※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
妊娠・出産

子供3人目を悩んでいます。周りの状況や将来への不安があり、計画的に授かる方の経験を聞きたいです。

やっぱり諦められない3人目。
我が子が可愛くて愛おしくて、産める時期も限られてるし後悔しても取り戻せない。
でも子供3人に平等にしてあげられるか。
贅沢をさせたいとは思いませんが、親の都合で我慢ばかりをさせてしまうのも嫌です。
一時期は今いる2人を大事に育てようと諦めついたんですが、周りで妊娠出産報告があるとつい...😔
諦めたとして、産めなくなった頃(この年齢までと決めた頃)に友人が3人目を妊娠出産したら羨むのは確実です。
でも産んだとして、子供が1人や2人の友人が子供にも自分にも余裕のある姿を見たら、きっとそっちも羨ましくなると思います。
無い物ねだりなんです。
3人目を計画的に授かった方は悩みましたか?
また精神面、経済面ではどうですか?
3人目を悩みすぎて何度も同じような質問をしてしまっていますが、色々お話し聞かせて欲しいです😃✨
よろしくお願いします!

コメント

はる

私立とか、習い事とかを抑えたら全然大丈夫と思いますよ。
都会の方なら田舎とは考え方違うのかもしれませんが、うちの周りは私立小中を考えてる人は少ないので、3人お子さんを持たれてるかたは沢山居ますよ(^-^)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    埼玉です😄
    子供が望まなければ公立、習い事も無理にさせようとは思ってません😃
    ですが3人ともとなった場合どれくらいかかるかも未知数で...
    教育費だけでなく、上2人女の子なので服代なども結構かかるなと思ってしまいます💦

• 12月29日
ママリ

私は3人目希望しています😊

チャレンジせずに後悔するのは嫌なので、頑張ってみようと思ってます😊

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

3人目は女の子希望ですか?
    我が家は女の子ですが上2人が同性なので、男の子も育ててみたいなという気持ちもあります😃

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

私も埼玉に住んでます😊
    (上の方の返答みました)

3人目は女の子もいいな〜くらいで、健康ならどちらでも!な感じです😅
    女の子だったらお洋服選ぶの楽しそうだな〜って思ってますが、男の子でも男3兄弟も賑やかで楽しそうだなと🥳

• 12月29日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうなんですね!
    埼玉いいですよね😆
    田舎すぎず都会すぎず笑

周りの子供3人のママ友は圧倒的に男男女が多く、そのママ友達は口を揃えて「女の子が欲しくて3人目作った」「2人目が女の子だったら3人目は考えなかった」
    と言うので、すでに女の子2人いての3人目希望は贅沢なのかなと思ってましたが、違うようで少し安心しました!
    健康ならどちらでもいいですよね❤️
    もちろん私も3人目がまた女の子でもいいなと思っています✨✨
    って、その3人目を悩んでいるんですけどね😂

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

埼玉、住めば都とはこのことかな?って思うくらいいいところです☺️❣️

たしかに女の子が欲しいから!という文言よく聞く気がします😅
    男の子も女の子も育ててみたいって気持ちもありますよね✨
    🐰さん女の子2人いらっしゃったら、3人目の赤ちゃんのお世話を一緒になって手伝ってくれそうな気もして微笑ましいです😊💓

お金の面だったら頑張って働けば何とかなる!とポジティブ精神でいっちゃおうと思ってました🤣
    お腹に赤ちゃんがいるあの幸せ感、また味わいたいです〜☺️

• 12月29日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

遅れてすみません😅💦
    上の子が今ですらもう下の子のお世話をしてくれるので、上の子2人が女の子っていうのは頼もしいかもしれないです😁❤️

この質問を立ててから3日くらいで、また何度も何度も3人目について考えてしまいました😅
    2人でも余裕が無くなると上の子に強く怒ったりしちゃうのにこれが3人になったらどうなるんだろ〜とか...💦
    悩んでたらキリが無いんですけどね😱

そらじろうさんは下の子と3人目を何歳差にする予定ですか👶??

