスク妊娠がわかり、自宅安静になりました。仕事を辞めていて本当に良かったです。もしあのまま続けていたら、仕事中に大出血をしていたかもしれません。実際、管理入院中に大出血しました。
今回の子は最初の子が守ってくれたのかなって思ってます。最初の流産がなかったらこんなに慎重にしてなかったと思うので…。

今は本当に辛いですけど、沢山泣いてあげて下さい。そして無理せずゆっくり休んでくださいね。

m

わたしも初めての妊娠が流産でした。物凄く嬉しくてこれからが楽しみだったのに
まさかの自分の誕生日当日にお腹に激痛
立てなくなるくらい痛くて流産が発覚しました。
子供を見るのもSNSもめでたい報告全て
嫌でした自分を攻めたり、
なんでよって毎日泣いてました。

でも今わ子供に恵まれ
幸せな生活を送れてます。

妊娠しにくくなるなどわ
わたし的にないとおもいます。
周りも流産体験した子などいますが
今わみんな子供います!
今わ辛いと思いますが
無理せずゆっくり休んでください!(´·_·`)