※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにこ
子育て・グッズ

双子の離乳食、一人が食べない場合は同時進行してもOKですか?それとも一人は中止して進めるべきか。他の双子のママさんはどうしていたか教えてください。

双子の離乳食について。
年明けから離乳食を始めようと思っています。
もし双子の一人が食べなかったらそのまま同時に進めても大丈夫なのでしょうか?それとも一人はいったん中止して食べる子だけ進めるのか。。。?
双子のママさんこういう場合どうしていましたか?
教えて下さい!

コメント

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

双子ママではないですが、、

食べる子はそのまま進めてもいいと思いますよ!
食べない子はその子のペースに合わせてあげるほうがいいのかな?って思います。
もう1人が食べてたら、食べてくれそうですけどね😆👌

まるる

3歳双子がいます。
うちは、片方咀嚼が上手で、もうひとりが下手っぴだったのですが、早く離乳食を進めたくて、上手な方に合わせた結果、
下手っぴだった子は丸飲みするようになってしまいました💧

本当はその子に合った進め方をした方がいいと思いますが、面倒であれば食べない子に合わせてあげたらいいのかなぁ。

でも、食べる子には食べさせてあげたいですよね。
食べる子は進めちゃっていいかもですね。

星屑

10ヶ月の双子がいます(^^)
1人は食べるのが上手で、もう1人は苦手です。なので、苦手な方に合わせてます!
ちなみに、離乳食開始して数週間してから片方が酷い下痢を繰り返したので、1ヶ月ほど2人揃って離乳食をお休みしました😅
本当はそれぞれに合わせてあげたいけど、なかなか難しいですよね💦

10ヶ月の双子がいます。
うちも食べるの苦手な方に合わせています。
咀嚼するかしないかくらいの差ですが💦
歯の生え方も差があるので、このままの進め方でいくと思います。
食べる、食べないくらいの極端な差だったら難しいですよね😔
どちらもほどよく食べてくれると良いですね✨

りんご

1歳の双子がいます。
うちも食べるのが苦手な方に合わせていました。
咀嚼の遅い方に合わせてだったので、食べる子の方は物足りなかったかもしれません。

はる

双子です!食べなくても毎日あげてましたよー!
ただ硬さとかは遅い方に合わせます👍

はみぃ

講習で習ったのは、体調不良とかにならない限り、一旦始めたら食べてくれなくても毎日続ける、でした😃

うちは、それに従って毎日続けたところ、日替わりで交互に一進一退する感じで、どっちがずっと食べない、ってことは無かったです。何回かだけ、一人は10倍粥で一人は7倍粥、みたいなことがあったかな。面倒でした😂

三週間ぐらい一進一退が続いて、あとは二人とも拍子抜けするぐらいケロっと食べるようになりました。

人生の100%を液体で過ごしてきた人間が固形物を咀嚼して飲み込むまでになろうってんですから、そりゃ長い道のりになります🎶
あくまで練習なので、気を楽に😉✨

みにこ

まとめての返信すみません!
まだ始めてもないですが😅とりあえずその子その子に合わせて進めていこうと思います。
みなさん回答ありがとうございました!とても参考になりました🌼