• 12月31日
T3mam

こんばんは。
私3人目は悩みに悩んで6年も開いてしまいました笑

もう女の子も男の子も居るし〜でももう1人欲しい。。なんて心の片隅に思っていたのですがどうも踏ん切りがつかず。経済的にも自分の余裕的にも。

でもいざ3人目妊娠してみると自分の仕事は制限されるけど、今しか感じれない最後のお産までの幸せな時間を2人の子供達とバタバタと過ごしています笑

習い事などは親は考えますが子供って今が楽しいからあまり乗り気ではないので四年生になったら塾かな〜な楽観的な親です。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上のお子さん達が大きいと、学校行ってる間など集中して子育てできて良さそうですね❤️

今しか感じれない最後のお産までの幸せな時間...
    最後とわかっているとまた違った気持ちで過ごせそうですよね☺️
    うちは上の子が歩けないので2人目はお腹に構う暇もなく、出産もかなりスピードで産まれてしまったので、最後にもう一度妊娠出産を味わいたいなという気持ちもあります✨

たしかに習い事したいと言うかすらもわかりませんしね😅
    私も子供の頃は考えたことなかったです笑

• 12月29日
かんかん

私は自分が3人兄弟だったこともあり、希望して今3人目を妊娠中です😊
1人目を産んだ時にもう31で、高齢だし、お金のことも…と考えることもありましたが、夫とも話合い3人目を授かることとなりました。
私の性格もあると思うのですが、決して裕福でなくてもどうにかなる!と楽観的に考えています😅

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私も3人兄弟です!
    3人楽しいですよね☺️
    主人も3人兄弟で結婚当初はお互いに3人欲しいねと言ってましたが、2人目産まれてから悩むようになりました😅
    ほぼ1人で2人見てるのでこれが3人になったら...と不安で💦
    経済面では我が家は自営業なこともあり、ボーナスや退職金ナシなので貯金や老後のことを考えたら不安ばかりで😭
    考えたらキリがないんですけどね😔
    どうにかなる!と勇気を出して踏ん切りたいです😔✨✨

• 12月29日
すぅ

私の質問への回答ありがとうございました😌

3人目悩みますよね><
私もすっごくすっごく悩みました。今もふとした時に悩みます。また、妊娠報告もそうですが、ママサークルの規模がそこそこ大きく、深い付き合いをしているわけではない知ってる人が活動に参加したらお腹が大きいとか見てモヤモヤっとしたりします😓自分の心が狭いなぁと思います💦

上の子達のことを考えると、習い事も進学に関しても悩みます。また、下の子が切迫とか何もなかったのにギリギリとはいえ早産になったので妊婦生活も大丈夫か?と💦
考え始めると、不安や心配事は尽きないです。

でも、私自身が産めるのは今しかないかなって思ってます😄
まだ若いからとは言われますが、今後パートでも何でも外に出て働くなら、途中で子どもが生まれるので!となるより、今後ずっと働けるので!の方が前向きにやって行けるかなぁと思ってます😉今では在宅でハンドメイド品販売やコラム書いて収入を得てる人も多いですからね♪

自分が健康な事が前提となってしまいますが、妊娠・出産はあとからでもできるという保証が無いことなんだろうなぁと思っています😖
そして、息子が赤ちゃん来るよ!絶対来た方がいいよ!って言ってくれたから、前向きになれたのもあります!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

こんにちは😃
    見つけてくださってありがとうございます🤣💦笑
    その後体調はどうですか?!

すぅさんのお気持ちわかります!
    仲良い友達ですら私は同じような気持ちを抱いてしまうかもしれません😱
    習い事や進学に関しても同じです。

経済面では本当に不安しかないんですが、その不安が少し晴れた話を1つさせてください!

