※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざママ
妊娠・出産

8週目の妊婦が心拍確認できず、赤ちゃんの成長も小さいと言われ、心配しています。流産の可能性はあるでしょうか。1週間後の検診が気になります。

今8週目(だと思います)の妊婦です。昨日2回目の検診に行ってきたのですが心拍が確認できませんでした。
それどころか5週目に見たエコーからあまり赤ちゃんが成長していませんでした。
袋は大きくなってるけど赤ちゃんが小さくてよく分からりませんと言われてしまいました…1週間後にまた着てくださいと言われました…。
人の形をしているのを期待していた分まだ小さいままの赤ちゃんをみて『……。』となってしまい帰ってきてから泣いてしまいました。
これはもう流産でしょうか。

コメント

けんぴー

私も今8週目の妊婦です。
今週、私も2回目の検診に行きましたが、赤ちゃんは人の形ではありませんでしたよ!袋だけは黒いので分かりましたが、赤ちゃんは、え?どこ?って感じでした。
1週間は長く感じると思いますが、来週は心拍確認できるといいですね!

  • こざママ

    こざママ

    ありがとうございます。
    前向きに頑張ります。

    • 1月28日
マヒロ0617

こんばんは!私は9週で心拍確認ができたので、まだ希望はあると思いますが…気になるのはやっぱり5週のときのエコーから成長していないという点です。私はいまの妊娠以前に一度、繋留流産を経験しましたが、そのときは今のこざママさんのように、週数が経ってもエコーから成長が見れなかったです。お辛いでしょうが、そのような可能性も十分あると思います。現時点で腹痛や出血などはありませんか?ひとまず1週間後まで、自分を追い詰めずにお過ごしくださいね。。。

  • こざママ

    こざママ

    そうですよね、その可能性も考えています。
    今のところ腹痛や出血はないです。
    あまり考えすぎないようにします。

    • 1月28日
しろたぬきマリオ

はじめまして!私は昨年、2度稽留流産したので不安なお気持ちよく分かります!
私の場合、8週で心拍が確認できず流産となりました、同じく袋は成長してて、つわりもあり、形はやや人型っぽかったですが…
とにかく覚悟を決めたかったんですが、やはり受け入れられなかったですね〜特に2回目は…私の経験ですみません💦でも、私の親戚は9週でやっと心拍確認できましたよ!妊婦さんもそれぞれなんで、希望を捨てずに赤ちゃんの生命力を信じてみてください❣️

  • こざママ

    こざママ

    ありがとうございます。
    流産を経験している方も多いんですね、とりあえず1週間待ってみます。

    • 1月28日