※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzyzoo 早くママになりたい
妊活

不妊治療3年半、憂鬱。体外受精待ち1年、気晴らしも苦しい。

こんにちは!
皆さんは、不妊治療何年されてますか?

私は治療し始めてから3年半がたちますが、憂鬱感が半端ないです(T_T)

1年、2年目はまだ精神的にも余裕があったのですが、3年過ぎた辺りからきついです。

体外受精、これから控えていますが、混んでいて1年待ちの可能性があります。

趣味などをして、何とか気を紛らわそうとしていますが、どうしても気が遠くなります(+_+)

コメント

❤︎男女ママ♡

本格的に治療をはじめてからは11年くらいですが
途中心折れて3年ほど通院しなかったりしました。゚(。ノωヽ。)゚。

• Suzyzoo 早くママになりたい

11年ですか!
    私なんてまだまだ甘いですね(+_+)
    でも、途中で心折れてもそれでも諦めなかったから妊娠できたのですね!

妊娠おめでとうございます(*^_^*)

• 1月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いえいえ!私は発見が早かったので💦
    フランスいったり、スペインいったり、ハワイにいったり、ストレス発散してました!
    10月ごろ、全てやめよう!と思って仕事もやめて、10年続けた基礎体温もやめて、1日ぼーとしてすごして
    ただただ主人のために生きてたら、まさかの自然妊娠でした

今まで一度だって自然に排卵したことなんてなかったので、奇跡でした✨

• 1月28日

諦めたころに妊娠したってよく聞きますが、やっぱり実際にあるのですね(o^^o)

旅行行って沢山ストレス発散して仕事やめて全てから解放されたのが良かったのかもしれませんね!(^^)!

• 1月28日
tom。

いつも頑張っていらっしゃるのですね😭
3年、長いですよね、、本当に長い。。
お気持ち本当によく分かります。。
生理が来た時の絶望感、思うようにならない空虚感、言葉では簡単に言い表せないとおもいます。

私は治療を初めて5年でした。
タイミングから体外まで全部やりました。
その間に二回流産して不育症までも発覚しました。
同じように心が何度も折れましたし、自分だけではないのに、何で私だけ?とか黒い感情が芽生えて最後の1年くらいはかなり荒んでました。
何度も泣きましたし、次々妊娠して無事に出産していく友だちが羨ましくて妬ましくて、そんな自分が大嫌いでした。

趣味などをして気晴らしされて凄いと思います✨
私は仕事を辞めて治療にどっぷり浸かっていたのですが、趣味を見つけようと思ってもなかなか見つからず、本当に暗い日々でした。
でもでもでも、がんばっていらっしゃるトピ主さんの元にはかならずかならず赤ちゃんがやってきます!もうすぐです!!絶対もうすぐです!
私も早くお母さんになりたい、なれるのか?とずーっと思っていました。
妊娠にいいといわれるものはほとんど試したような気さえします。
漢方、鍼、サプリ、タンポポ茶、子宝神社、風水、
何が功をなしたのかわかりませんが、ただただ夫婦二人で諦めなかったことは間違いないです。
3年も治療を頑張られているトピ主さん、きっと色んなことを試されていらっしゃるとおもいます。
もうすぐゴールです。大丈夫、絶対に赤ちゃんを抱ける日がやってきます。
経験者だからこそそう思います。
私も祈っています‼️念を送ります‼️

温かいコメント、ありがとうございました!
    5年もの月日を不妊治療に費やすのは辛いですよね。
    私は3年半でもうすでにきついです(+_+)
    しかも、二度も流産って、1度でも辛いのに2度って。
    私なら精神的に弱いので、乗り越えられないかもしれません。

tom。さんはとても努力家で、赤ちゃんを諦めない強い心があり、尊敬です!
    文章見ただけで、本当に長い期間辛い気持ちの中、努力してこられたのだなと想像できます。

絶対、良いお母さんになると思います(*^_^*)

