※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているが、不安がある。つわりや1人目の経験、育児の大変さを思い出し、踏み切れない。兄弟を作りたい気持ちもあるが、育てられるか不安。

はじめまして!我が家には3歳になる娘が1人います。
私も36歳。そろそろ2人目を考えてるのですが、何とも不安ばかりです。
つわり、1人目の妊娠中で切迫早産で1ヶ月の入院と産まれてからの眠れない育児を思い出すとなかなか踏み切ることができません。もう一人でいいかな?とも思う一方、娘に兄弟を作ってあげたいなど色々と考えます。
私に2人も子供を育てられるのかも不安があります…

コメント

たま

ひとりめの育児が一番しんどかったし
寝不足でしたよ

ふたりめからは育児もなれてたし
一人産むたび楽になってますよ

ポロ34

同じです!私も3歳の子供が一人います。二人目欲しいのですが踏み切れずにいるうちに、このままでも、、と思ったり、やっぱりもう一人欲しいと思ったり、揺れています。一人目切迫早産で入院、早産でした。私の体の事情があり2人目はもっと早くなるかもと言われていて、妊娠できた時には長期入院は決まっています。
でもやっぱり欲しいので来年の秋ごろに妊活しようと目標にして心の準備をするつもりです。

• ココ

ココ

同じ境遇の方がいて嬉しいです(^^)
    私も体の事情があるので不妊クリニックには一応行ったんですが、今じゃなくてもいいんじゃないかとか1人目の時と意気込みが全く違います(^_^;)私もかなり揺れてます。
    ゆっくり妊活していこうと思います^_^ありがとうございます!

• 12月29日
チミー:-)

一人目のおかげで要領は分かり適当にできる部分もたくさんあるので、気持ちに余裕はありますが、やはり赤ちゃんのお世話は大変です(@_@)
私は37で年も年なのでしんどいです😅
3歳以降になるとお勉強やしつけなどが必要になってくるし一人でできないこともまだまだあるので、上の子と何かしてても、赤ちゃんが泣いたら中断してしまう、赤ちゃんが寝たら上の子に静かにしてもらうなど我慢させてしまってます。
うちの場合、パパが毎晩下の子を自分の寝室で寝かせてくれるので、必ず毎晩上の子と二人きりで絵本を読んで抱きしめながら寝かせる事ができていて、そのおかげか不安定にもならず妹も可愛がってくれています。

二人になったらなるべく一対一になって子育てできるようご主人と話し合って決めるといいと思います☺️