※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
お金・保険

37歳専業主婦、手取り460万円、毎月ボーナスで貯金。1000万円貯金しているが、他の人はどのくらい貯金しているのか気になる。

貯金ていくらくらいあるものですか??
ちなみに37歳専業主婦、子ども2人、結婚5年目です。
年収は手取り460万程。
毎月カツカツで生活していますが、どうにかボーナスで貯金に回しています。
うちはかき集めて1000万くらいなのですが…
皆さんどのくらいしてますか?
皆、貯金出来ない出来ないって言いますけど、うちは収入もさほど多いわけではないので、よそはどのくらいなのだろうといつも、不思議になります。

コメント

deleted user

旦那26私23子ども1人
年収手取り400ない
毎月赤字で貯金0
ボーナスで何とかしのいでる状況です

  • deleted user

    退会ユーザー

    交際4年ちょっと
    入籍からはもうすぐで2年です

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと同じくらいなのにすごいですね!

    うちは旦那が貯金どころか借金(ショッピングリボ30万)で、、、😅

    私の学生時代からの貯金は実家を出て一人暮らしをするときの費用と、一括で車を買ったのと、そのあまりは妊娠後退職してからの生活費で消えてしまい、お手上げでした🤷‍♀️

    • 12月29日
  • Mionamama

    Mionamama

    ありがとうございます。まだまだお若いので、羨ましい限りです(笑)
    若さって何でもカバー出来るくらい素晴らしいですよね!!
    40近くなってくると、元々不安性なのですが、意味なく焦り不安が増してきます^_^;
    貯金しなきゃしなきゃしなきゃ…みたいな。貯金は趣味みたいな所もあるので、余計に思うのかもしれません。
    ですが、下の子を年少さんで幼稚園に入れるまでは働かない事を選びました。お金ないないって旦那に言ってたら、お前が働くしか道はない!と言われるので、最近は黙ってます(笑)

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私が貯金が趣味なので、出来ないことで結構ストレスです😔

    しかも周りはタメでも車を買い、家を買い、ディズニーやら何やら行きまくり…😱💦💦

    なぜうちはこんなに貧乏なんだ?!と思います😭

    旦那がもう30手前なので、私は結構焦ってます🥶🥶🥶

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントするところを間違えてしまいました😭💦すみません(T_T)

    わたしも独身時代に貯めてたお金が育休中のいま少しずつ崩してます😔
    がっつり働くのも次の子が幼稚園に行く頃かなーと思ってるので貯金ばかりが減るので少し不安です💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    うちは来年度から扶養内で働く予定です🤮

    • 12月29日
  • Mionamama

    Mionamama

    解ります!貯金趣味だと、貯められないことがストレスで仕方ないですよね(><)
    私も周りは旅行行ったと聞いたりします。うちも毎月余裕ないし、夫は貯金少しでも出来るならもう余裕なんだそうです。無理やり貯金してるっつーの!って言いたくなります。男は危機感ないんだろうかと。
    30歳まだまだ若いですよ!!
    頑張りましょう〜ヽ(≧Д≦)ノ

    • 12月30日
みるく

我が家は主人24私23子供1人結婚2年目で年収手取り150前後で貯金は100あるかないかです、、、
4月から私も働くので年収も250ほど増える予定なのでそれから貯金をガッツリ始めるつもりです!

  • みるく

    みるく

    主人中卒資格無し外仕事、私看護師という感じなので今は主人の収入で本当にギリギリです、、、
    毎月手取り13前後でなんとかって感じです、、

    • 12月29日
  • Mionamama

    Mionamama

    毎月13万前後!!それでやっていけるみるくさんはとてもやりくり上手です!!!!
    看護師さんならバリバリ働ければ家族養えちゃいますからね^_^;
    子どもいると色々大変ですけどね。
    何よりもやはりお若い!!
    皆さんお若い!!
    ママリはお若い方が多いのかなぁ…
    羨ましいです。
    ありがとうございます。

