※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて、最近ミルクの量が急に減ってしまい、飲ませるのが難しい状況です。ミルクの摂取量が心配で、他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐで7ヶ月になる息子の離乳食、ミルクに
ついて質問させてください。

1週間前くらいから2回食にして、それと同じくらい
でミルクの量がガクッと減ってしまいました。
今までは、平均650mlくらいでしたがここ数日は
400台です😣💦(無理やり飲ませてこの量)

ちなみに混合で

朝 母乳+ミルク140
9時 離乳食+ミルク180
1時 母乳+ミルク140
4時 母乳+ミルク140
8時 母乳+ミルク140
2回食に変わってからは4時台が離乳食です。
(ミルクは残すこともあります)

離乳食は、ご飯小さじ6・野菜小さじ4・魚など小さじ2
2回目はご飯小さじ2・野菜小さじ2・魚など小さじ1
を目安にしてます。

1回食の時はこの流れだったんですが、
今は朝も離乳食後もなかなか飲みが悪く
そっぽ向かれたり、飲み真似したり、泣かれたり
でどーしたらいいかと悩んでます😣💦
離乳食は食べてくれるんですが、まだミルクから
栄養とらなきゃいけない時期なんでこのままで
いいのかと不安になります💦
ミルクを40~60くらいしか飲まないことも💦
こんなに一気にミルク量が減るものなのでしょうか??

不安で無理やりミルクを飲ませようとするん
ですが、それも赤ちゃんに悪いんじゃないかと
これでいいのかと申し訳ない気持ちでいっぱいです😣💦

みなさんは一気にミルクの量が減ったりした
時はどういう風に対応しましたか??
経験やアドバイスがあったら教えてください。

コメント

親バカママ

うちも2回食にしてから一気に減りました!
なので離乳食直後ではなくて1~2時間後にあげてます!

  • MT

    MT

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、ミルク量減るんですね💦
    明日早速その方法であげてみたいと思います!!!!

    • 12月28日
  • MT

    MT

    離乳食の時には何か水分飲ませてますか??

    • 12月28日
  • 親バカママ

    親バカママ

    減ると不安になりますよね😂
    離乳食中にむぎ茶やほうじ茶をマグで飲ませてます🙌多分50~100くらい飲んでると思います!

    • 12月28日
  • MT

    MT

    ほんと不安になります😭💦

    離乳食中に水分あげるから
    ミルク飲まないのかなと思って
    水分あげるか迷ってたんですけど
    やはりあげた方がいいですよね🙄!!
    ありがとうございます!

    • 12月28日
エレナ

2回食にした頃から、ミルクが3~4回に減りました😊
それまで7回ぐらい飲んでました👶
離乳食をよく食べる子だったので、とりあえず離乳食増やして、あとは離乳食作る際にミルクも混ぜてあげたりしてました🎵
離乳食後のミルクは飲まないのであげず、離乳食後2~3時間後とかにあげてました🙌

  • MT

    MT

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    エレナさんのとこはそんなに回数が減ったんですね😳!!
    ミルク時間をずらしてあげてみたいと
    思います✨
    うちもよく食べてくれるんですけど、
    離乳食はどのくらいの量をあげて
    ましたか??😣
    またその時はミルク以外の水分
    飲ませてましたか??

    • 12月28日
  • エレナ

    エレナ

    その頃は10倍粥を150あげてました❗
    それに具入りのお汁もあげてたので、けっこう食べてるかもです😂
    ちなみに100から150に増やしました❗
    離乳食の際は白湯を飲ませるようにしてました😊
    体重&身長と順調に成長しています🙌

    • 12月28日
  • MT

    MT


    そうなんですね😳!!
    まだ小さじとかで何倍みたいにしか
    あげてないんで、1回量を
    計ってみたいと思います🤔!!!!
    ありがとうございました!!

    • 12月28日
deleted user

大丈夫ですよ。
うち子供達みんなそうでした。
一時的減ると?と思いますが、その後の経過たどると、うまい具合に飲む日もあれば飲まなかったり、何日が続けばまた飲んだり散々3人ともミルクで同じでした。
又、母乳も、与えてると思うので、目に見えない部分で、量を飲んでることもあります。与えてるだけ、と思ってても、100くらい母乳飲んでる時とか、あるかと思いますよ。
毎回測るの大変だし、ミルクと違い、毎回必ず出る分泌の母乳は異なりますしね。
機嫌よくうんち出て、おしっこ出て、曲線内で、平行線でも徐々に増えていければ大丈夫ですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、3人とも、400しか飲まない時もあれば300代の時もあり、600代7007代飲む時と、書いてると残ってます。神経質になるから、書かない方が無難ですが、全然ありますよ。

    • 12月28日
  • MT

    MT


    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    まゆまゆさんのとこも
    ミルク量減ったりしてたんですね💦
    母乳はあまり出てないんで
    ミルク足してるんですけど、
    もしかしたらうまく吸えてる
    場合もあるかもですね😣💦
    今のところは、おしっこもうんちも
    出てるんでもう少し様子みて
    みようと思います💦

    確かに記録していて、神経質に
    なってしまっているのかも
    しれないです😣💦
    初めての子育てなんで不安は
    つきませんね💦

    • 12月28日