また私のところにも赤ちゃんが戻ってきてくれたら良いです。
     心のこもったメッセージ、ありがとうございました(o^^o)

• 1月29日
  • tom。

tom。

返信そして、グッドアンサーにまで選んで頂きありがとうございます!
    ほかの方への返信を拝見したのですが、病院で体外授精で出来なかったら諦めるように言われたのですか?落ち込みますよね。
    でも、絶対出来ます!大丈夫!
    体外授精で難しかった方が鍼や漢方で妊娠された例を何件も知っています😉
    諦めたら出来ると言われても私は全く諦められない虚しさをどこにぶつけていいのか分かりませんでした。
    きっとトピ主様も複雑な思いを抱えながら日々の治療を頑張っておられるのだとお察しします。
    でもでもでも、今の辛さが報われる日が必ずやってきます。必ずです。
    おてんとさまはトピ主様の頑張りを絶対見てくれています。
    だから諦めないで、今は旦那さんとの生活を満喫してくださいね。
    振り返ってみると私は愚痴と不安吐露ばかりで旦那さんとの日々を全然楽しめてなかったので、、、笑
    何度もお邪魔しました💗
    トピ主様の妊娠出産を遠い地から心から祈っています。頑張りすぎず諦めず、、絶対うまくいく✨

• 1月29日

ありがとうございます(*^_^*)
    万が一、今回の特殊な体外受精でも駄目でも、まだ諦めないつもりです!
    頑張っている人達を見ると、とっても励まされます!

頑張りすぎず諦めず、、絶対うまくいく
    赤ちゃんを信じて頑張ります(*^_^*)

• 1月29日
☆のんの☆

治療初めて5年半くらいでした。
その間に化学流産や繋留流産を経験して今に至ります。
周りはどんどん妊娠、出産と続く中精神的にもきつかったですね。

体外受精も初めて1年くらいで妊娠しました。
その間旅行行ったり子授神社を巡ったりやっぱり頭の中ではずっと赤ちゃんのことでしたけど夫婦で色々なところ行くのもストレス発散になりましたね(*´艸`)

5年半も長い期間の治療に加えて流産、辛いですね(>_<)

子授け神社、私もまた行こうと思ってます。
    やっぱりストレス発散は、大切ですね!

☆のんの☆さんも、妊娠おめでとうございます(*^_^*)

• 1月28日
*chikako*

私も3年目です。。。
今まで一度も検査薬の二本線にお目にかかったこともないです。

化学流産すらない、箸にも棒にもひっかからない私は、これからどうしていくべきかもわかりません。。。

私もそろそろステップアップでしょうか。
でも、そうするとよくわからないんですが、惨めな気分になってしまう、、、

っていう状況だったので気持ちがシンクロしてしまいましたm(._.)m
すみません、暗くって…>_<…

ステップアップ、勇気いりますよね。
    病院でも、ここの体外受精でできなかったら諦めて下さいって言われています。
    まだ出産適齢期なのに、まさかそんなこと想像もしてなかったです(T_T)

でも、ステップアップしないと年齢ばかり過ぎて余計に妊娠しずらくなります。
    やっぱりどこかで思い切ってステップアップするしかないのかもしれません(>_<)

• 1月28日
まるちょす

治療を始めて2年で、体外受精2回目で授かる事が出来ました‼︎

治療中正直旦那さんと沢山喧嘩もしました…💦
今回ダメだったらもぅ諦めようと話していた時に授かる事が出来て、本当に神様っているんだな〜と思いました‼︎
その時は毎日神棚に手を合わせたり、近くの鬼子母神社に通ってお参りしてましたฅʕ•̫͡•ʔฅ

諦めたころに妊娠されたのですね!おめでとうございます!

私も結構お参りとかしてます。

旦那と私のご先祖様が結託しないと妊娠しないとも聞いたので、飛行機で旦那のご先祖様のお墓参りしたりもしています。

そろそろきてほしいです(^^)

• 1月28日