    • 12月29日
  • みるく

    みるく

    本当に苦しいですよ😭😭
    今の主人の手取りが私がフルで働いた時より10万ちょい低いのでよく生活できてるな〜と自分に感心します😂😂(笑)
    主人はかわいそうですが、養ってくれてるのは感謝してる。でも私の方が稼げるようになるから家のことも子供のことも今以上に頑張って貰わないと割に合わない!!嫌なら仕事辞めてくれて結構です。って言ってるので4月から楽しみです!(笑)

    • 12月29日
  • Mionamama

    Mionamama

    カッコイイです(笑)
    元々自分の方が稼げると強気に出れますよね。私も同じくらいは稼げるのですが、バリバリ働けはしないので、扶養内で働くかなぁとは思ってます。
    女が働くとなると、家のことも子どものことも頑張ってくれないと割りには合いませんよね〜!!

    • 12月30日
  • みるく

    みるく

    幸いにも先月私が入院した時に実家の手を借りずに息子の日常的なお世話や家事も完璧にこなしてくれていて、検診や予防接種にも連れて行ってくれていました😂😂
    稼ぎがちょっとアレですがそれ以外は本当に文句の付け所がない人でよかったなと痛感しておりますw
    手取りが主人より8前後高く稼げるのが本当によかったです(笑)
    主人の気持ちになったらかわいそうですが😂😂
    扶養内で働くとなると保育料でほぼ消えてしまうので私は扶養を外れる選択をしました😂😂

    • 12月30日
  • Mionamama

    Mionamama

    良い旦那様です♡うちは言えばやれるでしょうが、気は利かないので1日2日ならいいですが、不安です^_^;
    扶養内、本当に保育料できえますよね〜(><)
    うちは幼稚園に入れてしまっているので、なかなか働くのも時間を考えるので難しいです^_^;

    • 12月30日
のこのこ

貯金どころか家のローンで借金です。
住宅ローン残金2800万です。
それとは別のお金としては、かき集めて1200万くらいです。
夫37歳、私32歳です。

  • Mionamama

    Mionamama

    家を買うとさすがにローンはありますよ!!かき集めて1200万!私も頑張らなくては!!
    私が働かずして貯めようと言うのがうちの収入では厳しいんですが、私がなかなか働くのに腰が上がらず、子ども達は幼稚園に行かせたいのもあり、来年までは専業主婦に決めました。再来年くらいからパートでもしなきゃなぁとおもっている所です。
    私は不安性なので、お金は気持ちの余裕にも繋がるので貯めれるだけ貯めておきたいです。

    • 12月29日
もん

1000万の貯金、凄いです!
うちは掻き集めても800万ほどですね(>_<)
年収ベースで1,100万ちょっとで
33歳結婚4年目で2人の子供がいます。
皆さんがどうやって貯金しているのか私も気になります!😝
うちは、積立NISA、外貨建ての積立保険、自宅や車の為の積立、残った分を何となく貯金...という感じです。
正直、生活の殆どをクレジットでやっているので、蓋開けたら、わー!今月はこんなに使ってたー😨
てのを4年以上繰り返して今に至ります。笑

  • Mionamama

    Mionamama

    年収お高い!羨ましいです!!
    1000万と言っても、本当にかき集めて全てなので、これ以上出ないよのMAXです(笑)
    積立NISAとか色々工夫されてるんですね〜!興味はあるのですが、イマイチ踏み込めず、どのようなきっかけで始められましたか??
    私は馬鹿正直に銀行に貯金という感じでしか出来ていなくて…
    夫に貯金額とか言ったら、お金あるじゃん!って言い出しそうなので、内緒です(笑)

    • 12月29日
  • もん

    もん

    それがそれが、、、
    年収上がってもその分生活費がいつのまにか上がっているので(かなりズボラな私のせいです👼死)貯金が増えません、、、

    退職金がないので、その分貯めておかないといけないのにー😭と気持ちは焦っています。。が、焦っているだけ。笑

    積立NISAを始めたキッカケは、
    私が通帳にコツコツと貯めることが出来ないので、強制的に引き落としてもらおうと思ったからです💦
    あとは、投資信託した方が、最終的には通帳貯金よりも利率が良いのかなー🤔とか、そんな素人考えです🙌

