※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

最近寒くなってきたので、寝かせるときに子どもに靴下を履かせるべきか悩んでいます。皆さんは室内で靴下を履かせていますか?

こんにちは!
もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます!
最近ぐんと寒くなってきて、日中に寝転がすときいつも、お義母さんから、靴下を履かせる様に!と言われます。
1ヶ月前くらいに、助産師さんに聞いたときは室内ではいらない。とのことだったのですが、最近になってかなり寒くなってきているので、気にもなります。
今、寝返りをしたいのか足をかなりあげて遊んで?いるので、布団もなにも被せていません。
みなさんは、どうしてますか?
特に一緒のようなお子さんは室内で靴下履いてますか??

コメント

なつき

室内では履いてません😊
昼寝してる時はタオルケットかけてます
あとは寒い時はエアコンかファンヒーターつけてます

• じん

じん

お返事ありがとうございます★
    履かないですよね💦
    私も別に良いと思ってます。
    うちもガンガンヒーター付けてます!

• 12月29日
ママリ

履かせてません!室内は暖かいし、手足で体温調整するので、履かせると上手く体温調整出来なくなると思います。

• じん

じん

足は冷たいのですが、赤ちゃんは免疫力あるし、体温高いから大丈夫かな?と思ってます😣

• 12月29日
paka

うちの息子は12月生まれでとても寒い時期だったので気温が10℃を下回ると室内でも靴下履かせていました。
布団被せる時は脱がせて布団被せない時は履かせるという感じにしてみてはどうでしょう?

• じん

じん

今日は布団かけてないときは靴下履かせてました💦
    体温もいつもより低めだったのもあって、、
    いつくらいから履かせるべきなのかもわからなくて、、
    だいたい幼児になったら履いてますもんね💦

• 12月29日
とんとん

靴下を履かせるよりは部屋を暖房使って適温にしてあげる方がいいと思いますよー!

• じん

じん

毎日寒いので、なかなか調節するのが難しいですよね💦
    普通にしてれば少し体温低めですし、ギャン泣きしたら体温も上がるし。
    ヒーターは毎日ガンガン付けてるので、ずーっと靴下履くとかはしてませんでした💦

• 12月29日
ママリ

自分の母親世代の頃よりも暖房器具が良くなっているから、室温も安定しているそうです!だから今は靴下とか特に履かせなくて大丈夫よーと入院中に看護師さんに聞きました😀うちは1度も履かせてません!

• じん

じん

お義母さん世代の方は結構、あれしろ、これしろ!って言いますよね💦
    白湯も飲ませた方が良いとか言いますけど、飲ませなくても良いとも言われたし、靴下も履かせないで大丈夫と助産師さんに言われましたし、、

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

白湯と靴下問題はあるあるですね〜😅義母にはまだあれこれ言われたことありませんが、実母とはよく言い合いになります(笑)

• 12月29日
  • じん

じん

実母はあんまり、そういうの無いんですよね💦
    なんか、義母は一緒に住んでるし余計にでしょうね💦

• 12月30日

うちも明日で3ヶ月です👶
室内では靴下履かせてません。外出時はほぼ履かせてますが…

室温は20〜23℃です。

外出から戻ってきて暖房つけたばかりで足パタパタして布団かぶってくれない時は靴下そのまま履かせて、部屋が温まったら脱がせてます☺️

ちなみにうちの義実家もやたら靴下気にしますよ。笑
「この子は靴下履かなくて良いのかい?」「寒くないかい?」って。
背中が温かければ大丈夫だと教えられたので足が多少冷たくても気にしてません。

• じん

じん

うちもそんな感じです!!
    毎回、靴下のことつっこまれるので対応するのに大変で💦
    お義母さんなので、あまりガツンと言い返せないのもあるし、、
    助産師さんが言うてるから!
    と、言ってやっと聞きましたが、まだ何かモヤモヤしているようで、気がつけば履かされてたりしてます😂

• 12月29日

退会ユーザー

一緒ですね😭

実母は昔と違うからあまり口出しはしないって言ってくれてて、一度言ったら分かってくれたんですけど実祖母と義理祖母はしつこいです💦
    勝手に履かせてるってすごいですね😭
    何度も言われるのもこちらが正しいことしてるのに責められてる気分になりますよね…

• 12月29日
  • じん

じん

わかります!わかります!!
    うちも毎回そうです😅
    勝手に履いていても勝手に脱がせてますけどね💦

• 12月30日