※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが眠りにくい時、授乳で寝かしつける方法を教えてください。眠たそうにしてもトントンや添い寝では寝ないため、授乳で寝落ちさせています。授乳後は1〜2回起きますが、比較的まとめて寝てくれます。

寝かせ方のコツ教えてください!
生後5ヶ月になります。
16〜19時の間に抱っこで寝てて、起きたらお風呂入れて
22時ごろには部屋を真っ暗にし寝るモードにしてる感じです。
眠たそうにしてますが、トントンや添い寝では寝てくれず。
必ず授乳からの寝落ちです。
一度寝てしまったら1〜2回授乳しますが、割とまとめて寝てくれはします!

コメント

月

授乳→寝る、が習慣になってるかもしれないですね💦
おっぱいから離れさせたいなら、トントンや添い寝、抱っこだけで寝れるように慣れさせた方がいいと思います🤕
最初は泣いてしまうとおもいますが、次第におっぱい無しで寝てくれると思います

  • おーまま

    おーまま

    授乳→寝るサイクルです💦
    どうなのかな?とみなさんのご意見伺いたくて。少しずつ慣れさせようと思います😊ありがとうございます💓

    • 12月29日
k

長男は1歳1ヶ月で卒乳するまで夜は授乳からの寝落ちでした☺️
離乳食進むにつれて昼間の授乳はどんどん減り、昼寝は授乳しなくても勝手に寝るようになり、唯一残った授乳時間が寝る前でした😊でも、自然とひとりで寝るようになり完全に卒乳となりました❗️
ネントレ頑張ればひとりで寝るようにはなると思いますが……おっぱい吸いながら寝付くのって一番安心するみたいですし、5ヶ月ならまだまだ赤ちゃんなので全然、今は授乳からの寝落ちでもいいのかなぁと思います✨

  • おーまま

    おーまま

    そうなんですね😲!!
    寝落ちに慣れてしまって良くないかな?と思ってたので、とっても安心しました💓
    私自身は全く苦ではないので、ネントレというか、寝かせることは試しつつでやっていきたいと思います‼️
    親子の貴重な時間大事にします😍

    • 12月29日
kk

私もほぼ毎日授乳しながら寝かしつける感じです🍼
まだ夜中の授乳もあるし、それでもいいのかな〜とも思っています😅
それとも、そろそろ離れさせた方が良いのでしょうか!?💦

  • おーまま

    おーまま

    意外とみなさんも同じようで安心しました💓
    大切なスキンシップのひとつですよね(*゚ー゚*)!あまり深くは気にしないようにします♪

    • 12月29日
ガメラ

うちは完ミでしたけど10ヶ月くらいまで夜はミルク〜寝落ちパターンでしたよ😂昼寝も8ヶ月くらいまで抱っこプラス歌で寝かしつけてました😄それ以降は私が隣で寝たふりしてると勝手に寝ます😄まだ生後半年くらいなら、授乳〜寝落ちで全然、いいと思いますよ〜😁

  • おーまま

    おーまま

    赤ちゃんの方が自然と寝てくれるようになるものなんですね!!
    あまり心配しすぎずに様子みてみます💓ありがとうございます😌

    • 12月29日
ぱー

ネントレ本の生活リズムにしたらトントン3分で寝るようになりました😳✨!そこから朝までぐっすりの日も増えてます😩❤️

生活リズムを整えることから始めてみるのはいかがでしょうか?

  • おーまま

    おーまま

    なるほど!ネントレの本は見たことないので、生活習慣は大事だし本屋行った時に今度のぞいてみようと思います😌💓ありがとうございます!

    • 12月29日
つぐみん

ネントレの本よんだら19〜20時には寝かせるのがいいと書いてあったので、16時半くらいまでに昼寝は終わらせてそこからは明るい部屋で遊ばせて、お風呂に入れたりして、3時間くらい起きたままにさせてると、限界で寝ます。 朝も7時に起こして朝日を浴びせてます。
寝室に寝かせて少しぐずっても、5分くらい放置してます>_< 諦めてねます。

  • おーまま

    おーまま

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    朝は6:30ごろには明るくするように心がけてますが、なかなか19時ごろ寝かせられてないので少しずつリズム作っていこうと思います(o゚∀゚o)!

    • 12月29日
かおる

うちは早くて、6時頃には眠くなるので いくら昼寝しても3時には起こして、アグレッシブに一緒に遊んでご飯の練習がてら ひざに前向きに座らせたまま私がご飯を食べて 
それから手足がポカポカしてくるので 寝るとき専用のオルゴールアプリを鳴らすと
あーいっぱい寝るんだ〰と本能なのか いくらお腹いっぱいでも必ずミルク100くらい飲みほします☺
途中で起きないようにオムツも取り換えておいて
母に教わったのですが、子供の両手をブラブラさせずに 
ぎゅーと抱き締めながらお尻激しめにパンパンすると落ちます❗
寝てからもオテテにタオルかけたり 毛布にうもらせたりすると 安心するみたいでイビキかいて寝ます(* ̄∇ ̄*)
ちなみに今は、早くて4時頃1回ミルクか
遅くても朝の6時半ピッタリには テレビとカーテンと明かりを付けます☺
これが今のところの習慣です☺
ちなみに、旦那無視で私も一緒に子供と寝てます☺
なので私は3時には目が覚めて、旦那にお弁当やら1日分のご飯やら〰〰です☺

  • おーまま

    おーまま

    ちゃんと返信できてませんでした💦
    下記に返信させていただきました。ありがとうございます💓

    • 12月29日
🎀ミニーちゃん🎀

うちは添い寝で寝てくれます☺
ただ一緒に寝るだけじゃなくて、優しく手を握ってあげながら一緒に寝るとしばくすると寝てくれます💤

  • おーまま

    おーまま

    凄いですね!!!
    赤ちゃんを安心させながら寝る練習はしてみようと思います💓😊

    • 12月29日
おーまま

すごい!しっかり1日のリズムをつくってらっしゃる⭐︎
お昼寝については本当に意識してないです😭💦
赤ちゃんが安心して眠れる環境?作ってあげることが大事なんですね💓

息子は授乳からの寝落ちですが、朝は6時代に目覚めるようで起きる習慣はできてるみたいです😂