    ただ、積立NISAは今マイナスになってますね🙄
    長期でやってたらいつか回復するかなー?とか呑気にやってるので、あまり気にしていませんでしたが←ズボラ

    • 12月29日
  • Mionamama

    Mionamama

    なるほどなるほど、生活費は年収に合わせて上がるのも解ります!うちも多少多いと適当になっちゃったりします^_^;
    NISAなどマイナスになるとか聞くと、小心者の私には合わないのかな〜と思ったりもして…
    利率など銀行にあずけるよりもいいと聞いたりしますけどね。
    結局収入増やすしかないんですけどね(笑)

    • 12月30日
ママリ

私は24歳、旦那27歳、息子がいて来年もう一人産まれます!結婚して2年半です!

うちは年収が手取り300万ぐらいなので本当にカツカツですよ🤣

貯金も200万くらいで結婚前に貯めたものです!
将来的に旦那の実家の家を貰うので、そしたら毎月10万ぐらい貯金に回せるし今はいっか、、なんて思ってます😅

こんな状態でも全然危機感はなく、私は子供4人産むまで働くつもりはありません!

  • Mionamama

    Mionamama

    家は大きいですよね〜!!
    将来的なビジョンが見えてると、少し楽になりそうです。
    うちも結婚前に貯めてた私と夫の貯金が600万くらいなので、それをベースに頑張ってますが、なかなか思うようには貯めれません。というのも、私貯金が趣味な所もあり、貯めたい貯めたい〜!って思っちゃうんです(笑)
    貯まった通帳を眺めて、頑張った!!って認めてあげれるみたいな^_^;
    あとは不安性なもので、何かあったらと思うと物凄く不安になっちゃって^_^;
    子ども4人ですか!良いですね〜(^-^)
    私もあと10年若ければ4人欲しかったです!

    • 12月29日
deleted user

主人28で私22で子供1人です。
同じく1000くらいです✨

  • Mionamama

    Mionamama

    お若いのに、うちと同じくらいの貯金なんて!羨ましいです!!
    若さは何よりです!!
    私ももっと若ければなぁ…(笑)
    ありがとうございます。

    • 12月29日
deleted user

充分凄いですよ!
うちは結婚3年、子ども2人
世帯年収は1500万くらいかな?

貯金は800万くらいしかないです笑笑
旅費や買い物などに自由に使えるお金が200万くらいあるので、合わせても1000万くらいです…

そもそも給料だけで生活するのがギリギリです…
貯金なんて夢のまた夢…

  • Mionamama

    Mionamama

    年収お高いですね〜!!
    貯金貯金とキツキツになっても仕方ないし有意義な生活が出来る事が1番ですよね。
    私は貯金が趣味のようなところがあるので、ついつい貯めなくちゃ!!と思ってしまい^_^;
    お金ないないって夫に言ってしまい、どうにかなるさの夫は貯金額聞いたらたぶんあるじゃん!!って言うんだろうなぁ^_^;
    貯金できるならお金は足りてるんだそうです。不安にならないのかなぁと不思議になりますが(笑)
    たぶん年収低いと尚更貯金に安心を求めるんでしょうね^_^;

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    堅実で尊敬します
    うちは夫婦ともに楽観的で、なんとかなるさ派です笑笑
    そのうち困りそうですが…

    • 12月29日
  • Mionamama

    Mionamama

    私は不安性なので、何かあったらと思うと焦ってしまいます^_^;
    旅行や外出なども夫がダラダラ族なのもあり、ほぼ行きません(><)子どもをつれてってあげたいけど、週末引きこもり率高いです。夫と考え方が違うとなかなか難しいことが多いです(笑)
    楽観的な方が人生楽しめる事も多いと思います!!

    • 12月29日
スー

うちは、私 29 主人37ですが、
今回のボーナスでやっと500万到達ですよ〜😂
来年から、普通貯金少し減らして、イデコする予定です!

