※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状が心配で小児科に連れて行きたいが、旦那と義母に止められている。症状が変わらず不安で辛い。どうしたらいいか悩んでいます。

新生児で
痰が絡んだようにゼーゼー喉が鳴っていて
ア゛ッァ゛ッと唸ったりしています
ですが熱はなく顔色も良くうんちおしっこもしていて
私は呼吸が止まってしまうのではないかと心配で寝れないので
(例えて言うなら喘息みたいに喉がなります)
小児科に連れて行きたいのですが
旦那と義母に心配しすぎ神経質になるな。
小児科に連れてってインフルなどもらう方が危険と言われて連れて行けてません。
27日の昼から症状は変わりません。
ちなみに義母は遠く離れて暮らしているので直接は赤ちゃんを見ていません。
私はどうするべきでしょうか
このまま様子をみてていいのでしょうか…(泣)
不安で辛いです。

コメント

母乳やミルクを飲んだあとですか?
ずっとですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

ずっとです(泣)
    特にミルクの後とかではなく
    口で呼吸する時はずっとゼーゼーです(泣)
    寝てる時は鼻呼吸なので静かですが
    口になると寝ててもア゛ッァ゛ヒューヒューいいます(泣)

• 12月29日

退会ユーザー

ずっとなら心配ですね。
    うちも産んでからゼーゼーがひどくて病院で何回も聞いたら赤ちゃんは気管が細いから気温差や母乳やミルクを飲んだあとにゼーゼーなる言われました。でもちょっとさくらんぼさんの症状と違いますよね。
    ヒューヒュー言うのは心配ですよね。
    突然ゼーゼーなったんですか?

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

27日の昼に起きてきてから口呼吸のたびにずっとです(泣)今横で寝てますがむせたりもしてます( ; ; )よくなった感じはないです(泣)
    母乳の時だけって感じはないです(泣)

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですね。
    突然なら病院行った方がいいと思います。
    心配だし、もしなにかあったら大変だし。
    なんともなかったらそれで安心しますしね。

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

常に呼吸してるか確認してしまうし、
    ゼーゼー言ってるのが可愛そうで
    小さいから死んでしまったらどうしようしか考えれず(泣)怖いです(泣)

• 12月29日
ゆう

私なら病院に電話します。で、来てと言われたら「お医者さんに来てと言われたから」と言ってすぐに行きます。

2ヶ月の頃に喉が痛そうな様子があったとき、病院に電話すると「熱が出たり、グッタリしてたり、飲む量(母乳なので時間)が1/3になったら来て」と言われました。うちの場合は多分ただの風邪のようでしたが、産まれたばかりの赤ちゃんには、よほどじゃないと薬が出せないそうで、来てもどうせ現段階では「安静に」しか言えないと言われました。

そういう事もあるけど、心配なら放っておけないので電話です。

今の時期、神経質で悪いことなんてないと私は思います(^_^;)

• さくらんぼ

さくらんぼ

実は昨日の朝に電話して
    小児科の方が気を利かせて
    誰もいない15時1番に予約入れてあげるから15時前に来ていいよと言ってもらえて、行く予定だったんです(泣)
    ですが、旦那とお義母さんが電話して
    私が神経質な性格やから気にしすぎ、
    新生児を小児科に連れてってどうするの?って感じで連れて行けませんでした( ; ; )
    今もヒューヒュー言いながら寝てるので呼吸が止まりそうで怖いです(泣)

• 12月29日
  • ゆう

ゆう

わー(>_<)💦インフルの心配とか、お義母さんも旦那さんも赤ちゃんを思ってのこととは思いますが…

もし喘息なら可哀想ですね((T_T))私、喘息持ちなので分かります…産まれて早々あんなに苦しいなんて💦

小児科がおかしいならどこなら良いんでしょうね((T_T))NICUのある病院だとかで、紹介状の要らない病院とかありますか?

喘息なら日常の中で気を付けないといけない事もあるし、私なら振り切って行っちゃいます(>_<)!

