※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーフ
妊娠・出産

現在39週でおしるしはありましたが、子宮口は5ミリ程度でまだ赤ちゃんは下がっていない状況です。無痛、自然出産どちらがいいか悩んでいます。経験された方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

現在39周、予定日まで後4日となりましたが、今朝、やっとおしるしがありました!が、子宮口はまだ5ミリ程で赤ちゃんも下がってないと言われました。今回、出産方法についてアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
無痛にするか、自然にするかで凄く悩んでいます。無痛は産後が楽と聞いた事があるので、とても興味があります。もちろん最初は自然分娩で出産の素晴らしさを知る事も良いとは思いますが、今後を考えるとダメージが少ない方が母子共に楽なのではと思っています。
無痛、自然両方経験された方、片方でも構いません、沢山の方の意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

3人とも自然分娩で産みました。
産婦人科がソフロロジー分娩を取り入れてたので、呼吸法でスルリと生まれてくれた感じです。

長女のときは39週の健診時、子宮口3cm開いてる、予定日頃かなと言われ、2日後の朝破水し、その日の夜生まれました。
次女三女は陣痛からの出産でした。

分娩時、痛みで呼吸法はうまくできなかったけど、妙に落ち着いてました。なので産後は過度の疲労感なく体調もよかったです。

ハーフ

お返事ありがとうございます!
ソフロロジー分娩について調べてみました。素敵な出産方法ですね!確かに出産時にいきみ方が分からなかったり、変な所に力が入ってしまって余計に体力を使ってヘロヘロになるって聞いた事があります^_^;
呼吸法やリラックスできれば自然分娩でも大丈夫なんですね!とても参考になります(^^)
以前ヨガを習っていたので残り少しですが呼吸法などをもう一度やってみようかと思います。