※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

夜間断乳中で子供が抱っこでしか寝ないため、疲れている状況。離乳食も食べない。夜中添い乳で起こされることもある。夜間断乳の効果について不安がある。

年末年始の旦那が休みを狙って、夜間断乳中です。
1日目は最初の寝かしつけ50分ひたすら抱っこで
置いたら泣くのでくっついて一緒に寝るを4.5回。
2日目は1日目よりも酷く抱っこしても泣いての繰り返しで
抱っこ紐でやっと寝たって感じです(T-T)
まだ2日目ですが、何回も心が折れそうになります、
後、旦那さんが抱っこすると猛烈に沿って大泣きで
寝かせられないので結局自分でやるしかないのですが、
こんなもんなのでしょうか…?
元々離乳食を全然食べてくれない子で夜間断乳したら
食べてくれるかなと思ったけど、1日目終了の朝ご飯
おにぎりは食べたもののおかずは全く食べない、。

抱っこで寝かしつけれてもくっついて寝て離れたら泣くので用事ができない、トントン効果なし…。
夜間断乳しても離乳食を食べてくれなかったり、このまま寝かしつけは毎回私の抱っこのみだったり、くっついてずっと寝なくちゃいけないのかとか思うと夜中何回も添い乳で起こされる方がマシと思ってくるのですが…
夜間断乳して良かったと思えるのでしょうか(´;Д;`)

コメント

はる

昼間のお昼寝を短くして、夜は真っ暗な中で寝かせると比較的寝付きがよかった気がします。
あと、私は夜間は無理せず昼間の断乳の延長という感じで移行しました!

  • あさひ

    あさひ

    コメントありがとうございます^_^
    一歳半までには完全に断乳がんばります(;_;)

    • 12月30日
deleted user

子どもさん何ヵ月ですか?

  • あさひ

    あさひ

    もうすぐ一歳1ヶ月です(^^)

    • 12月30日
メメ

お子さんが今どれくらいかなー?と思いますが、取り敢えず食べない子の夜間断乳は大変かもです💦
お腹空いて起きてる可能性もありますしね…
うちは食べない子で、10ヶ月は失敗しました😭
でも、少し食べるようになった1歳では出来ましたよ😊

うちもトントンは効かない子で、でもずっと抱っこはしんどいかもと思ったので抱っこして抱きしめて布団に入り、背中をさすりました
これだと結構抱っこに近いので最初はギャン泣きしましたが眠れましたよ
下ろす時に起きちゃうとかもないので良かったです🙆
慣れたら布団に入る=寝るってのが理解出来たみたいで、数日で抱きしめる必要もなくなりました
今は夫がやる気出してくれれば夫も眠れそうです笑うんだ

  • あさひ

    あさひ

    今一歳ですが中々離乳食食べてくれず
    おっぱいが大好き過ぎて💦
    夜間断乳したら食べてくれるようなったとよく聞くのでそれを願ってるのですか😭、
    ほんと寝かしつけ大変ですよね…
    結構どんな手も効かないので手こずってます😵

    • 12月30日
たくあん

うちは離乳食食べるようになって夜間のみ断乳はじめました。
途端に食べなくなりました🤣
1日目より2日目がつらく、4日目くらいまではもうやめようと何度も思いましたよ。
授乳してるほうが楽!って思って。
でもそのしんどい時期頑張れば(赤ちゃんも頑張ってます!)、夜中起きても泣かず、だいぶ楽になりましたよ。

  • あさひ

    あさひ

    やっぱ1日目より2日目の方が大変ですよね…ほんと心折れます🤮
    夜間の寝かしつけは最初から抱っこで寝かす感じでしたか?
    それとも最初は添い乳で寝かして夜中起きたらもう朝までおっぱいあげない感じですか?🤔

    • 12月30日
たくあん

私は添い乳してなかったので、添い寝で慣れていました。夜中は起きても授乳せず、白湯あげてます。
はじめは泣いて拒否でしたが、3日目くらいから自分で飲んでましたよ😄
朝は時間決めて(私は6時以降)あげてました。