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね(泣)
    私もインフルとか言われてしまうと
    連れて行くのはダメなのかと
    私が神経質なだけなのかと思ってしまって、。(泣)

私も喘息もちです(泣)
    やから、喉が通らない器官が狭くなる感じの辛さが分かるので見てて辛いです(泣)

近くに総合病院もあって
    手続きが時間かかって
    面倒ではありますが
    初診でもみてもらえるみたいです(泣)
    総合病院の小児科のがいいですかね?(泣)

• 12月29日
  • ゆう

ゆう

どうせ総合病院に回される確率も高いかもですしね🤔

家の近くで待ち時間もさしてない所なら、総合病院がいいかもですね(>_<)私が行ってた総合病院は予約時間の30分前に行っても4時間待たされる所だったので、そこまで待つのはちょっと…総合病院は待たされますからね(^_^;)

ママが喘息持ちなら尚更ですよ!遺伝しますもんね…(>_<)

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私の家の近くの総合病院もかなり待つ印象なので一度普通の町の小児科に連れてってみます( ; ; )

喘息って遺伝するの初めてしりました( ; ; )ああ赤ちゃんに申し訳ない( ; ; )

• 12月29日
  • ゆう

ゆう

私は父からの遺伝です(>_<)アレルギー系は遺伝あるみたいですよ((T_T))うちは私と旦那合わせて、喘息、アトピー、お薬、ハウスダスト、食物など、いろんなアレルギーがあるので心配です…早速、乳児湿疹と目薬のアレルギーは出ましたし…結膜炎ももしかしたらアレルギー性かも…?娘よ…すまん((T_T))

旦那さんとかに何か言われたら「じゃあこれは何?」「大丈夫とか心配ないとかじゃなくて、ゼーゼー言ってる理由は、具体的に何?」「具体的な理由を説得力持って断言するなら納得する」「素人判断で何かあったらどうするの?」「あなたより、お医者さんの方が詳しいのは確か」とか何とか巻き込んじゃったらどうでしょうか(>_<)💦

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね( ; ; )
    わたしもハウスダストと動物ダメです(泣)

このままじゃ毎晩寝れなくて私が倒れそうなので、
    旦那に頑張って伝えてみます(泣)
    本当、素人判断で何かあったらどうするの?って言ってやりたいです( ; ; )言ってやります( ; ; )

• 12月29日
  • ゆう

ゆう

頑張って下さいね(>_<)!

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

みなさんが優しすぎて涙出そうです(泣)
    片親で父しかおらず、里帰りもしてないので誰に相談したらいいか、もうわかんなくって不安だったので( ; ; )

• 12月29日
りりか

心配なら連れて行っていいと思います!新生児でも病院行かなきゃならないこともありますし…。
異常がないと診断もらえれば安心できますよ😌それこそなにかの病気なら早い方がいいと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

連れていっていいですかね、、(泣)
    義母がうるさいので悩んでました(泣)
    わたしも心配でしにそうです(泣)

• 12月29日
  • りりか

りりか

今回のはまったく関係ないですが、私の娘は先天性異常で新生児期も大きな病院行ってます。ほかの病気をもらったことはないです!そうやって行かなきゃならない場合は行くんですから、お母さんが心配なら、行きましょう!
    義母は無視です。

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね(泣)
    心配です( ; ; )
    朝一でもういちど小児科に電話してみます( ; ; )

• 12月29日
  • りりか

りりか

心配ですよね。
    医学的知識はなにもないので…早く安心できるようお祈りしています。
    なにもなくて義母にやっぱり、みたいに言われても気にすることないですからね!

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます(泣)
    行く前からさんざん私の事で色々言われてるのできっと言ってくるでしょうけど、言われたら聞き流します(泣)

• 12月29日
  • りりか

りりか

義母がなにか言ってきても、赤ちゃんのことを一番に考えてるのはさくらんぼさんです!
    もし万が一病気だったら、義母が治してくれるわけでもないし💦

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね( ; ; )
    義母に私の何がわかるんだとも思いますし、赤ちゃんの様子も見たことないのに電話しただけでよく大丈夫って判断できるなって思います( ; ; )

• 12月29日
  • りりか

りりか

ほんとです。なんなのか分からない、っていうのが一番こわいんですよ。
    お母さんが心配だから、って、病院行く理由でいいです!
    またなにか言われたら、ここで吐き出しちゃいましょ。

• 12月29日
えり

2週間前気になったことありました!
病院に電話して来てくださいと言われたので言ったら特に心配することないと言われて鼻くそが溜まってると言われて取ってもらって終わりました😔
心配ですよね‥

• さくらんぼ

さくらんぼ

その時の症状ってどんな感じだったんですかね?( ; ; )

それでスッキリ元気になるなら全然連れてく方がいいですよね( ; ; )

• 12月29日
  • えり

えり

寝る時にずっとゼーゼー言ってて苦しそうでうなっていました😭😭
    今もそんな感じです😰
    鼻くそ取ってもらっても楽そうだったのは1日2日でまたゼーゼー再開しました😔

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

わっ同じですね(泣)
    呼吸止まりそうで怖くないですか?( ; ; )
    ゼーゼー言ってても何も心配ない事あるんですね(泣)

