※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟🐟🐟🐟
家族・旦那

質問というか相談です💦自分の家と義実家は歩いて3分の距離です✨私の実家…

質問というか相談です💦
説明が苦手なので分かりにくかったらごめんなさい😣
自分の家と義実家は歩いて3分の距離です✨
私の実家は離島です。

相談と言うのは、今年は私の両親が我が家に来て年越しをします✨(兄弟みな帰省しないため両親は初めて島ではない年越しです。)
毎年31日の夜は義実家に呼ばれてご飯を食べます💦
お正月はほぼほぼ呼ばれます😓
2日か3日には親戚が集まってのご飯食べがあります✨
親戚が集まる時は行くつもりですが、大晦日の日は両親も来てるので家で過ごしたいと思っています😣💦
やっぱり義実家に顔を出すべきでしょうか??

コメント

しぃちゃん

2日か3日の親戚の集まりの時にいるんですよね?
だったら毎年呼ばれてるなら今年くらいはいいんじゃないでしょうか!
私なら今年は両親がくるので家で過ごしたいですってハッキリ断ります(笑)
旦那さんはなんて言われてるんですか?

  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    両親がうちに来ることは伝えています💦
    義父が単身赴任なので帰ってきたらほぼ毎日呼ばれるんです😭
    旦那は特になにも言わないです💦
    親が来ることには全然構わないと言ってくれてます💦

    • 12月28日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    気遣いで疲れてしまうし2日か3日に会うなら断ってもいいと私は思いますよ☺️

    • 12月28日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    行かないと旦那に言ってみます😣💦
    1日の朝にでも挨拶に行くようにします✨
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
☆ぴかりん☆

私も離島です😊
ちなみに、明日両親が九州から来ます☺️
同じですね☺️
私のところは狭いので、姉のところに泊まります💡
義実家は徒歩5分ぐらいです💦
特に義実家に行くとかは、私たちは決まってないですね😂
家近いし、私は自分の両親を優先します😂

  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    毎日呼ばれるので電話くるんだろうなぁって思ってます😣
    最悪旦那だけ行ってくれたらいいなぁと思ってるんですが💦
    多分一人じゃ行ってくれません😭

    • 12月28日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    毎日呼ばれるんですか😱
    私にしたら恐怖です😂
    子離れできてないんですか❓❓
    私の旦那家族、親離れ子離れできてないので気持ち悪いと思ってしまっていていつも一線引いてます💦
    他の方がコメントしてくださってる通り、両親がくるので断ってもいいかと思いますよ😊

    • 12月28日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    義父、義母、義祖母3人というのが気まずいみたいで帰省した時はほぼ毎日呼ばれます😓
    3月には定年して帰ってくるので少し恐怖です😱😱
    今回は後でなに言われてもいいと思って断ります💦
    平成最後に苦痛は嫌ですもん!!✨
    頑張ります💮
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    そうなんですね💦
    毎日は、しんどいですよね😱
    もうすぐですね😂
    毎日呼ばれないことを祈っときましょう🙇
    そうですよ👍👍
    平成最後は家族で過ごしましょう☺️
    義実家は忘れて🤣
    お互い、いいお正月にしましょう☺️

    • 12月28日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    ありがとうございます☺️
    行かなくていいって言ってもらえて心が軽くなりました💮✨
    いいお正月にしましょう🙆
    本当にありがとうございます🎵

    • 12月28日
  • ☆ぴかりん☆

    ☆ぴかりん☆

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️
    いえいえ、役に立ってるかどうか分かりませんが😂
    インフルエンザやその他の感染症も流行ってるのでお身体大事にしてくださいね😌
    夜分遅くにすみませんでした🙇

    • 12月29日
かるび。

大晦日は行かなくてもよいのでは?
新年のご挨拶がてら集まるのであれば
不要かな、とは思います😅

地域差もあるとは思いますが
義実家側も気にされないお家なら大丈夫だと思います!

  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    義母には両親が来ることには伝えてますが、なんとなくいい感じの反応ではなかったです😣💦

    • 12月28日
Hi__mama

私だったら
親戚が集まる2日か3日だけ
行って31日は家で過ごします!!

お正月ってなにかと
気お使うので大変ですよね……💧

  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    家でそっとしておきたいです😭
    義祖母と義母が仲悪いので凄い気を使います😱

    • 12月28日
あや

私なら両親と家で過ごします。
義実家には両親が帰ってから新年の挨拶に行きますね。
その近さならわざわざせっかく離島から来てるのに義実家には行かないです。

  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    近いですがあまり会ってないです💦
    たまにご飯とかは行ってますが😣😣
    両親は1日には帰る感じなのでそれからでもいいですかね😣⁉

    • 12月28日
  • あや

    あや

    それで十分だと思います‼️

    • 12月29日
あまたな

義両親はもし呼ぶならご両親も一緒に呼ばれるつもりなんでしょうか?
妊娠14週とのことですし、つわりがきついとかなんとか理由つけて断れそうなら断ってもいい気がします!
でも、義親と仲良しならいいんですけど距離も近いから断り方とかそのへんは気をつけないとですね💭

久しぶりに会えるご両親と、しかもご両親も初の自宅以外での年越し、ご両親と年越しできるといいですね😊

  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    両親は呼ばないと思います😣
    私自身も実家によく帰ったり両親も遊びに来たりするので久しぶりじゃないのは知ってるかも知れないです😭
    つわりで断りたいんですが、この前一緒にご飯食べに行ったのでバレるかなーと😨😨

    • 12月28日
  • あまたな

    あまたな

    両親呼ばないんですね😳そしたら尚更断らないとですよね😧
    せっかくきてくれてるのに両親放置で義実家なんて💭
    つわりはダメかー、、なんか、理由つけれたらいいんですけどね、せっかく両親が帰ってきてて一緒に年越すのも久しぶりなので、年越しは両親としたい、とお伝えしても差し支えなさそうならそう言ってもいいかもしれないですね💭
    どうせ年明けに集まるなら尚更です🤔🤔

    • 12月28日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    今風邪ぎみなのでそれを使ってみます💮
    年越しはどうにか旦那だけ行ってもらいます✨
    行かないとと謎の義務感があったので少しスッキリしました🙆
    ありがとうございます🎵

    • 12月28日