私が3人兄弟で今思えばうちはお金なかったんだなぁと思うことが多々です😅
    でも子供の頃はわかりませんでした!
    それが楽しかったからです😊
    一番お金無いんだなと大人になってから思ったことは誕生日です
    プレゼントは無かったです笑
    ですが誕生日の主役は母に食べたい物をリクエストできる特権があり、食後にはみんなで作った手作りケーキも食べれました💕

スイスロールを輪切りにして重ねて、ホイップクリームを塗って、缶詰のフルーツにアポロやチョコベビー?などお菓子で好きなようにトッピングをしただけの物で、今考えればお金が無かったが故の節約ケーキなんですが、子供の頃はそれが楽しくてすっごく特別感があって大好きでした😂❤️
    一緒に飲むコーラも格別でした笑

教育費、娯楽、被服、旅行、全てを満足にさせてあげることはできないかもしれませんが、お金をかけるよりもどれだけ子供が楽しんでくれるか?!が大事なのかなと、自分の子供時代を振り返って思いました😁
    時代も変わってるので習い事や塾は安いものでも何かしらしなきゃかな?とは思いますが💦

すいません長くなってしまいました😆💦
    仕事に関しても私も同じ考えです✨
    こちらとしても、せっかく社会復帰できたのにまた家にこもりたくないですしね💦
    私もまだ若いんだからもう少し離したら?と言われたりもしますが、やっぱり言い方悪いかもしれないですがまとめて育て終えたいかな〜って思いますね☺️

お兄ちゃん、頼もしいですね❤️
    まだまだ小さいのにもうしっかりお兄ちゃんですね😆
    微笑ましいです❤️

• 12月31日
  • すぅ

すぅ

お返事が遅くなりすみません💦
    今日になって大量出血中です😅
    下の子の時も6wで大量出血して、それと一緒かなぁと思いつつ、胎嚢確認も出来てないので、また化学流産かなぁと思っています😌

素敵なご家庭で過ごされてきているのだなぁと思います💕
    私も、お金が無いということは大人になってから分かりました。でも、当時はそんな事も思わずにいましたし、今も夫と過ごす中で、記念日は家族全員で美味しいもの食べるのがいいねと言って過ごしています😊

習い事も塾も周りに聞きながら、自分達にとっては何がいいのかなぁと考えています。今はベビースイミングに2人とも7ヶ月から通ってます。自分も運動になるでいいかなぁと思ってます(笑)

周りのこと気に出したらキリがないですが、子どもの幸せを思えば気になることでもあると思います😌

• 1月2日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

遅くなりました💦
    出血してしまったんですね💦
    体調は大丈夫ですか?
    プロフィール拝見させてもらいましたが、妊活終了なんですね😌

実は私も、妊活のスタートラインにすら立っていなかったんですが、毎日毎日色々考え、主人の仕事のこともあり、3人目はやはり難しいかな、今いる2人を精一杯愛情いっぱいに育てようかなと思い始めているところです。

一度きりの人生後悔したくないですが、新しい命を授かり産み育てるより、2人の娘達の人生をより豊かなものにしてあげることが今の私のするべきことではないかなと思っています☺️
    喉から手が出る程欲しいですけどね😂💦
    きっとまた1週間後には3人目について調べたり聞いたりしてるんだと思いますが、2人を大切に育てていきたい気持ちの方が今は大きいです☺️
    これからも悩み考えることがあると思いますが、お互いに後悔しない決断ができるといいですね☺️✨

• 1月8日
  • すぅ

すぅ

先週金曜に流産だろうと診断され、週末は3人目へと取っていた子ども達の洋服や食器類を処分しました😌
    形から入る派です(笑)
    月曜日に処置をしてもらいました。

毎日考えますよね。まだ幼稚園とかも始まってないし、良くも悪くも考える時間が沢山あるんですよね。
    色んなことを考えても、1度欲しいと思っただけに、その気持ちがパッと消えることは無いのだと思います。

前向きに考えれる事もありますが、ふとした時に落ち込むし、結構しんどいしで、今自分が何をしたいのか、どうなりたいのかも分かりません。
    2人の事を考えているけれど、1人になりたいし、ずっと眠ってたいと思う程です。
    きっと、自分に合った道を選択出来るよう導かれると思います😌

• 1月9日