※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
家族・旦那

10月末に第二子を出産しました義妹が今年2月、12月に初期流産してしまい…

10月末に第二子を出産しました
義妹が今年2月、12月に初期流産してしまい
最近不妊治療を始めたそうです
先週、義母の家に行く機会があり義母からききました
その時に
義妹は今、赤ちゃんもみたくないし、喜べないみたいで
見にこれないからごめんね
と言われました。
→義妹は実家のすぐ近くに住んでいます
また、お正月もみんなでは集まれないから
義妹夫婦以外で集まることになっています

精神的に辛いと思いますし、理解はできます
私も同じ立場だったらそうなるかもしれません
でも、そんなにハッキリ喜べないと言われて
少しショックでした
また、私と子ども達がいることでみんなで集まれない
と言われたような気がして落ち込んでしまいます

仲の良かった友達とも子どもが産まれて何人か疎遠になり
義家族ともギクシャクしてしまい
子どもが産まれて嬉しい事なのに、悩むことばかりで疲れます。
お正月の集まりも憂鬱です

コメント

さー

出産、おめでとうございます♪
ほどよく距離をおくと
いいと思いますよ。
妊娠して出産して
家族が増えて
大変なこともあると思いますが
楽しんでくださいね☺️
他人に振り回されないで!
周りが少し配慮が足りないなと
感じました😅

• kiko

kiko

ありがとうございます!
    ほどよい距離感も大切ですよね?
    他人に振り回されない!!
    ほんとそうですね💦💦
    でも、なんか寂しいなーと感じてしまって😭

• 12月28日
ゴロぽん

むしろ義母さんがハッキリ言ってくれたことで、どれだけ義理の妹さんが傷ついているか、程度がわかったのではないでしょうか⁇😢

義家族はきっと、もちろん喜んでくれてるでしょうし、
喜んでくれる人とに明るい気持ちで新年の挨拶をするのがいいと思います☺️
ポジティブにいきましょう⁇
元気に生まれて来てくれてありがとう、と✨

• kiko

kiko

そうですよね💦
    今は距離をとった方がいいですよね

ポジティブ!大切ですね
    少し考えを変えてみます🙆‍♀️

• 12月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

きっと義妹さんもいつかは受け入れてくれるでしょうから、時間が過ぎるのを待つしかないと思います💦

せっかく元気に産まれてきてくれたのだから、ママが元気なかったらお子さんも悲しくなると思いますよ☺️

周りを気にしすぎず、ポジティブに受け止めて行きましょう👌✨

• 12月28日
ママリ

私も2年ほど不妊治療中です。
kikoさんの義妹さんの気持ち…少し分かります😣私も妊娠した友達を素直に喜べない時期があったので💧でも、それはきっと一時的なものだと思います。流産してすぐだったら尚更ですよね。私もそうでしたが、義妹さんもきっと素直に喜んであげられない自分が情けなくなっちゃうんだと思います。喜んであげなきゃ!と思えば思うほどどう接していいか、その時間ニコニコと過ごせるか…そんなことも考えたかもしれません。
それはお互いその立場になってみないと分かりませんよね😢ただ、お義母さんからkikoさんへの伝え方が悪いと思います。きっと義妹さんが言ったことをそのままkikoさんに伝えたんでしょうね。お子さんが生まれてとっても幸せな時にそんなこと言わなくていいですよね。体調が悪いらしいとか、用事があるとか…何とでも言えたはずです。お義母さんの配慮が足りなかったと思います。
とはいえ、今は少し辛い状況かもしれませんが、きっと義妹さんや疎遠になったお友達にお子さんが出来たらまた状況は変わると思いますよ😊私も早く思う存分、友達や親戚と子供の話したいなぁと思って頑張っています✨

• kiko

kiko

そうですよね💦なんとなく辛さや思いも想像できますが、その立場になってみないと分からない事が沢山ありますよね😭

義母はとってもいい人ですが、やっぱり自分の娘の方が大切だよな....
    とか色々考えてしまって💦

今は自分の子ども達を大切に笑顔で日々過ごす事が大切だよな〜と思えました!
    ありがとうございます!

• 12月28日
ままりり

私は7回目の体外受精でようやく授かりました。
義妹さんの気持ちが痛いほどよくわかります。
素直にお祝い出来ないkikoさんに対してもものすごく申し訳無い気持ちの中でのなんとか出た言葉だと思います。
kikoさんもお辛いとは思いますが是非温かく見守ってあげてほしいです。

• kiko

kiko

そうですよね.....💦
    なんとなく兄弟の仲を裂いてしまっているような気分になってしまって😭

ありがとうございます!

• 12月28日
ららら

義妹さんの気持ちはきっととても辛いのかなって察せます。
義母さんのkikoさんへの言葉掛けが配慮ないなって感じました。

そりゃ実の娘の方が、、っていう思いがあるにせよ、kikoさんは体張って出産したわけで....そこは喜びしかないでしょ。
言葉がネガティブな表現だなって、、、。

なんか、私ならお正月の集まるのを先に義妹夫婦と義両親に会ってもらって、別の時間帯や日程で義両親の所に行きますねと言うかな、、、

こっちも多少その義母の言葉で気持ち落ち込んでしまったのだから別に張り切って集まる必要も無い気はしますね。

• kiko

kiko

気持ちは私も理解しているつもりです

義母はとってもいい人ですが、言われた事が何か寂しかったんですよね😭

今のところ私達家族と義兄夫婦と集まる予定ですが、義兄夫婦は知らないと思うので、また当日に義妹が来れない理由とか言われるのが悲しいというか辛いというか.,..申し訳ないというか
    気が進まないんですよね💦

• 12月28日