※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

お腹が硬くなることがあり、真ん中は柔らかいままで左右が硬くなることがあるのは、張りの症状ですか?全体が硬くなるのが張りの症状でしょうか?

妊娠7ヶ月の初マタです。

未だに張りというのがよくわからないのですが、
横になっている時に張っているのかな?という時があり、
お腹を触ってみました。
すると、真ん中だけ柔らかいままで
左右が張っていました。
真ん中というのはおヘソ辺りです。

私の言う張っているというのは、
ただお腹が硬いだけで他に症状がありません。

これわ張っているというのですか?

張りというのは全体が張るものですか?

コメント

まるる

張りは、わかると思います。
ぎゅーと硬くなります。子宮の筋肉なので全体です(^^)

みぃたん✽ஐ✯♡

張るっていうのは、お腹(実際は子宮)がキューっと縮む感じです。
それと同時にお腹全体が硬くなります!

真ん中だけ柔らかいのは、多分お腹の赤ちゃんが手足をグーンと伸ばして伸びをしているとか?(*^_^*)

yamayan

7ヶ月です。私は頻繁に張るほうです💦💦
6ヶ月までは張りって何?と思っていましたが、、本当に張ると、すぐ分かります❗️❗️
きゅーってなったり、パンパンになったりします💦あっこれだ❗️❗️って思いましたょ。
自分でよく分からないくらいの張りはあまり心配しなくて大丈夫だそうですょ✨

i.you

私も7ヶ月です☆
普段おなかがプニプニしているのに、キューッと急に硬くなるような感じでしょうか?張る場所については私もよくわかりませんが、これが張り?というような普段と違う感じがあれば張りだと思います!(;・ω・)
あまり張りが続くようであれば、病院いった方がいいと思います!
私は張りかな?と思って病院行ったら切迫早産だったので、不安であれば早めに行ってくださいね!
便秘だったりすることもあるかもしれませんが、仮に張りだとしたら張りどめの薬もらえると思いますよー!

のりすけぴーなっつ

私も同じような状態で張りってなんなの~?(^^;ってかんじでした。受診の際にもおなか張ることありますか?ってきかれて張るっていうかんじがよくわからなくて…😅 と言ってました。
そんな私が初めて張りを感じたのは出産する24時間くらい前です!!さすがの私もこれはおなかぱっつぱっつで張ってる~!!ってわかりました:-)その時はおなか全体が固くなりました!