※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴みでバナナを食べたら周りが汚れました。果物や水っぽいものは手掴みNG?着替えは必要?

10ヶ月の息子がご飯を食べる時、ベビーチェアにじっと座らなくなってきたので初めてバナナを手掴みであげました。
あまり手掴みの事を調べてなくてバナナをチョイスした私も悪かったんですがテーブル、イス、服、床までペタペタになってしまって、その間はじっと座ってくれましたがこんなにも汚れるのか!とビックリしました。
果物とか水っぽいものは手掴みはさせないものなんでしょうか?
水っぽくないものでも多少は服とか汚れたりしそうな気がするんですが、ご飯終わるたびに着替えさせてますか?

コメント

deleted user

うちの甥っ子はバナナ
大好きだったので、よく
手掴みで食べてました!
そのとき食事用のスモックを
着てましたよ(^○^)

  • 実家好き

    実家好き

    スモックですか!
    まだまだ使うのは先なイメージでしたけど、1度探して使ってみようと思います!
    スモックがあれば被害は最小限に抑えられそうですね(^_^)
    ありがとうございます。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!ちなみに、
    イスと机は諦めてましたが、
    新聞紙とか敷いて
    その上で食べさせてました!
    これで床もセーフでした。
    ご参考になれば嬉しいです♪

    • 1月28日
  • 実家好き

    実家好き

    なるほどー!
    早速今日から新聞紙引きます‼︎
    やっぱり机と椅子は拭くしかないですね(*^^*)
    早くスモックが欲しいです。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサー
    ありがとうございます😳
    食べてくれるのは嬉しいけど
    片付け大変ですよね(´・_・`)

    でも今の、部屋もお子さんも
    ぐちゃぐちゃになって
    食べてる状態の写真や動画って、
    大きくなってから
    すごく面白いですよ!笑

    • 1月29日
  • 実家好き

    実家好き

    毎食後拭き掃除です~_~;
    後になればこの頃可愛かったなぁって思うんでしょうね!
    後悔しないように写メいっぱい撮っておきます(≧∇≦)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね(>_<)
    はい♪これからも無理せず
    育児楽しんでください!

    • 1月30日
まお

うち11ヶ月ですが、バナナを半分に切ったものを手づかみで食べてます。
確かに、一番最初はグチャグチャにされたような…熟れたものだと握りつぶしちゃいますよね。
加減が難しいですが、完全に熟れる前の物だと持ってかじりやすいのではないでしょうか??
何度かあげているうちに上手く食べられるようになると思いますよ٩(*´︶`*)۶

  • 実家好き

    実家好き

    確かに私があげたバナナは柔らかめでした~_~;
    出来るだけ固そうなバナナを探してあげることにしてみます。
    何度かあげてたら上手く食べてくれるんですかね。
    っていうか、上手になってくれないと困りますけど。
    それまで拭き掃除頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 1月28日
deleted user

私はお焼きとかお好み焼きとかを作って手掴みさせてますよ~
バナナを食べると吐く子なので、良くわからないのですが、水っぽいものはまだこちらで食べさせてます♪
今はパンがブームのようで、上手に食べてくれてますよ(^^)
服はめっちゃ汚れたときだけ着替えさせてます。
私はIKEAのスモックを愛用してます!!

  • 実家好き

    実家好き

    お焼きとかお好み焼きですか!
    私も早速頑張って作ってみようと思います。
    イケアにスモックあるんですね!
    今度行った時に見てみます。
    ありがとうございました。

    • 1月28日