※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーさん
妊活

妊活中、喫煙者の旦那さんの影響は?禁煙が精子に及ぼす影響について知りたいです。

ふとおもった事なんですけど、(無知ですいません!)

例えば、旦那さんのみが喫煙者だとして、これから妊活始めるぞ!ってなった時は、禁煙した方がいいんですか?
タバコで精子の質とか悪くなるんですか😦??

自分のことじゃないんですけど、ふと疑問に思いました、、笑!

コメント

deleted user

私の両親の話なんですが、私や妹を授かる前から喫煙者で禁煙したこと無いそうですが問題なく私も妹も妊娠出産しているので関係ないかもしれません!

あんこコーヒー

喫煙は血流を阻害し、悪影響を与えるというデータが出ていますよ〜。
不妊治療のクリニックのホームページなどにも記載されていることが多いですね😅

その他生活習慣でかなり精子の質が変化する、という話も今年の夏にNHKのクローズアップ現代で取り上げられて、話題になりました。
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20180809/index.html
「精子力 クライシス」とかでググると、番組の内容をまとめたサイトが出てきますよ!

nico(34)

人によると思いますよ。
関係ない人は関係ないですし。
体質もあるでしょうし。

それより年齢の方が重要なのかな?と思います。

りぃ

お互い禁煙者で不妊治療始める時に
私は辞めて旦那は1日1箱だったのを
本数減らして半分以下にしました。
(20本ぐらいから5.6本に)

精液検査なども異常なく
妊娠出来ました。

くろまる

禁煙指導等を行っていた医療従事者です。
イギリスの研究ですが、妊婦の受動喫煙がその子どもを不妊症にさせるリスクがあると結果が出ました。厚生労働省も母体の受動喫煙に対しての注意喚起を出しています。

妊活を始めるのであれば、いつ妊娠してもおかしくないです。
ぜひ妊娠したその後の事もご主人と想像して、煙草について話し合ってみてください🍀

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの旦那は普通にタバコ吸ってましたけど妊娠しました😊