• 12月29日
  • えり

えり

怖くて呼吸してるか確認してました😭
    病院について助産師さんに大丈夫そうじゃんーと真顔で言われて良くあることなのかな?と思ってしまいました😔
    うなったりするとゲップ出てなくて苦しいのかな?と思って少し縦抱っこすると落ち着くのでいつもそうしてます😌

• 12月29日
ひなまま1024

1ヶ月健診まだなら、赤ちゃんを産んだ産婦人科に電話して確認してみるといいと思います。24時間365日つながります。

• さくらんぼ

さくらんぼ

産院に二度ほど連絡しました(泣)一度電話した時に小児科に連れてってって言われたのに義母が納得せず、それなら小児科より産院でみてもらえと言われて昨日の朝もう一度電話電話したら、また小児科にみてもらってと言われたので小児科を予約したら、時間が近くなって義母と旦那に小児科連れてくほうが怖い、神経質になりすぎ
    家で様子みた方がいいって、と言われました旦那も仕事でずっと見てるわけじゃないし夜は寝てます。義母は遠くに住んでてまだ赤ちゃんにあった事もないです、2人に大丈夫大丈夫言われても安心できず、辛いです(泣)

• 12月29日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

朝イチで小児科当番の先生にみてもらったほうがいいと思います。ママのおかしいな?大丈夫かな?が大事ですよ‼️

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね( ; ; )
    そうします( ; ; )
    そういってもらえると自信持って小児科いけます( ; ; )

• 12月29日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

妊娠中にインフルエンザの予防接種受けましたか?受けているなら赤ちゃんもインフルエンザの抗体もってますよー。助産師さんが言ってました。うじうじ悩んでるなら行くべきです。

• 12月29日
ばぶりー

ていうか、年末年始に急変したらどうするつもりなんですかね?病院が長期休み入っちゃう前に診てもらった方が良いですよ!
そういう事言って拒否するやつらはお子さんに万が一の事があった時「あの時おれらの言う事無視して病院連れてけば良かったのに!」とか言うと思います!
ママの直感を信じてください!

• さくらんぼ

さくらんぼ

わたしも同じ事を言いました( ; ; )
    年末年始入ったらどこも休みだし今のうちだと( ; ; )
    小児科も予約いっぱいやのに、年末年始入る前の方がいいからと気を利かせて予約を無理矢理入れてくれました( ; ; )大丈夫大丈夫言われてキャンセルする事になってしまいましたが( ; ; )
    言いそうですね(泣)

• 12月29日
  • ばぶりー

ばぶりー

赤ちゃんなんともないと良いですけど、診てもらわないと心配で年末年始わーいどころじゃないですよね☹️💦
    せっかく予約入れてくれた小児科にも申し訳ないですよね☹️どうにか診てもらえたらいいんですけど...

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私の不安な感なんで当たらないで欲しいです(泣)
    ただ絶対口呼吸苦しいと思うので少しでも改善されたらいいなと思うのではやく連れて行きたいです(泣)
    本当ですよね(泣)
    また電話して予約取れるのか微妙ですけど、頑張って電話してみます( ; ; )
    ダメだったら他の小児科にも確認してみます( ; ; )
    なんかだあたいの病院今日までみたいですね(泣)

• 12月29日
めぐみ

心配ですね😣
毎日ママも心配で不安でたまらないと思うし、早急に病院に行くべきだと思います!
なにかあってからでは遅いし、私なら心配しすぎやら神経質やら言われても、連れて行きます!
せっかく予約した病院もキャンセルするような旦那や義母なら、黙って連れて行きます!

なにかあって、早く病院に連れて行っていればと後悔するより、今連れて行った方がいいと思います!
問題なければそれで安心できますし!

誰よりも子どもと接しているママが、おかしいと思っているんだから、旦那さんや義母に何を言われても無視して、病院行って下さい!

• さくらんぼ

さくらんぼ

心配です(泣)
    寝れず私が倒れてしまいそうです( ; ; )
    もう絶対今日病院連れて行きます(泣)
    何言われてもいいし、これだけ周りの人助産師さんや小児科の方に小児科に連れてけ言われてても聞かない義母は無視します( ; ; )!!!

