※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

夜だけ断乳を考えていますが、朝のおっぱい状況が気になります。張りやすいけど夜断乳した方のアドバイスをください。早く寝る息子に合わせて9時間以上飲まないとどうなるか心配です。

7ヶ月の息子のママで、ずっと完母です(^^)

まだ先ですが、10ヶ月頃から夜だけ断乳しようかなと考えているのですが、私はおっぱいの出が良すぎて、今でも数時間空くと張ってきます。

よく、夜だけ断乳したら寝るようになりましたーと書いてる人を見るのですが、朝のおっぱい状況どんな感じなんですかね?
やはり張ってるけど我慢ですか?

うちは今の所、早いと19時過ぎには寝ます。
そこから朝まで5回くらい飲ませてます。
もし21時くらいに寝かせたとしても9時間以上飲まないなんておっぱいがどうなってしまうかわかりません!笑

張りやすいけど夜断乳した方アドバイス下さい!

コメント

ゆりかま

同じくよく出るタイプでした。

今5回ぐらいあげてるなら、だんだん回数を減らして、慣らしていくべきかと思います。

それで、10ヶ月目に断乳がよいとおもいます。
だんだん母乳の分泌量も減ってくるとおもいますよ。
昼間も離乳食が進めばあげる量減りますよね、きっと

  • もぴ

    もぴ

    今2回食はじめ出して、日中は少し減ったのですが、夜はやはりまだまだ今まで通りです(^_^;)

    だんだん減らすとは、例えば5回中2回を抱っこなどで寝かせて乗り切るということでしょうか?
    添い乳なので楽すぎて抜け出せません笑

    • 1月28日
  • ゆりかま

    ゆりかま


    はい!5回を2回にみたいな感じです。よく出るとのことなので、お腹がすいて起きてるわけではない時もあるとおもいます。甘えだったりもあると思うので、トントンで寝かせたりして回数減らして行ったらどうでしょう。
    あげてもどんどん母乳はつくられちゃいますよね。

    今の時期は寒いし、特に、、
    添い乳、楽ですよね。
    我が家もみんなそれで育てました。
    今2回食でご飯たくさん食べれてる状態なら、なおさら回数少しずつ減らせるとおもいますよ〜

    • 1月28日
  • もぴ

    もぴ

    そうですね!
    甘え泣きもあるかもしれません。
    少しずつその方向で頑張ってみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 1月28日
るーmama♡

5回あげるって事は5回目起きるんですか?
徐々に授乳間隔をあけて夜の断乳を始めた方がいいのでは?
うちは4ヶ月頃から夜中9時間以上飲みません。差し乳なので長時間飲ませなくてもカチカチになりません。

  • もぴ

    もぴ

    差し乳羨ましいです。
    9時間もあけたことないのでおっぱいがパンパンになるのが怖いです(^_^;)

    • 1月28日
(*☻v☻*)

あたしは夜働いていたので夜だけ断乳してましたが、母乳が出すぎてカチコチに張って凄く痛かったです(´Д` )
なので痛くなったら搾乳してました。
搾乳すると少し良くなります!
赤ちゃんに吸われる回数が減るとだんだんと母乳も少なくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • もぴ

    もぴ

    出ることはありがたいですが、出過ぎもつらいものありますよね(>_<)
    まず昼間の授乳間隔あけて、徐々に減らしておっぱいの張り和らげていこうと思います!

    • 1月28日