※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいー☺
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、7ヶ月で2回食にしたけれど、量や形状がわからず育児本通りに進まない。他のお子さんはどんな感じでしたか?

離乳食についてなのですが、
今日7ヶ月になったばかりで、2回食にしました。
この頃の赤ちゃんの1食どのくらいの量を食べますか?
あと形状はどんなかんじでしたか?
育児本通りにいかず、なかなか進みません。
よかったら皆さんのお子さんがどんなかんじだったか教えて欲しいです(´;Д;`)

コメント

koutan

育児書通りなんて食べてくれませんでした!うちは保健師さんにドロドロが嫌なんじゃないと言われて形の見える感じで柔らかいものにしましたよぉ!嫌になってベビーフードあげてみると意外と食べてくれてるので食べるのが嫌なのではなく見た目などが嫌なのかと思って変更しましたぁ!

• みいー☺

みいー☺

回答ありがとうございます♡
    そんな事もあるんですね!
    いろいろ試してみます☺!

• 1月29日
はるかかあさん

2回食にした頃は、ご飯50g野菜大さじ2タンパク質大さじ1くらいでした!
形状は、細かいみじん切りくらいです。
形状はベビーフードを参考にするといいですよ♫
うちは大きかったみたいでつまづいた時、ベビーフード試したらすごく小さくてびっくりしました(つД`)ノ

• みいー☺

みいー☺

ベビーフードを参考にするといいんですね(*´ェ`*)
    買ってきてみたいと思います😊!

• 1月29日
rin&koto&chihaママ

炭水化物(粥、素麺、うどん、パンなど)50g
ビタミン(野菜、果物など)20~30g
たんぱく質
魚、肉、納豆、麩10~15g
Or
豆腐25g
ぐらいで作ってます。
ヨーグルト嫌いで口開けません;;
粥は七倍粥で野菜は細かく刻をでます。魚や肉類はパサついてむせるものはお粥に混ぜたり、とろみつけてます。
気分によって完食したり、半分残したりまちまちですよσ(^_^;
育児書どおりにはいきません。量は少なくても楽しく食べてもらうのが一番です♥

• rin&koto&chihaママ

細かく刻んでます。でした;;
    間違ってすいません(´・ω・`)

• 1月28日
  • みいー☺

みいー☺

細く教えてくれてありがとうございます!とても参考になりました😊♥
    食べない日があるのもしょうがないですよね👶♥

• 2月1日
  • rin&koto&chihaママ

うちのは特に朝、やる気スイッチ入らずいまいち食べないですが変わりに夜はパクパクです♥
    のんびり行きましょう☆楽しんで食べてもらうのが一番ですよ♪

• 2月1日
maricco

うちもちょうど同じくらいです!(^^)
いまは二回食で、一回の量はおかゆ、野菜、たんぱく質(白身魚、豆腐など)でだいたい子供用の茶わん半分くらいです。
味がないものをあまり食べてくれないので、おかゆに混ぜて食べさせることが多いです。
市販のベビーフードは意外とおいしいみたいでよく食べますね^_^;
いくら薄味でも、やはり大人が食べてもおいしいと思えるものが、食いつきがいいですね〜
育児書にはおやつはまだ、って書いてますが、たまにおやつもあげてます(笑)
思ったようにはなかなか進まないですが、気楽に行きましょう〜♪(^O^)

• みいー☺

みいー☺

思ったように進まないと焦るのは良くないですね👶
    気長に頑張ります😊!

• 2月1日