※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんを堕ろしたことについての愚痴。手術後、インスタに投稿があり、その内容に違和感を感じている。気持ちの整理がつかず、相談したい。

愚痴です。自分に関係ないけどモヤモヤするので
書かせてください。2日前友達が赤ちゃんを堕ろしました。
理由は本人が持病ありというのと
赤ちゃんが障害持ちだったということらしいです。
もう安定期に入ってたので陣痛を起こして産んだあと
息を引き取るのを待って…というかなり辛い流れだったみたいです。私もそれなりに下手なことは言わず(自分はここまで順調に妊娠生活が終わりに近付いているので)辛かったね。お疲れ様。と声を掛けていました。そして昨日、その子のインスタのストーリーを見ていると「やっと明日退院!」
「お洒落して出勤しよ!」「すべてが解放される!」
「ここ何日かタバコ吸ってないからもうストレス!」
「早くタバコ吸いたい!ストレスまじ体に良くない!」
などと書かれて載っていました。

それと同時に「〇〇くん(子供の名前)の分まで
幸せに生きよう!」とも書かれてました。

堕ろす前までは、ほんとにごめんね、辛い。などと
書いてストーリーにあげていたので
それなりに色んな思いがあるよな、、と同情してましたが
流石にカチンときました。
いくら理由があれ、堕ろすにしろ、
その人の人生の中で後何回も妊娠できたにしろ
その子はもう戻って来ません。
私もここまで妊娠生活をしてきましたが
今はこの子に名前を付けて生まれてきてくれるのを
待ってる時点で愛おしいです。
なのに、ただお金で解決して産んでおしまいみたいに
また次があるみたいに見えて仕方ないです。

見てるこっちが悲しくなりました。
堕ろしたお金も相手側が全て悪いわけじゃないのに
相手に脅迫のようなラインを送り全額お金を払わせていたし
(そこは本人達の問題なので勝手に思ってるだけです)

促進剤中も産んだ後もストーリーに何回も
「まじ痛すぎ殺す気かよ」「え?うち死ぬの?まじ痛い」
みたいなのばっかりでした。

とりあえず終わった感じだったので
「お疲れ様。辛かったね。」と声をかけたら
「ほんとに辛い。でも仕方なかった。〇〇ちゃん(私)頑張って!!」と話しました。

ですが今日そんなストーリーをみて
はあ?となり関係ないけど気持ちのやり場に困り
ここに書かせて貰ってます。

障害があったということだけど
妊娠がわかってからしばらく病院にも行ってなかったし
普通に飲み屋での仕事しててお酒もタバコもしてたし
それが原因としてもあるのかなって今思えば、、。
しかもまだその子は16歳。
相手はちゃんと付き合っていた34歳。

本当に関係ないけど気にしちゃいます。
子供がどうこう、持病がどうこうではなく
まだその子には親になるには早かったんだなと
ただただそればかり思います。

すみません。気持ちのやり場がここしか無くて。
ほんとに見ていて辛すぎます。

コメント

めくま

そもそも16で夜の店で酒タバコの時点で、
スレ過ぎだし、どうしようもないですね。
違法行為を平気でやってるのですから。
ちゃんと付き合っていた34歳とありますが、まともな大人が16の子供と付き合わないし、夜の店に酒タバコなんて許すわけがありません。

親になるのが早い以前の問題で、
色々と問題がありすぎます。

また、どこまでが強がりでどこまでが本気かも、本当のところはわかりませんよ?

人の心の奥の事など、わかりっこありません。

あなたもまだ若いのだと思います。
冷たいけれど、人は人。

自分が過ちをおかさないように、
神様が見せたのだと思って、
胸にしまっておきましょう。

マーマママ

私の知り合いも何度もおろした人がいました(*´-`)お腹に宿った命を何だと思っているんだろう。。。手術すれば済むで避妊しない人がいるんだ。と衝撃をうけました。。。同じ考えの人ばかりでないと思うけれど、とても悲しいし辛いですよね。私も許せないです!

  • ママ

    ママ

    ホントですよね、、悲しくなります。不妊の方も沢山いる中で理由があってそれなりの辛い思いもして堕ろしてる方は分かりますが、こういう考え方、堕ろした後のこの態度、最悪過ぎます。ほんとに何が1番腹立つかって、同じ子は二度と戻っては来ないのに堕ろした次の日にもうタバコタバコ言って自分のストレス優先なところです。陣痛起こして産んだ後息を引き取るのを待って堕ろしたらしいので、ほんとならすぐに立ち直れるはず無いのに。と。

    • 12月29日
みき

私の友達にも4回下ろしていて私子宮内膜症だからとかいってる子いましたがそれって4回下ろしたからじゃない?本当に子宮内膜症で子供が欲しくても授かれない夫婦を知っていたので失礼すぎると思ったことあります…

  • ママ

    ママ

    子供を堕ろすという行為は仕方なく辛い選択をするしかない人も沢山いるので理解できない訳では無いですが、その後ですよね。私もママリで不妊の方たくさん見てるし、私自身今いるお腹の子がまた戻ってくるわけではないのに、、と自分と照らし合わせてしまって😭

    • 12月29日
deleted user

モヤモヤするというか、胸糞悪いですね😕
ちゃんと避妊してたのかどうかは知りませんけど、自分が被害者ぶって、
いちいちストーリーにあげるのも意味わからないし、同情してほしいの?って🙄⚡️
1番の被害者は赤ちゃんだし、妊娠中タバコ吸えないからストレス?は?ですよ😵
当たり前だろ、妊娠してるんだから。
妊娠したくないんなら、ゴムつけるなりピル飲むなり、そういう行為をしないなり、、。
命を軽く考えすぎ! って言って友達やめます🤝

  • ママ

    ママ

    しかも2ヶ月前に一度妊娠に気付かなくて流産したばかりなんですよ、、きっとそれもタバコとかなのかな〜と思ってます。私の地元の後輩なので、私とは年離れてますけどでもやっぱり若いにしろ赤ちゃんができた瞬間から親なのは変わりないですよね。今までもそんなに仲良かった訳でもなく何かあったら話聞く位だったんですけどもう無理です(笑)

    • 12月29日