※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
お仕事

パートでダブルワーク中。片方の勤務先にはまだ伝えていないが、扶養控除申告書が11月に来る。伝えないと書類関係でバレる可能性あり。マイナンバーは両方の会社に提出済。

パートでダブルワークしてますが、片方の勤務先にはまだつたえていません、そのうち言うことになりますが…いつになるかわからないです。11月くらいになると扶養控除申告書?をもらいますよね。伝えないとなんか書類関係でバレることや困ることありますか?マイナンバーは両方の会社に出してるしわかっちゃうかな🤔

コメント

みさき

年末調整の際に、どちらの職場でやってもらうかで、片方の職場には今年度の収入見込みを出してもらわないといけなくなるので、その時点でおかしいなと思われるかもしれませんね。
自分で年末調整をやれば、源泉徴収が出たあとなのでバレないとは思いますが、わざわざ税務署行くのも面倒ですよね。

• 4ママ

4ママ

先に勤めていたほうはダブルワークを伝えていませんが、あとから働きだした職場には伝えていますので、来年も先に勤めていたダブルワークを伝えてない勤務先で記入し提出になりますね🤔一ヶ所で提出すればいいですか⁇バレるのかな〜😅

• 12月29日
  • みさき

みさき

年末調整は1ヶ所で提出するので、おっしゃる通り先に勤めていた方の職場で行うことになりますね。
    扶養控除申告書はたぶん名前を書いて判を押すだけなので、バレないと思います^ ^

• 12月29日
  • みさき

みさき

そのかわり、収入の比重が高い方でやる事になるので。後から入った職場の収入が多かったらそちらになってしまうので、先に勤めてた方に、今年はやりませんって言ったら、怪しまれると思います。

• 12月29日
  • 4ママ

4ママ

もし伝えた場合、合算?して一ヶ所で提出でしょうか?
    収入はおなじくらいです、時給、時間もほぼ一緒なんです😅
    でも、収入高いほうで一ヶ所で申請でいいんですね🤔

• 12月29日
  • みさき

みさき

私が以前社員で勤めていた時のパートさんは、「メインはあっちだから、ここでは提出せんよ〜」って言ってました。
    私もすごく詳しいわけではないので、心配なら、後から入った職場で詳しく聞いてみるか、先に勤めてた職場で正直にダブルワークしてますと伝えるのがベストかな?と思います^ ^

• 12月29日
  • 4ママ

4ママ

そうなんですね、約1年後だし、状況変わりそうなので様子みます😅先月、先に勤めた仕事先で提出した時も、去年?だったか他に働いてたか聞かれたので、他に収入あると伝えないといけないかと思いましたが、収入が高いほうだけでいいんですね😊

• 12月29日