• 12月29日
  • めぐみ

めぐみ

夜泣きとかの寝不足ではないし、常に心配で気を張っているんでしょうから、体もですが精神的にもまいっちゃいますよね😣
    病院に行って原因や対策がわかればさくらんぼさんも安心して少しは寝れるようになると思います( ^ω^ )

そうです!無視しましょ!
    大事なお子さんが最優先ですよ(^^)

• 12月29日
ma&ma

寝れないくらいならとりあえず行くべきかと。でも総合病院ならなおさらインフルとか貰う可能性は高いです。出産した病院に電話して確認はできませんか?うちは個人院だったからか相談のってくれてましたよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

昨日一昨日産院に相談したところ
    小児科に連れてって下さいと言われました( ; ; )

• 12月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ですが小児科はやはりインフルが怖いからと義母と旦那が納得しなくて…

• 12月29日
ちとりん

同じ状況でしたのでコメントさせていただきます🍀
うちの子も産まれてからずっとゼーゼーしてて、1ヶ月検診で先生が鼻の通りが悪いから仕方ないとそのまま終わり、信頼できるかかりつけ医に診てもらったら喘息性気管支炎でした。
重症だったみたいでお薬をもらい3日おきに通院して、2週間で完治しました🔆

でも風邪を引く度に喘息っぽいゼーゼーとした呼吸をするようになりました。

鼻の音だけで病院なんて…と私も思っていて、上の子の風邪を診てもらったついでにお願いしたら、下の子のほうが重症だってなってびっくりしました。

早ければ早いほど良いです。
悪化する前に病院に行ってみてくださいね🤗

• さくらんぼ

さくらんぼ

わたしも2日前に小児科に行ったら
    簡単に鼻の通りが悪いと言われて終わりました、、、
    でも今でも私にはゼーゼー聴こえて喉からの音な気がします…
    総合病院に行こうか悩んできました💦

• 1月2日
  • ちとりん

ちとりん

いま処方できるお薬の種類が限られてるから先生も出したくないんです💔

でも鼻の通りが悪いお子さんはうまく呼吸できなくて辛いです。
    総合病院に行ってみても良いと思います。
    ちゃんと治療してもらえる先生のところへ行ってください🤗

• 1月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね…
    ほっとくしかないしって判断されたのかもと思っちゃいます…

• 1月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

旦那に成長過程かもしれないし
    これ以上新生児を連れ回す方が嫌と言われました💔

• 1月2日
  • ちとりん

ちとりん

そうなれば今できる事は、頭を上げて呼吸しやすい姿勢にしてあげることと湿度と温度の管理です💦

我が家は25℃前後で湿度65%以上を保っています🍀
    呼吸が辛そうな時はバウンサーや抱っこ紐を使って寝かせてます💤

• 1月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

寝かす時は枕使ってあげる方がいいですかね??💦布団のセットに付いてたものがあるのですが😭

温度25度って暑くないですか??😭
    夜普通に寝てくれるのですが
    呼吸が止まらないか心配です😭
    寝てる時は基本鼻呼吸で起きて口を開くとヒューヒューゼーゼーいいます😭

• 1月2日
  • ちとりん

ちとりん

できれば枕を使ったほうがいいです✨
    我が家は少し温度が高いほうが丁度いい感じです🤗
    加湿してれば空気も暖かくなるので調整してみてください🍀

特に寝るときや朝方にうちの娘はゼーゼーいってます😓
    それでも眠いときは小刻みに起きながらも頑張って寝てますが😭

• 1月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

使うようにしてみます!!
    湿度は我が家は70%で温度が大体20〜21度で自分の体感温度としても暑く赤ちゃんも汗かいてるので
    このくらいで様子見て大丈夫ですかね?😭

わかります!
    特に深夜明け方が酷いです😢
    ちなみに私も喘息持ちで
    酷くなるのは深夜明け方でした💔
    夜が怖いのでスヌーザヒーロー?を買うか悩んでます…😭

• 1月2日
  • ちとりん

ちとりん

暑がりさんもいるので様子見でいいと思います✨

喘息性気管支炎っぽいですね💦
    あまり放置すると慢性化するので早めに見てもらってくださいね💦
    スヌーザー?ってものがあるんですか??

• 1月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうします😭💦

ぽいですよね💦
    自分も喘息やのに鼻の音と喘息の音聞き間違えると思えなくて😭💔
    そうですね…😭
    この質問をさせていただいた時も
    病院反対されてて連れてくの大変だったので旦那は一回行ったんだからいつまでも神経質になるなといっていますが、いつまでも改善されなかったらセカンドオピニオン考えます😭
    喘息絶対辛いし、見てて可哀想すぎるので😭💔
    スヌーザヒーローは寝てる間の呼吸を探知して無呼吸になっていたりしたら教えてくれる機械です!

• 1月2日
  • ちとりん

ちとりん

うちもそんな感じで病院を先延ばしにしてたので本当に後悔してます…
    診断が出てからみんな焦り始めますよね😓

お母さんも出来ることからやってくださいね🍀
    早く病院にいけることを祈ってます✨

• 1月2日