  • Mionamama

    Mionamama

    お金ってなかなか貯まりませんよね…
    イデコですか!
    私も何かやってみたいと思うのですが、何せ頭が弱いので、いまいちわからず踏み出せません^_^;

    • 12月29日
092159

共働きの35歳です。
結婚3年目。
世帯収入1200万くらいですが、今は育休中でさがってます。
夫婦共に独身時代の貯金が1000万ずつ。
家計の貯金は200万くらいかな。
車を一括購入したのと、昨年戸建てを購入して色々買い揃えたので減ってます。。。
住宅ローンもあるし節約して繰上げ返済したいと思ってます。

  • Mionamama

    Mionamama

    やはり2馬力流石ですね!!
    独身時代の貯金羨ましいです。私は病気で働けなかったので、悔しい限りです^_^;
    30代となると貯金額もぐんと変わってきますよね。40までにもう少し貯めたい所です。
    家も大きな買い物ですし、人生ってお金がいりますね〜(><)

    • 12月29日
ママリ🔰

うちは私が34歳、夫41歳で結婚3年目
結婚してからだと1200万くらい貯金できてます。別途独身時代の貯金が2000万くらいです。
共働きなのでいまのうちに貯められるだけ貯めとかなきゃってかんじです(>_<)

  • Mionamama

    Mionamama

    共働きだとかなり変わりますよね。私はデキ婚で、仕事を辞めなくてはならず、全然2馬力出来ませんでした〜無計画残念過ぎます(T_T)
    貯められるときに貯める!本当に大事だと思います。目標は5千万!!いつになるんだろう…というか、無理かもしれない^_^;

    • 12月29日
ママリ

旦那32 私29
年収手取り350で
もうすぐ子供二人になります😅
貯金はかきあつめて
600ぐらいです😱💦💦

  • Mionamama

    Mionamama

    ありがとうございます!
    子ども増えると出費がかさみますもんね。私もあと10歳若ければと何度思ったことか(笑)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちはかき集めたら2500万円ちょっとくらいです!結婚二年目、私30歳、旦那32歳です。ミニバン最近買いました。

将来的に家が欲しくて大学の頃から貯金してたのと、社会人になってからお互い実家暮らしだったので…。

世帯年収650万ちょいくらいかな?💦

旦那がガンで団信に加入出来ないので貯金で何かあったとき一括で返せますってことで金利の低い銀行のローンが下りたらいいなぁ~と💦
完治まであと一年ちょっとなので、それから家を買おうと思ってます(*^_^*)

  • Mionamama

    Mionamama

    若い頃からきちんと考えて貯金されてたんですね!尊敬です。
    私はその頃全く家の事など考えたこともありませんでした^_^;
    旦那様のご病気早く治ると良いですね。お祈り申し上げます(^-^)

    • 12月29日
ハンナ♪

夫39私34こども1人
年収夫500万、貯金はかき集めて150万😭
やばいです😭

  • Mionamama

    Mionamama

    ありがとうございます。
    年収もですが、物価も地域によってだいぶ、違いますよね。
    うちは年収低いので、尚更貯金しておかなくてはとビビっています。
    私が、働けば良いのですが、下の子が年少になるまではとなかなか腰が上がりません(T_T)

    • 12月29日
ママりん

貯金の平均は300万くらいなので、十分あると思いますよ。
ちなみに30代の既婚の世帯だと5〜600万くらいらしいです。

私は同い年、子供2人、結婚もうすぐ6年 世帯年収850万

負債が今3500万の住宅ローン地獄です。うちも今はボーナスでしか貯金出来てません。

投資に失敗して、約2000万が1500万程に減ってしまいガッカリです。
短期スパンでの投資じゃないのですが、住宅ローン減税が終わる時迄にはせめて上がって欲しいなと思っています。
現金ではあまりメリットも少ないので、殆ど手元には置いてません。

お互い貯金頑張りましょうね❗️

  • Mionamama

    Mionamama

    平均、そうなんです、その平均が夫の口癖で曲者なんですよね〜(*_*)
    自分は、平均よりは稼いでる。平均よりは平均よりは…
    私はできる限り最大限で頑張って貯金しなくてはと思っているのですが。私が、働いてない分尚更そう思うのかもしれません。30代後半となると貯金額もまとまったものが無いと不安になってきます。
    投資などに疎く、いまいちよくわからなくいので何も手が出せていません。ひたすら銀行です(笑)
    ありがとうございます。
    頑張りましょう!

    • 12月29日