※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがおすわりができず、つかまり立ちが早いけど心配。病院へ行くべきか不安。

心配です😢
生後7ヶ月半の子どもがおすわりが出来ません。
ズリバイではなくハイハイをします。つかまり立ちも1ヶ月前から始めました。でも腰が座ってる感じではなくグラグラします💦
おすわりをさせようと後ろから抱いて座らせようとすると嫌がります💦仰向けが苦手で寝るときも横を向いて寝ます。腰を痛めてるのか、背中の骨が変なのかしんぱさてます。おすわりができなかった場合病院へ行った方が良いでしょうか?腰座りをせずにつかまり立ちが早いと歩かのが遅くなると聞いて心配してます😂

コメント

息子はハイハイ6ヶ月→つかまり立ち→伝い歩き7ヶ月→1人座り8ヶ月 でしたよ⑅︎◡̈︎*
それでも10ヶ月で歩きました(^ ^)

• オラフ

オラフ

同じくらいのペースですね☺️良かった😢動けるから座らないんですかね?同じ月齢の子はつかまり立ちはしなくても座って遊んでる子が多いのでうちだけ歩けなかったらどうしようと心配してます😂

• 12月28日

退会ユーザー

座るの嫌いみたいでしたね🤣
    動いていたいというか。。笑
    まっすぐ座れなくて斜めに座ってたり。
    寝転んだ体勢から1人でちゃんと座って、手を離していられたのは8ヶ月終わりくらいだったと思います☺︎

• 12月28日
  • オラフ

オラフ

全く同じ感じです💦バンボの中でも斜めに座ってます🤣
    8ヶ月の終わりですか〜🤔そこ目安に気長に待ってみたいと思います‼︎

• 12月28日

退会ユーザー

そのうち、あれ?座ってるやん!ってなると思います🤣
    見守ってあげてください😆

• 12月29日
  • オラフ

オラフ

そうですね💓勝手に座るの待ってみます🤣

• 12月29日
はる

まだそんな心配しなくて
大丈夫ですよー❤️🙆‍♀️

うちの子も5か月でズリバイ、
6カ月でつかまり立ち、
7か月でハイハイしましたが
座れるようになったのほんと最近です!

8か月入ったらいきなりきちんと
座れるようになりました!!🤣
最近は勝手に座って15分くらい遊んでたりするんで、完全に腰すわったようです🙄!

私の友人の子は10か月検診でもお座りできてなかったですが、11か月でお座りできるようになり、ちゃんと1歳で歩いてます👏❤️

• オラフ

オラフ

そうなんですね〜‼︎8ヶ月に座れるようになると良いなぁ💦
    ハイハイとつかまり立ちが他の子よりだいぶ早かったんでおすわりができないのが心配で心配で💦

• 12月28日
  • はる

はる

うちもつたい歩きもしてるのに
    なんで座れないの??って
    7か月の頃ずっと思ってました(笑)

周りの子は座れるのにハイハイとかつかまり立ち出来てなくて、なんでだ??って感じで😅💦

うちの子は興味半端ない感じなんで
    動きたい欲が先に出過ぎたんだろうな〜と思ってます🤣

• 12月28日
  • オラフ

オラフ

そうですよねー😂まずハイハイができるのに座れないとかある?って思いますよね💦

うちも動きたい子なんでそうかもしれないです🤔

• 12月28日

まだ7ヶ月半です、そんなに焦ることないと思いますよ(^з^)-☆
リンリンさんの息子さんのペースがあるんだと思います☺️
うちは 寝返りもつかまり立ちもおすわりも 本人がしたくなったらする!と思って見守ってました☺️

• オラフ

オラフ

他の子がハイハイできなくて、うちはハイハイでどこでも行ってしまうのでおすわりして遊んで欲しいなーと思ってました🤔でもきっと動いていたい子なんだなーと思います💦寝返りもハイハイも他の子よりもだいぶ早かったのでおすわりも早いのかなーと思ってました💦

• 12月29日

退会ユーザー

うちの上の子は 首座りは5ヶ月と遅めで、それより早く寝返りし ズリバイ、つかまり立ち、1人歩きとトントン進みましたが
    唯一ハイハイだけが1歳前まで出来ませんでした💦
    が、気付いたらハイハイしだしてて、、
    あ、できるんじゃん!って感じでしたよ☺️
    下の子も 気付いたらお!自分で座ってるじゃん!って感じでしたし、
    その子によってペースは全然違いますね🥰❣️
    なんでも早ければいいってわけでもないですしね🎶

• 12月29日
yukko

うちの子は、まだ寝返りもズリバイもハイハイもできませんが、お座りは安定してきました。
授乳クッションで支えを入れて一人でお座りさせると、ご機嫌でベビージムで遊んでたりします。

すごいムッチムチで下半身も肉付きがよく😅脚も太いので、お座りが安定しやすいのかもしれないです。
座ってる後ろ姿がだるまさんみたいで可愛いのですが、寝返りまだかなー、動くようにならないと、どんどんムッチムチになっていくような…🐖💦💦と、ちょっと心配していました。
でも、こちらで他の方のコメントを読んで、成長の仕方は赤ちゃんの個性でもあるんだなあ…💡と、安心しました😊

ミルキー

チビは、8.7kgと太めなので、ずっしりと座ってます💦歩行器とジャンパルーで、足腰がかなり強いです🤣
昨日は、ランチでベビーチェアに座れて、うれしくて、よだれだらだらでした🤤

リンリンさんちは、つかまり立ちもしてるなら、立ったほうが視野が広がるからかもしれませんね。椅子を変えたりしたら、そのうちに、座ってると思いますよ😊

新ママ

うちの娘もお座り出来ませんが母子手帳を見ると7ヶ月〜9ヶ月の間に出来たらいいと書いてあったので、全く心配してません😊
子育てに不安や心配は尽きませんが、全てが育児書通りに育ったら個性のない同じ赤ちゃんばかりになってしまいますからね😅

2人以上子育てされてるお友達に話を聞いたら兄弟でも全然発育が違うし2人目はやはり肩の力が抜けているので、色々相談してみると焦らなくていいんだな〜と思えますよ😉

kn_n

うちも7ヶ月半ですがお座りできませんよ💦
それにまだずりばい中です!✨

みい

うちなんて、まだ寝返りくらいですよ😂
そんな慌てて大人にならないでいいよ~~って思ってます🍀😌🍀

こま

うちも同じで、ハイハイとつかまり立ちはするけど、おすわりさせるとすぐコロン!と倒れてしまいます💦
検診時に小児科の先生に聞いたら赤ちゃんそれぞれで個性があり、順番は全く問題ないそうです🎵
つかまり立ちやハイハイの楽しさに気がついてそればかりになってしまうらしいです(*´∇`*)
可愛いですよね💖